※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

妊娠中の水分摂取について相談です。つわり中で飲み物が苦手で、500mlも飲むのが難しい状況。甘い飲み物は糖尿病の心配もあります。他に飲みやすいものはありますか?産婦人科検診まで3週間あります。

妊娠中の水分摂取量。
現在9週目つわり中ですが、気持ちわるくてなかなか飲めるものがありません。

氷×
水×
麦茶×
炭酸×
ウーロン茶×
ルイボスティー△
くだものジュース△
ポカリ△

試したのはこんなかんじで、
最初良かったものもダメになってきたりしています。

ここ数週間ルイボスティーを常用飲料としてきたのですが、最近それも気持ちわるくて、くだものジュースや、ポカリを氷でうすめたりしてなんとか飲んでます。

しかし胃になにかが入るのが苦痛で、口を潤す程度で、一口ずつしかのめないため、1日に500mlも飲むのがきつくて、
しかもジュース類は甘いので、糖尿にならないかも心配です。

前回の尿検査も尿糖±でした。

吐いてはいないので、脱水とかまではいってないと思いますが、1日に500ml程度でもとれていれば問題ないのでしょうか?

甘くない飲み物で、上記以外で飲みやすかったものなどありますか?

産婦人科での検診はあと3週間もあとなので、こちらで情報をいただけますとありがたいです。

コメント

今ががんばりどき

私も妊娠したらお茶や水が全く飲めなくなりポカリや炭酸ばかり毎日のんでました。
飲み物ぢゃないけど潤すのにトマトがよく食べてました!
水分わごはんや果物、味噌汁からもとってるから大丈夫だとわ思いますよ♪

• ともとも

ともとも

お茶や水、のめませんよね(T_T)喉は乾くけど、飲み込むときが苦痛で💦
    トマトですか!さっそく試してみます!果物はたべていたので安心しました(T_T)ありがとうございます!

• 4月29日
ママリ

私も気持ち悪くて一日500ml取れてるか取れてないかって感じでした💦
私もお茶とか水がダメになって、イオンウォーター、三ツ矢サイダー、ファンタグレープを飲んでましたね!1番飲んだのはイオンウォーターです!ポカリより甘くなく、さっぱりしてます!あとはウイダーゼリーも飲んでました!つわりが終わった今もなんかお茶や水がダメで、イオンウォーター飲んでます!

• ともとも

ともとも

1.5リットル位は飲まなきゃと思っていても、とても無理ですよね(T_T)
    イオンウォーターですか!!はじめて聞きました!調べてみます(^^)ウィダーも試してみます!助かりました!ありがとうございます。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

イオンウォーターはこれです!ポカリの仲間?みたいですけど、ポカリよりさっぱりしててカロリーオフみたいです!つわり辛いですが、今は栄養とか気にせず自分が口に入れれる物をなんとか摂取して無理せず過ごしてくださいね!イチゴとかもオススメです!

• 4月29日
  • ともとも

ともとも

パッケージ見ただけでなんかゴクゴクいけそうな感じしてきました!明日さっそく買ってきてもらえるようお願いしましたm(__)m糖分気になっていたのでカロリーオフは助かります!
    本当に助かりました!ありがとうございます(T_T)🍓も買ってきてまらいます!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

口に合えばいいですが…冷やして飲むのがオススメです!辛いですがきっと落ち着く日が来るのでその時までなんとか乗り越えていきましょうね!

• 4月29日
  • ともとも

ともとも

冷やして飲んでみます!そうですね><いつか終わりますね!ありがとうございます!がんばります。

• 4月29日
海ママ

私もつわり酷い方で、コーラなど炭酸系は飲めてたんですけど、調子悪く吐くときはどんな飲み物でも吐いてました‼️
特に吐いてきついのは牛乳、乳製品でした‼️

• ともとも

ともとも

調子が悪いとなに飲んでもダメですよね(T_T)私は吐くまではまだいってませんが、飲んだあと吐きそうなので一応袋を用意してます(T_T)
    牛乳、乳製品は厳しそうですね><ありがとうございました!

• 4月29日
ゆきまる

わたしはオロナミンCが飲めました、わたしは吐いていて脱水や栄養不足が怖かったので妊婦でも飲めるリポビタンDみたいな栄養剤を飲んだりしてました!

• ともとも

ともとも

オロナミンCですか!さっぱりしていてスッキリしそうですね!!是非試してみます!吐かれていたんですね><栄養剤も検討してみます!

• 4月29日
じゅじゅママ

ポカリはダメだけど、グリーンDAKARAは好きでした!笑
甘かったら薄めても大丈夫です!!
私もそのままが嫌で、薄めて飲んでましたよ✨
なんか微妙な違いが(同じような商品でもメーカーによって若干味が違うので)今は敏感なんだと思うので、気にいるものが見つかるまで大変ですよね。。
GW暑いですし早く見つかるといいですね😭💦

• ともとも

ともとも

なるほど!アクエリとかもありますけど、本当にちょっとずつ味が違うんですよね><グリーンダカラ試したことなかったので、試してみます!ありがとうございます!!

• 4月29日
  • じゅじゅママ

じゅじゅママ

アクエリとかポカリって添加物?が多いというか人工甘味料が入ってるんですよー‼️
    (グリーンDAKARAはたしか人工甘味料0だったような…🤔)添加物極力摂らないようにしてたから、それもあって安心して飲めたのかな?って感じです🙂
    トマトも私は食べやすかったので沢山食べました☺️
    ちなみに産まれた娘も今もずーっとトマト星人で毎日食べてますよ😂💕

• 4月29日
きく

一日ペットボトル1本はギリギリってところでしょうか...私も一日かけてペットボトル1本を飲んでましたが脱水と言われ点滴しました😭

野菜ジュース、豆乳、グリーンダカラをよく飲んでました!

• ともとも

ともとも

そうですね><一本飲めたり飲めなかったりです(T_T)

グリーンダカラさっそく試してみます(^^)

脱水と言われましたんですね!尿検査などで言われましたか??是非教えていただきたいです!

• 4月29日
  • きく

きく

そうですね!
    尿検査で脱水と言われました!

• 4月29日
RY ♛ Mama

私はレモンティーとカフェオレと炭酸
食べ物はお茶漬け、豆腐、トマト、さっぱりするのが食べれてました😊

• ともとも

ともとも

レモンティーすっごくおいしそうですね!カフェオレも!!!
    カフェインが気になってたんですが、水分とれないよりはましですよね(T_T)
    さっぱりなものわかります(T_T)ありがとうございます!

• 4月29日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

リプトンのパックのレモンティーです😊
    甘いのしか飲めないのでカフェオレ
    ほとんど毎日飲んでました!!
    レモンティーは一日で一リットル飲むし
    カフェインなんか気にした事
    なかったです(笑)

• 4月29日
のんびりのんたん

爽健美茶や十六茶、野菜ジュースとかどうでしょう😃?
玄米が入ってるお茶はスッキリ感があって飲みやすいかもしれません。

• ともとも

ともとも

爽健美茶ですか!確かに麦茶とは味違いますもんね!!勝手に麦茶っぽくて無理だと思い込んでましたが、試してみます!野菜ジュース、家にあるんですが、まだ手が出せずにいます(T_T)また試してみます(^^)ありがとうございます!

• 4月29日
町民

良くはないけど、ペットボトル緑茶なら飲めて〈むしろ飲んだらスッキリする〉、おーいお茶とか生茶、2日で500くらい飲んでました😅途中から生茶のデカフェが発売されてからは、1日500それを飲んでました😊

• ともとも

ともとも

緑茶ですか!生茶大好きだったんですよね(T_T)空腹時に飲むと胃が痛いイメージ勝手にもってましたが、飲めないより全然ましなので買ってきます!ありがとうございます!

• 4月29日
ゆん

私も今つわり酷くて水分全然とれてません😭

先週あたりまではトマトジュース、三ツ矢サイダーを飲めたのですが今は無理です💦

昨日発見したのは、熱々の緑茶!
熱いうちならなんとか飲めました。
マツキヨでカフェインレスの緑茶を見つけたので、今度買ってみようかなーと思ってます✨

他にも飲めたのは、レモン味のスポーツドリンクと、甘くないアイスカフェラテ(ローソン)でした。

スポーツドリンクは冷やさないと飲めないです💦

温度が冷たいか、熱いかじゃないと飲めないみたいです。
常温が気持ち悪くて😅

あとはイチゴやミニトマト、アイスを食べてしのいでます!

• ともとも

ともとも

つわりきついですよね(T_T)水分とりたいのにとれないですし><
    熱々の緑茶!!美味しそうですね!!カフェインレスの緑茶があるんですか!
    わかりますよ!冷たいか熱いかしか無理ですよね😢

レモン味のスポーツドリンクさっぱりしていておいしそうですね!カフェラテも、カフェインが気になってましたがそれどころではないので試してみます🐇

いちご、とまと、アイス、一緒です!熱々の緑茶も飲めそうな気がするので買ってみます!ありがとうございます!

• 4月29日
  • ゆん

ゆん

私も、それどころではないのでカフェラテに手を出しました😂
    ほんと、水分補給出来なさすぎて焦りますよね😨

マツキヨで見つけたのは、ティーパックコーナーにありました!
    確か、カフェインレスの粉末緑茶でした!

熱々か冷や冷やかじゃないと飲めないの一緒なんですね😭

同志を見つけてなんか元気出ました!
    明日からまた頑張ります💪

• 4月29日
  • ともとも

ともとも

ほんとに焦ります(T_T)コンビニのドリンクコーナーの前で、こんなにたくさんあるのに、飲めるものがないとは。。と立ちすくみました(笑)

マツキヨ明日行ってきます!m(__)m

常温は本当にきついです(T_T)私も元気出ました!本当にありがとうございます(^^)お互い頑張りましょうね!🍒

• 4月29日
ままり

つわり中麦茶嫌いになり、はと麦茶なら飲めました!!
あとは、水分として、シャインマスカットと梨なら食べれたのでそればかり食べてました😌
途中で見るだけで嗚咽が出るようになり、みかんにシフトしましたが…(笑)

• ともとも

ともとも

私も麦茶嫌いになりました(T_T)いままでお茶の中で一番好きだったのに(T_T)

シャインマスカットと梨ですか!どちらも大好きな果物です!はやく時期になってほしいです((T_T))ありがとうございます!

• 4月29日
おまめまま

私も麦茶や水一切だめでしたー!

ポカリやアクエリじゃなくて意外と有名じゃない安いスポーツドリンクが味が濃くなくて飲みやすかったですよw

何種類か試しましたが有名なメーカーのは味がしっかりしすぎていて飲み込むのが一苦労でした😭

後、砂糖不使用の野菜ジュースも1日1パック飲んでました!!
ドラッグストアだと60円代とかで売ってるので飲めると発覚してから爆買いしてましたw

とりあえず栄養と水分が取れる気がしたので☺️
ペットボトル500mlと野菜ジュースくらいしか水分摂取出来てませんでしたよー
できればもっと飲んだ方が良いとは思いますが私自身はその程度で過ごしてました!!

産婦人科の先生には経口補水液(所さんのCMしてるやつ)を勧められましたがお高いので手が出ませんでしたw

• ともとも

ともとも

そうなんですね((T_T))最近ポカリも怪しくなってきたので、安いスポーツドリンク試してみます(^^)

野菜ジュースですか!買ってきてもらったものの、なんとなく手がだせず。。60円代からあるんですか!また試してみます!

経口補水液悩みましたー(T_T)高いですよね!(笑)
    ありがとうございます!

• 4月29日