※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたんたん
家族・旦那

長文です。義母のことでモヤモヤするので吐き出させて下さい。うちには…

長文です。
義母のことでモヤモヤするので吐き出させて下さい。
うちには犬が一匹いましたが1番上の子の出産の際、頼れる人も全くいなかったため、出産育児に慣れるまで数ヶ月預かってもらうということで義母の家にお願いしました。
数ヶ月経ってそろそろ戻して欲しいと旦那に相談しましたが、義母の情もうつっているし、このままうちの子にしたい、飼い続けたいと言っている。ワンオペで私も仕事復帰を控えているから現実的にうちで飼い続けるのは大変だし、愛犬もあちらにいる方が幸せではないかと説得され、不本意でしたがズルズルそのままになり、第二子、第三子と出産し今に至ります。
良く体調を崩す子で、病気になったりトリミングに行くたびに、旦那に領収書の写メが来て請求されます。いい病院を教えてもらったから連れて行く、手術をすると言い遠方の病院までの送迎や高額な手術費用を請求されます。
私としてはもちろん愛犬が心配ですし、良くしてもらっていることにはとても感謝していますが、戻して欲しいと言っても戻してくれず、実質義母の愛犬になっているのに、かかる費用だけずっと請求され続けることが腑に落ちません。
これは普通ですか?私の心が狭いのかな。。。
義母は自分の食べ物や家電にはバンバンお金を使うのですが、事あるごとに旦那におねだりしてお金を出させたり、物を買ってとせがむのでイラッとします。しまいに、愛犬の病院の領収書と一緒に自分が好きで行く旅行の新幹線チケットまで写メして出してアピールしてきて、さすがに腹が立ちました。

コメント

いっちゃん

飼い続けたいと言った時点で、犬のご主人は義母さんになってるので、それ以降は義母さんがお金も責任持つべきです。
ご主人も甘やかしすぎだと思います。
うちも犬飼ってますが、そんな人に預けたくないですね。

まずはもうそちらで飼ってもらうことをハッキリ義母に伝えてそれからはもう医療費なのどは自分出払ってくださいと頼むしかなさそうですね。ズルズルと5年もどっちが親権を握っているのかあやふやにしていると損しますね。

チョッピー

子供達もワンちゃん好きなんで返して下さいって言ってみてはいかがですか?返したくないのであれば再度しっかり医療費について話し合いを持たれるべきかと🤔今はそこまで大病されてないかもしれませんが、高齢になると年間100万近く飛ぶ事もあります。苦しんでいるワンコをみればやはり何かしてあげたいものですし、、その頃に返すと言われてももっと困るでしょうし、逆に医療費請求されても困るでしょうし、ココは早いうちにハッキリさせておいた方が良いのではないでしょうか?

犬を飼いたいということは最初から最後まで飼っている主人が責任をもってみることですと伝えてはどうでしょうか?お金を請求するなら返すか、それとも自分で払って飼うかどっちかにしろと