※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
家族・旦那

皆さん兜はどちらの実家が用意されましたか?私の母が兜を用意するつもり…

皆さん兜はどちらの実家が用意されましたか?私の母が兜を用意するつもりだったみたいなのですが…
まだ妊娠もしていない時に主人の鎧兜が自宅に運ばれてきました… 息子が産まれ、初節句なので飾る事にしましたが、鎧兜の芯木がなく兜を支えるものがないので首なし状態。鎧にカビは生えてるし靴はボロボロ。お義母さんに連絡しても 考えてまた連絡します。と言われたきり連絡なし。初節句のお祝いは家族だけでしようと思っていたのに、お義母さんも来るそうで。おまけに義理姉の家族まで。勝手に話を進められています…食事は私の家でお義母さんが作るやら作らないやら、私にしたら大人の食事なんて どうでもいい。誰のお祝い?って感じです。話が勝手に進んでいるので私の意見をお義母さんに連絡するのですが毎回、考えてまた連絡します。で終わります。連絡が返ってきたことは一度もありません。結局、ちらし寿司を作ってもってくるみたいですが…こういう場合は私も何か作るべきなのでしょうか?息子が離乳食をたくさん食べるので息子のために色々と作ってあげたいのに、それプラス大人7人分の食事を作らないといけないのかと思うと楽しみにしていた初節句、ボロボロ兜を見ながらモヤモヤ、気分が重いです。

コメント

みー

節句の人形は母方の親が用意するのがスタンダードで、その子の身代わりですので、旦那さんの物は旦那さんの身代わりで、旦那さんのをお子さんのためにはならないと思います。
そして、買ってもらったお返しにお食事をするというのが流れかと…

• saya

saya

コメントありがとうございます。
    そうなのですね…
    身代わりというのは初めて知りました。
    来年は考えて相談してみようと思います…

• 4月29日
  • みー

みー

鎧兜は身体を守るものですので、そういう意味があって飾るそうですよ😉

• 4月29日
  • saya

saya

ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 4月29日
ちい

地域によって異なりますが、うちは私の実家に用意しました。

いまからでもご実家に新しいのをお願いしてみては?
てかご主人は何してるんでしょ(´・ω・`)

• saya

saya

母は今からでも買ってあげたいけど、今 買うとボロボロの兜だから買い直した。と思われて角がたってしまうのではないかと心配していました…。主人は凄く自分の親に気をつかうので言いなりです。もう少し意見を言ってくれたら助かるのですが(T ^ T)

• 4月29日
  • ちい

ちい

今後節句がくるたびにモヤモヤしてしまうより、角がたってもいいから新しいのを私でしたら用意しちゃいます(><)
    節句のお祝いに実家の方も来るのですか?

• 4月29日
  • saya

saya

そうですよね(T ^ T)
    また相談してみようと思います。
    主人の家族が勢揃いするので私の両親は参加しにくいみたいで少しだけ顔を出すと言っていました…残念です>_<

• 4月29日
  • ちい

ちい

少しだけなんて寂しい💦義実家がsayaさんの意見を聞かず勝手に用意してるならいっそ全てお任せしちゃうとか!何か言われたら連絡来なかったので〜って!
    楽しい節句になるといいなあ(´・ω・`)

• 4月29日
  • saya

saya

そうなんですよ(T ^ T)息子も私の両親にとても懐いているので参加してあげてほしいのですが… ほんとに!もう任せて知らないふり しとこうかな~って思っちゃいます‼︎

• 4月29日
今ががんばりどき

なんか押し付けがましいですね‥
旦那さんわなんて言ってるんですか?旦那さんも納得するなら新しいものを用意していいと思いますよ♪
お子さんのお祝いだからお子さんのごはんに力入れていいと思います!
お吸い物くらい用意して食べたら帰ってくださいーくらいな勢いですよね!

• saya

saya

主人は自分の親がボロボロ兜を飾ってほしいみたいなので、それに従ってるって感じです…
    そうですよね!息子のごはんに力入れて後はお吸い物用意して 適当にどうぞーって感じにしときます!

• 4月29日

うちも旦那の兜ですよー!
義父が勝手に話進めてもうそれを飾ることに決定的な感じでした😂
私も初めての息子には当然新しいものだと思ってたのでもやもやしましたし、兜とかお雛様は受け継いではいけないという言い伝えもあるので嫌だなーって思ってました💦しかも大きすぎてうちには飾れないので、義実家に飾ってあります😂
初節句もご飯作るの嫌だったのでお店を予約しようと思ったのに旦那と義両親とで義実家でやることに決定してたし、は?って感じでした😂
結局両家の親と祖母を呼ぶので、大人9人分のご飯作って持ってくことになりました😂
嫌ですよねー!!
でもsayaさんの場合義母さんが作るとのことなので、スープとかサラダくらいで良いのではないでしょうか??あとは唐揚げとか😆

• saya

saya

そんな言い伝えもあるんですね>_<
    私も新しいものが当然と思っていました!こんなボロボロの兜なんて可哀想で…

9人分は大変ですね(・・;)
    何か簡単に作れるものを用意しようと思います☆

• 4月29日
めいしゃん

お義母さん…節句の兜はひとりの男児に1つなの知らないんですかね💦
うちも義母が旦那のものをうちに、、とくれようとしてますが、義祖母が新しいの普通は買うんだよと言ってくれて義実家から兜は買ってもらいました。
私の実家にはかわりに長男だったので鯉のぼりを買ってもらいました!
うちは婿なので…わたしの実家側で節句をやるはずが、、義実家側が誰もこないという状況になり旦那もなぜか休みを取らず…節句は結局自宅で息子と2人きりになりそうです。

ちょっと嫌な言い方かもしれませんが…
義家族さんみんなでくるならそれなりにお祝いのお金も持ってきてくれるんですよね?
って私ならなります。
うちが田舎なだけかもしれませんが…
節句はみんなで仕出し料理を食べるか、どこかへ行くかです。。
最初から呼んでなかった人の分はしったこっちゃないので作らないのが今時ですよ〜
息子さんの分だけしっかり作りたいものを作ってお祝いしてあげてください^ ^

• saya

saya

そうなんですね😣誰かお義母さんに教えてくれる人がいたら…と思います(−_−;)

お祝いのお金はなさそうです…
    出産した時もお宮参りも何もなかったので今回もきっと…
    私は息子の事だけを考えて お祝いしてあげようと思います☆

• 4月29日
kou

初節句は皆で料理を囲んで
子供の健やかな成長をお祝い
するんですよ。
あなたが両親や親戚達を
食事会に招待するんですよ?
外で食べるならあなた方夫婦が
支払いをし、家で食べるなら
あなたが準備するのが普通です。
兜は代々受け継ぐものではなく
1人一個がベストだしボロボロ
の兜は残念ですね。。
私は母が兜、名前旗、鯉のぼり
買ってくれました。
食事は私がお店予約し15人位
招待しています。お金もその日
の為に貯金してます。

• saya

saya

そうなんですね…
    ほんとに残念です。
    初節句なので 息子のために
    しっかりお祝いしてあげようと思います☆

• 4月29日
ユリナ

うちは義両親が買ってくれました。
兜は男親が、雛人形は女親が、という考えらしいです。

sayaさんのお話が、まるでうちと同じでびっくりしました。
お食い初めのときがこんな状態でした!
産後の大変な時期だったので、他の事も積もっておかげさまで義家族大嫌い人間です。笑

ボロボロのよこすなんて信じられないですね、うちはゴミ処理場じゃないと旦那に言ってやりましょう。
我が子をなんだと思ってるんですかね。

食事会に義姉家族まで付いてくるなんて、うちも同じですよ。
お祝いなんか持ってきた試しないです。
勝手に話進めるし、子供の嬉しい行事のたびに旦那と大揉めです。

食事は面倒なので、ちらし寿司も断って、お寿司の出前とかどうですか?
うちに招待の時はいつもお寿司にしてます!
あとはスーパーでお惣菜とお酒を買ってきて並べるだけです!
子供に手をかけてあげましょう😌✨

• saya

saya

お食い初めの時にこんな状況は辛いですね(><)私も積もり積もって大嫌い人間です笑

ほんとにゴミ処理場じゃないですよね!初節句に首なし兜とか どんだけ縁起悪いの⁈って思いました。

同じく嬉しい行事のたびに喧嘩。楽しいはずが疲れます(T ^ T)
    少し前にこっちで出前とりますって提案したのですが、また考えて連絡します。で返ってこず、主人に ちらし寿司を作っていくから、出前はいらない。との連絡があり、もう勝手にしてって感じです(T . T)

• 4月29日
  • ユリナ

ユリナ

ボロボロ首なし兜なんて、単なる嫌がらせとしか思えないですよね。笑

出前にするのは子供を見ながら大勢の料理を作るのが大変だからであって、それ以外になんの理由もないですよね😞
    是非そこに気づいてもらいたい!
    義姉も子持ちならなんとか言えよ!っていつも心の中で叫んでます。笑

旦那さんは何も言わないんですかー?😞

• 4月29日
  • saya

saya

ほんと嫌がらせですよね笑
    内孫、内孫って騒ぐのに何一つしてもらった事ないですし( ̄ー ̄)

ほんとに‼︎お義母さんに言えるのは あなただけですよ!って感じです。皆 小さい子供がいたから分かるはずなのに忘れちゃうんですかね~…。

旦那さんは自分の両親に凄く気をつかうので何も言わないです…旦那さんがビシッと言ってくれればイライラせず済むのに頼りない…。

• 4月29日
ma--

私の地元では、男の子の兜は男親の実家、女の子のお雛様は女親の実家が準備をする流れでした🙌
主人の兜を渡された時に実母に相談して、私は分からなかったのですが、実母が義母に言ってくれて新しく準備しました。
そして、初節句の流れが完全に我が家と同じです!!(我が家は義理妹ですが)義母が勝手に話しを進めていました!
私はめんどくさくなったのと腹が立ったので、義母に丸投げしました!
私は息子の離乳食のみ作りました!

• saya

saya

そうなんですね!私も渡された時に相談しとけばよかったです(T ^ T)
    ほんと もう丸投げしようと思います‼︎どう考えても勝手すぎで腹が立ちます😤
    当日は息子の離乳食作りに専念しようと思います☆

• 4月29日
ショーコラ

サラッと買っといて、「主人の分の兜送って下さったので、息子のと一緒に飾っちゃいましたー!親子でそれぞれの御守りの兜並べて写真撮るのもいいですねー!お義母さん主人の兜送ってくれてありがとうございましたー!」って天然風に装うかも笑

• saya

saya

それ いいですねっ‼︎お義母さんの反応を見てみたいです笑

• 4月29日
まあすけ

こんばんは!
我が家は両家の親が半分ずつ出しあって兜を購入しました( ˙ ˙˵ )♪
sayaさん、何か大変そう…大丈夫ですか?
息子を可愛がって貰えるのはありがたいですが、もう少しこちらの事を考えてほしいですよね😫

• saya

saya

半分ずつだと気を使わなくていいので良いですね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    大丈夫です(><)心配していただき ありがとうございます😊

• 4月29日