※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまる
妊娠・出産

犬を預ける時期や反応について相談中。育児と犬の世話が大変で、母親から預ける提案があった。皆はどの時期まで預けていたか、戻した時の反応を知りたい。

犬を二匹飼っています!つわりのときもなんとか世話をして、腰が痛いときもなんとか世話をしてついに臨月目前まで来ましたが、そんなわたしを見かねて実母が「犬の世話がどう見ても負担になってるから、さすがに臨月〜出産直後は預けた方がいい」と提案してきました、、
わたしは自分で犬の世話も責任持ってやりたいと思いなんとかやってきたつもりでしたが、母親以外にも、自分の負担はなるべく減らさないと育児は厳しすぎると言われてしまいました💦
現に今も腰痛で全く動けない日があり、なんとか床をハイハイして世話をしてるような状況です、、
犬を預けるとして、犬を飼っていた方で預けた方はどれくらいの時期からどれくらいの時期まで預けていましたか?😢
また、預け先から犬を戻したとき、どのような反応になりましたか?💧
責任感がない・犬も変わらない命だなどの冷たい言葉は覚悟しています、、、、

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちも子供が生まれる前から2匹飼ってますが預けたりはしませんでした😊
旦那さんは世話してくれないんですか?

• るるまる

るるまる

旦那が仕事の間、おしっこシート変えたりご飯あげたりうんちを拾ったりの作業が厳しくて、、😂帰って来れば問題ないんです💦
    あとは、ちょっとおバカな犬なので宅配便とかちょっとした来客がくると大騒ぎします、、

• 4月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちも朝から晩まで旦那は仕事でいないので昼間は私がしてましたがお腹大きいとしゃがんだりとかも大変ですよね😅
    私はなんとか出来ましたがご実家には預けることは出来ないんですか😳?
    うちもビビりな犬なのでインターホンなるだけで大騒ぎです💦

• 4月29日
  • るるまる

るるまる

腰痛さえなければまだまだ頑張れるんですが、先日子供が産まれる前に狂犬病・ワクチン・トリミングを一気にしなきゃ!と思って欲張って二匹まとめて連れて行ったら、ギックリ腰のようになってついに再起不能になってしまいました😱😱
    周りに全部あとでやればいいのにとか旦那に連れてってもらえばいいのにと言ってもらってたのに、トリミングの予約を1ヶ月前からしてたので無理しすぎました、、動けなくなってから後悔してほんとバカです、、
    預かってくれるのは実母です!実母というか、実母はリウマチで体が動かないので、実母がお世話になってるお手伝いさんです😂

• 4月29日

うちは1匹ですが大型犬です。
妊娠中のお散歩、確かに大変ですよね…。
私もなるべく頑張っていましたが、体がしんどい時と産後3週間は夫に行ってもらいました。
それ以降は、夫がいる時間帯に行くようにして、1カ月半くらいから抱っこ紐で赤ちゃんと一緒にお散歩していますよ。
旦那さんや、お母さんは頼れないのでしょうか?
預けるのではなく、お散歩代行サービスなどを利用する手もありますよ!
赤ちゃんが増えて、預けられて…とすると、ワンちゃんが少しかわいそうかなぁと思いましたm(__)m
もしどうしても!となったら、ゲージの中のペットホテルより、きちんとした施設の1カ月しつけ教室的なところがまだいいのかなぁと思いました。

• るるまる

るるまる

大型犬😱😱それはもっと大変だと思います、、うちはチワワ二匹なので、やかましいけど力はないので💦
    お散歩はギックリ腰になってからついに行けなくなってしまいました、、
    旦那がいるときは何とかなってるよと実母に言っても伝わらず、、GW中は旦那も休みなので、明けから預ける方向で話が進んでしまっていますが、わたしの中ではまだ預けるなんて可哀想という気持ちが大きいです、、
    というかみなさん預けないのが基本なんですね😢なんだかやっぱりわたしがもう少し頑張るべきな気がしてきました、、

• 4月29日

退会ユーザー

うちの子は家の中で絶対にトイレをしないので、大変なようなトイレのお世話がない分楽なような…という感じです(^◇^;)
    でも、無理はしなかったですよ!
    ワンちゃんは大切ですが、お腹の赤ちゃんも大切なので、るるまるさんが頑張りすぎるのは良くないと思います😢
    先ほども少し触れましたが、散歩代行やペットシッターさんに来てもらってお世話してもらうのはダメなのでしょうか?
    私は旅行に行く時に利用したことがありますが、環境が変わらない分、ストレスも少なくすんだように思います^_^
    費用も預けるよりも安価ですよ!

• 4月29日
  • るるまる

るるまる

なるほど、、お外でしかしない子だとお部屋が汚れたり匂いが気になるとかはないんですね🤔でもお散歩自体が自分だけだと大変ですもんね💦
    散歩代行やペットシッターについて考えがまったく飛んでいました💦すみません💦💦利用したことがないのですが、予約すれば来てくれるような形なのでしょうか、、?

• 4月29日

退会ユーザー

散歩代行サービスは、業者によって違いはあるかと思いますが、利用する前に一度打ち合わせ的なものをして、それから利用したい日に来てもらうという感じでした!
    お散歩、ごはん、トイレ掃除などしてもらえます^_^
    私の場合は旅行だったので、鍵を預けるのが少し不安なのが欠点でしたが、家にいてお世話してもらうなら、その心配もないかなぁと思いました。
    お店によって、30分とか1時間などのコースがあったかと思います^_^

• 4月29日

退会ユーザー

ペットシッターで検索するとたくさん出てくるので、一度見られてみると参考になるかと思います(╹◡╹)

• 4月29日
  • るるまる

るるまる

なるほど、、どうしても連れて行けない旅行の時も動物病院の預かりを利用してたので、おうちに来て世話してくれるタイプのものもあるということを初めて知りました😳😳
    わたしは常に在宅はしているので、もしかしたらそれを利用したら楽かもしれないです🤔
    調べてみます!!

• 4月29日

うちは大型犬1頭ですが、預けずに一緒に暮らしていましたよ😊
1人で散歩には行けなかったので室内でトイレしてもらい片付けてました。
しんどいですよね。だけど愛犬に長期預けてストレス与えるという選択肢はありませんでした😢

• るるまる

るるまる

そうですよね、、😢やっぱりいくら赤ちゃんがきて大変になるからと言って、犬を長期誰かに預けるなんて、間違ってると思ってきました、、
    つわりのときも妊娠中期の腰痛のときもそれでなんとか抵抗してきてたんですが、臨月のこの腰痛でメンタルも少し弱っていた気がします💦
    もう一度母親に話してみます😱
    あとわたしが少し完璧主義的なところがあって、放置ができない性格が災いしてるような気がします、、
    旦那も預けるのは反対派です😂

• 4月29日

退会ユーザー

私も偉そうなことを申し上げましたが、産後1ヶ月里帰りしてましたので、その間愛犬は日中お留守番でした😭
    るるまるさん、まもなく臨月でお身体もしんどいでしょうし、気持ち的にも不安なんですよね😢
    お母様とご主人に心の内を相談するといい案が出たり気持ちが楽になるかもしれませんね💓
    愛犬とわが子の生活、可愛いですよ✨楽しみですね😆

• 4月29日
  • るるまる

るるまる

いえ何でも意見いただけるのは助かります💦💦
    里帰りできてしまえばいいのですが、母親もリウマチで常に寝たきり、旦那のお母様はわたしは関東なのですが東北に住んでいらしてまだ働いてるので、頼る先が少なく、、保健センターからも産後の家事・育児サポートを勧められています😢
    主人は犬を預けることについては必要性を感じていなく、実母がとにかく預ける方向で進めたがっていて、混乱してしまいました😂😂
    わたしも愛犬と子供の生活に憧れています😢💓なんとかうまくいかせたいです、、、

• 4月29日
ちゃた

私も今犬が3匹猫2匹います
育てるのも大変でトイレの片付けも餌やりも大変ですよね😥
もしまるまるさんたちが1ヶ月ほど実家に預けてしまい
産後いきなり赤ちゃんと対面した際
わんちゃんが嫉妬しないか不安になります。寂しい思いをしてた原因を知ってしまったら怒ったりしないかなと

• るるまる

るるまる

犬が3匹、猫2匹💦💦それは大変ですね😱😱
    わたしもこのギックリ腰(だと勝手に思ってるだけで妊娠中特有の腰痛なのかもしれません)がなくなってくれさえすれば大丈夫なのですが、、実母に相談したことにより預ける方向に進み始めてしまいました😰
    やっぱり、対面した時の反応が心配ですよね、、わたしもそう思います、、
    ちゃたさんはこのまま妊娠中はお世話頑張り続けられる予定ですか?💦

• 4月29日
  • ちゃた

ちゃた

臨月で預け
    出産後その実家に里帰り予定があり
    臨月中旦那さんが少しでもわんちゃんに会いに行かれてたら捨てられたって認識はしないと思うかなとおもいます!ぎっくり腰たいへんですよね
    かがまなきゃいけないですし
    お腹でなかなかバランスも掴みにくいですよね
    預ける予定はないですが
    うんちなどかがまないといけないのについてはトングを買おうか悩んでいます。もううんち専用にして普段はベランダに放置しようかななどいろいろ検討中です

• 4月29日
  • るるまる

るるまる

里帰りをしないんです、、😢実母がリウマチで自分自身が寝たきりで、、
    本当はわたしがもっと犬たちを放置して、無理せず横になってればいいんだと思うんですが😂ある程度の放置は必要ですよね、、長期間預けるより一緒にいてある程度の放置の方が犬たちにとってもよっぽどいいんだろうなと思います💦
    そしてトングいいですね、、、、、、、、、、、、、わたしも買おうかなと思いました!!

• 4月29日
  • ちゃた

ちゃた

そうなのですね
    私も今は家にいる時は常に放し飼いで各自寝転がったりじゃれあったりしてるので特に構うこともないです
    なでてーときたらよしよししてあげますが
    でも2匹ですと各自のうんちのタイミングあって
    私は今トイレに流してるのですが流して戻ったら別のがしてなど
    タイミング!!と言いたい時たくさんあります😥

• 4月29日
  • るるまる

るるまる

うちも家にいるときは常にリードやハウスなどではなく放し飼いで好き放題動いてます!
    まだ1匹が1歳でいたずらが、、😂でももう背に腹は変えられないので、あっ、、って思っても放置の方向で頑張ります💦
    そのウンチのタイミングすっっっごいわかります、、微妙にずらしてきたりしますよね、、、腰が痛いときまたかーーとなって絶望します😱
    でも同じように頑張ってる方がいるってだけでなんだか嬉しいです、、、

• 4月29日
  • ちゃた

ちゃた

私もダックス2匹とチワックス1匹で
    チワックスが末っ子でやんちゃなのでお気持ちわかります
    やらかすしうんちを食べてしまうので発見次第すぐトイレに流すのですが
    各自のタイミングでベランダにトングをやって戻ったら別のが!ってなりそうなのでトングはまだ検討中です
    私は一切食べ物など机の上に放置しないを徹底し届く範囲に無闇に物を置かないようしてますが
    なかなかたいへんですよね😭
    私もまだまだこれからお腹がでて
    辛いこと増えると思うんですけど
    身体を第1にぎっくり腰まずご自愛ください

• 4月29日
  • るるまる

るるまる

すごくよくわかります、、、やらかす、うんち食べる、机の上登る、、、それに加えて最近充電コードなどを噛むので心配要素が増えました😂でも飼い主の責務ですもんね、、
    トングで掴んで、本当に腰がどうしようもない時のことを考えて臭わない袋に入れてある程度溜めたら捨てるというふうにしようかなと考えてました🤔🤔腰がやられているいまほんとは治療法が安静と言われているのでトイレとの往復すら厳しく、、もう完璧求めていられないですね💦💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢一刻も早く治せるようがんばります、、😂😂ちゃたさんも本当に腰などお気をつけてください!!!

• 4月29日
  • ちゃた

ちゃた

私も例えば洗濯干しに2階など行って10分ほど放し飼いにしてると
    机の上に乗ってたりします😤
    悪いことしてる自覚はあるので慌てて飛び降りますが
    コード類には一切悪さしないので助かってますがそれは危険だし心配ですよね。これから先赤ちゃんが生まれ
    悪さしだすことも踏まえて旦那さんに充電器コード以外噛んだり赤ちゃんが掴んだり舐めたりできないよう
    部屋を工夫?されてはどうですかね
    お産の時ぎっくり腰じゃふんばれないですし絶対安静だと思うのでほんとに後回しになっちゃって仕方ないと思います!

• 4月29日