※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
家族・旦那

最近娘の寝かしつけに2時間、3時間は早い方で4時間とかかかってしまい正…

最近娘の寝かしつけに2時間、3時間は早い方で
4時間とかかかってしまい正直限界です。

やっと寝たと思ったらすぐ起きてしまい
旦那が行くと遊ぶと思って娘のテンションも上がります。
なので私がいくようにしていますが
今日は私がしてもダメでした。
もう無理ってなったのが22時半。
寝かしつけ始めたのが19時。
無理ってなって旦那が変わってくれましたが
おもちゃ持って行きやがった。
そりゃ寝るわけねーじゃんと思いながら
私自身しんどかったのでひと休憩。

少し休んでありがとうって言ったら
そのままリビング戻ってYouTube。
そしてしばらくしたら戻ってきて寝ました。
娘が寝ぐずりがあり泣いてしまい
そしたら旦那が舌打ち からの うっさいなこいつ。
…は?
と思いましたが何も言えず
心の中ではえぇーな寝れて 明日16時出勤やからどーせ昼過ぎまで寝るんやろ
うちなんか7時から8時に起きてんのに
寝かしたろうって言う気持ちすらないんかよ
実家帰ったろうかな
と思った程でした。

外ではイクメンぶりたくて抱っこしてくれるし
家帰ってもまーまー面倒は見てくれます。
ただし片手にケータイ。

娘が寝なさ過ぎるストレスに重なり旦那がストレス。
普段はほんと大好きなんですけどね。
ためにストレスなんです。

というか世間の皆さん寝ないお子さんどうやって
寝かしつけてますか😭
文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

RY ♛ Mama

無理に寝かしつけないようにしてます😅
眠くなるまで遊んだりしてます
なのでうちは22時~23時が就寝時間です👍🏾

  • ひゆ

    ひゆ

    このぐらいの子は夜寝る時に成長が進む?
    から20時ぐらいには寝かせてます
    って聞いてしまい焦っていました😭
    ただ寝るのが遅くなったら起きるのも9時とか10時とかになるので
    それが悪いのかな〜とか😅
    もう少し余裕持ってみます😭
    コメントありがとうございました!

    • 4月29日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    起きるのは下の子が08時半で
    上の子が09時ぐらいです😊

    21時半ぐらいには電気決して
    眠そうにしてきたら真っ暗にしてます!!

    • 4月29日
  • ひゆ

    ひゆ

    朝起きるのもそこまで神経質にならずに
    のんびり育ててあげようと思いました😭

    うちの子真っ暗ダメみたいで
    真っ暗にしたらギャン泣きしてしまうんですよ😭
    イライラしてない時。なら可愛い😍
    ってなるんですけど💦

    • 4月29日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    真っ暗と言うかうちも豆球です😅
    足元とか寝相が悪いので顔みえないので(笑)

    • 4月29日
Sママ

毎日お疲れ様です(><)💕
すごく分かりますー!
最近は夜泣き始まったので毎日毎日戦いです、、、。
寝かしつけの時間になると憂鬱で…。

うちは22:00過ぎないといつも寝ないので、寝かしつけ開始する時間を21:30ぐらいからするようにしてます!

あまり早くから寝かそうと意気込んでも寝なくてイライラしてしまうので、眠そうな顔になるまでは遊んで過ごしています✨

  • ひゆ

    ひゆ

    夜泣き始まったのですね…
    毎日お疲れ様です😭
    ほんと憂鬱で…
    今日お風呂出て授乳してたら寝てくれたので
    ラッキー☆彡.。
    とか思ったのが間違いでした😅

    早く寝かさないと!!
    と意気込み過ぎたのですかね😱
    明日からはあまり早く寝させよう
    と思わないで
    余裕を持ってみます😭

    私がイライラしてるのが伝わって余計寝なかったのかな😅
    コメントありがとうございました!

    • 4月29日
とも

大変でしたね…うちも息子の時に寝かしつけに苦労しました…

その時に鬱になりかけてしまって…検診の時に出会った先輩ママさんに「まだ眠たくないのかもよ?限界まで遊ばせてみたら?生活リズムは保育園入るってなった時につければいいのよ」って言われて、試しにしばらく息子の寝たい時に寝かせてみたら、すぐぐっすり寝てくれました!

寝かせなちゃいけない!と思うとママのストレスになってしまうので無理に寝かせなくても大丈夫だと思いますよ♡まだママと起きていたいのかも♡
眠たそうになったら暗い部屋に連れて寝かせる。を続けたら暗い部屋にするとすぐ寝てくれるようになりましたよ!ママ頑張って♡

  • ひゆ

    ひゆ

    ありがとうございます😭

    そっか、まだ遊びたいのか…
    顔合わせるとすっごいニコニコしてくれるのに
    私がイライラしてしまい
    早く寝やなあかん!
    って言ってしまい今更ながら後悔です…

    まだまだ保育園も入れる予定ないので
    寝たいと思うまでとことん遊んでやろうとおもいます😭

    ママ頑張ります!!
    コメントありがとうございました!

    • 4月29日
ゴルゴ33

私も上の子が本当に寝ない子で、新生児の時もトータルで8時間くらいしか寝てくれませんでした😞💦
保健師さんが訪問したときに相談したら、「添い乳で寝かせることも考えてみて。あまり良くないとか色々言われてるけど、お母さんの体力回復や睡眠時間確保の為だから。」ってアドバイスされてしばらく添い乳で寝かしつけました。

夜泣きしやすい、卒乳が大変になる等デメリットもあるにはありますが、低月齢の時は効果覿面で私もだいぶ体力が戻りました🙂

旦那との喧嘩や衝突はあるあるですね…うちも子供が泣いてるのに寝ぼけて「うるせー」って言ったときはひっぱたいて「あんたが別の部屋で寝ろ!!」ってキレてしまったことあります😅

  • ひゆ

    ひゆ

    新生児の時は凄い寝て楽だな〜
    とかいってたんです💦

    添い乳やってるんですけど
    全然寝てくれずで
    ほんとに困り果ててました😭
    楽で寝る時は
    添い乳→抱っこなんです😅

    ほんとにひっぱたいてやろうかと
    思ったぐらいですが
    疲れてるのかなと思いやめました🤭

    • 4月29日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    既に試されてたんですね💦
    添い乳も赤ちゃんが慣れないと上手くいかないみたいなので、回数こなせば寝てくれるかな?

    他の方のコメントにもありましたが、そういえばうちの子も酷いときは日付変わるまで寝てくれなかったりしましたよ💦
    生活リズムがうまくつかないんじゃないかと心配しましたが、今は保育園に通っているのもあって、7~8時には起きますし夜も22時までには寝ています!なので今は自分から眠くなるまでとことん付き合ってあげてもいいのかなと思います🙂

    旦那様に対して、そこで踏みとどまれるなんてすごく心が広いですね😆私は無理でした(笑)今も下の子生まれたばかりで絶賛ガルガル中です😅

    • 4月29日
ぴぴ

娘はミルク飲みながら寝るタイプだったので卒乳してから二週間はほんっとに寝かしつけに苦労しました!笑

いろいろ試したけどやっぱり無理に寝かさないことが一番だと思います😩

絵本読んだりおもちゃで遊んだりしてたら娘からそろそろ眠たいよ〜って合図があるので
それに合わせて部屋を暗くして
トントンして寝かしてます^ ^❤︎
なのでだいたい私の所も23時就寝です!

ほんとにたくさん外で遊んで疲れた日は自然と8時〜7時くらいまで寝てくれます😭️💓

  • ひゆ

    ひゆ

    無理に寝かそうとしないことが1番なんですね😭
    とりあえず明日からは無理に寝かざず
    眠たくなるまでトコトン遊び疲れさせようと思います💪🏻
    ひよこクラブとか見てても21時就寝とか書いてるので焦っていました😅

    外に遊びに行くのもありですね😍💓
    コメントありがとうございました!

    • 4月29日
みん

私も同じ月齢の頃に同じ体験をしました。
20時に寝かせなきゃって思って頑張りましたが無理でした。
まだ動き疲れる事がないので眠くないんだと割り切るまでに時間はかかりました。

昼寝も含めて少しずつ睡眠のサイクルは変わってくるので、今は焦らずに毎日22時半就寝でどうでしょうか?

うちは生後4ヶ月の頃は23時就寝でした。
少しずつ早めていき今は21時半〜22時頃です。
1才くらいのときに21時就寝になればいいかと思ってます。

22時就寝ですが3分あれば寝てくれるので楽ですよ(^○^)

  • ひゆ

    ひゆ

    寝かせなきゃって思ってたらダメなんですね…
    1人で焦って娘に凄く申し訳ないです😭

    明日からそれぐらいの時間まで
    もっと遊ばせてみようと思います😅

    3分で就寝ですか🙄
    それは羨ましい🙌🏻
    気長に頑張ります!!
    コメントありがとうございました!

    • 4月29日
のほほん

生後何カ月の頃は“おっぱい”という強い味方がいてくれたので、わりとすぐ寝てくれてあまり苦労した覚えはないですが、最近は寝かしつけ大変です😅
今日も結構時間かかりました。

以前、ママ友さんたちから聞いた寝かしつけ方法はドライブ行ったり、外に出てみたり、散歩したりしてる方もいましたよ!
夜だからなかなか散歩とかは恐いですけど…💦

うちの旦那もスマホ片手にですよ😑
ご実家に帰れるようなら帰って甘えてみるのも1つの方法かもしれませんね😌
今は大変かもしれませんが、あの頃は辛かったけど可愛かったなぁ〜って思えるときがくるので頑張ってください👍✨

  • ひゆ

    ひゆ

    添い乳やってるんですけど
    最初の頃はコロンと寝てくれてたんですけど
    最近は全然ダメで。😅

    旦那が流石にイライラしてしまい
    車でどっか連れていこうかなとかいいながら寝てました🤣
    田舎なのでこの時間外出るのはちょっと怖いので
    こういうことがあれば旦那道ずれにしてみます💕

    とりあえず無理に寝かすことを辞めて
    それでもストレスが溜まるようなら
    実家に帰ろうかなと思います😭
    コメントありがとうございました!

    • 4月29日
  • のほほん

    のほほん

    添い乳ダメだと結構困っちゃいますね😭
    あ!
    お部屋が暑かったりとか服をたくさん着せてるとかないですか?
    2枚着てたら1枚減らしてみるのも手かも!うちの娘、それでぐっすり寝てくれた時もありました!!!

    そうですね、旦那さんを道連れにしてみたらいいかも👍✨

    • 4月29日
  • ひゆ

    ひゆ

    添い乳ダメだったら何でねるんだー💢
    のイライラもあったかも知れません。💦
    今の時期半袖肌着と薄手の長袖ロンパースで寝かせてるんですけど
    着させすぎなんですかね💦

    旦那道ずれにしてみます👶🏻

    • 4月29日
ドレミファ♪

3ヶ月なら寝ぐず寝るのが下手になりますよね(笑)

もー眠ければ寝なよーって
一応成長ホルモンがでるのが22~2時間と教わりその時間めざしてました。
四ヶ月になると体力もついてくるので日中お散歩や運動
たとは寝る前のお風呂
起きる時間は7時
夕寝は17時まで
と決めてたら自然と寝る時間が早くなってきました。
あとは寝るための儀式
絵本とかオルゴールとかお話とか決めると寝る合図決めてたら寝ぐずりしてから一ヶ月してまたリズムをつかみ始めました☺️
あとは以外と寝たふりも有効ですよ

  • ひゆ

    ひゆ

    3ヶ月入ってから寝ぐずりしました💦

    なるほど…22~2時が成長ホルモン出るんですね!!
    無理して20時に寝かさなくて大丈夫そうですね🤔
    お散歩!!私が出ない日はとことん出ない時が多くて…
    これからお散歩日課にしてみようと思います😭
    絵本も良いですね!!
    色々教えていただきありがとうございました!

    • 4月29日
yk

お昼寝たくさんしてませんか?

うちも最近までひゆさん状態でしんどかったです。

朝7時に起こして着替えさせて授乳して9時には眠いとクズリ、寝かせてもすぐ起きてを繰り返してました。

最近保育園に行き始めて、7時には起こして19時頃には寝てくれるように!✨

朝起こすのも夜寝るのもカーテン開けて朝日をの儀式などは一切変わらずです。

変わったことは、保育園に行って寝る時間が2回になったこと。寝る時間帯と睡眠時間はあまり定まってませんが、周りに沢山人がいたり眠くても寝かし付けてくれる人がいないなど眠れる環境でないこと。

なので帰宅して17時頃眠くてグズリ少し抱っこすると寝て、甘えてなのか降ろすと起きてしまいますが、お風呂入ってミルク飲んでちょっと抱っこすると降ろしても起きません😭💓

夜眠くなるまで寝かせないのも一つの方法ですが、それだとひゆさんも大変だと思うので、もしお昼寝が多いかもでしたら外に出て刺激を沢山与えて疲れさせる方が、お互いにリズムが整うかなと思います♩

  • ひゆ

    ひゆ

    お昼寝!!
    お昼寝ちゃうと2時間ぐらい寝ちゃう時があります💦

    確かにずっと夜眠たくなるまで寝かせなかったら
    私がバタンしてしまうかもですよね😭
    もっと朝とかお散歩に連れていかなきゃなと思いました😭
    保育園はまだまだ入れる予定もないので
    私がリズム作る手伝いしないとですよね💪🏻

    コメントありがとうございました!

    • 4月29日
あさひ

我が家も無理に寝かしつけは
していないです☺️
早い時は21:30とか、
遅い時は22:30、23:00とか...
眠くなったら寝るだろうスタイルです☺️💤
あまり頑張りすぎちゃうと
ままが疲れてしまうので
寝ない時は眠くなるまで遊んであげるのも
いいと思いますよ☺️✨
大人と一緒で赤ちゃんも眠くない時は
寝たくないと思うし、眠くなったら眠い〜ってままに教えてくれるはず💡
子育ての仕方は人それぞれちがうと思うので
ひゆさんらしい子育てが出来ればいいと思いますよ😌✨

  • ひゆ

    ひゆ

    無理に寝かしつけしないようにしてみました😭
    19時頃眠たそうにしてたので寝室に行けば覚醒してしまい
    そっからお話したりしてたら
    21時半頃に寝ぐずり始めたので
    抱っこしてゆらゆらさせたら
    すんなり寝てくれました😭

    確かに大人でも眠たくない時は
    寝れないですもんね!
    それは赤ちゃんでも一緒ですよね!

    私らしい育児できるか不安ですけど
    まずは私自身がストレス溜めないように
    娘と笑えるように頑張ってみたいと思います!!
    ありがとうございました!

    • 4月29日
mama

私のところも旦那が寝かそうとするとママが良いとギャン泣きするのでほとんど私が寝かせてますけど、19時とかから寝かそうと思っても眠たければ寝るけど変な時間に起きます。眠たくなければ寝ないのでただ単に自分にストレスがかかるだけなので眠たくなるまで遊ばせて21時過ぎに布団に連れてくようにしてますよ。そしたら大体布団に連れて行ってから30分くらいで寝てくれます。しっかりしようと思えば思う程ストレスになって子供にも良くないので少し気を緩めてもいいと思いますよ。それにしても旦那様...私だったらそんな事言われたらキレますね!そしてじゃあ見なくて良いから離婚しろ!って言って大喧嘩になると思います😓我慢のし過ぎも結局爆発して良くないので息抜き出来る時は息抜きして下さいね。子供さんの為にも。お疲れ様です。

  • ひゆ

    ひゆ

    ママが良いとギャン泣きされるのも
    辛いですね😭
    旦那が行けば娘もニッコニコして遊んでもらえると思ってるんですよね😅
    そうですよね、眠たくなければ寝ないですよね!!
    しっかりしようと思いすぎないようにします!!
    もっとゆるーく楽しく子育てできるように目指してみます💪🏻
    離婚しろ!とは凄い🙄
    私自身旦那と居るとストレス発散と言うか心穏やかになれるので
    その事も話して舌打ちはしないでね😊
    と言ってみます笑

    コメントありがとうございました!

    • 4月29日