※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

息子が食事の際に自分で食べることができず、いつか自分で食べれるようになるか心配しています。自分で食べようとすると失敗して泣いてしまい、甘やかしているのか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

息子はまだ自分でフォークで刺す、スプーンですくうなどをしません。いつも私に渡してくるのですくって置いてあげます。するとそれを持って自分でたべます。手を添えてすくう練習もしてるのですが、それを嫌がって私に渡してきます。好きなものは手でつかみ食べしますがゴハンは掴みません。ほったらかしてたら食べたいのに食べれないとずーっと泣いています。このままでいつか自分で食べれる日がくるのでしょうか(´;ω;`)
よく食べる子で最初は少し自分で食べようとするのですが、うまくすくえず落としたりすると怒って泣いてもう自分でやろうとしません。私が甘やかしてるのかもしれないのですが、食べる方が大事かなぁと思っていたのでいつもすくって置いてあげています。 エジソンの箸は持たせようとしたら嫌がるのでダメでした。自分でできた時、誉めても喜んでも変わりません。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

きき

ママにやってもらった方が楽だし沢山食べれるからいっか!って思っちゃってるんでしょうね☹️
お砂場遊びで例えばスコップで砂をすくってバケツに入れる。
お風呂でも水をスコップですくって何かおもちゃに入れてみたり。
そのような遊びはしないですか?
お砂場遊びでかなりスプーン食べが上達したような気がします。

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんでしょうね…(´;ω;`)
    砂場や水遊びのときすくって入れる遊びは結構やっているのですがなかなか食事にいかせず…(;_;)お茶碗とスプーンでままごとみたいにしたら上達しますかね??

• 4月28日
  • きき

きき

ままごと感覚や遊びの延長で食事をした方が良いかもしれませんね。
    EDISONのフォークとスプーンは凄く使いやすいですがどうですか?
    後は子供の好きなキャラクターのピックを使ったりママも同じフォークスプーンで食べてみたり。

• 4月28日
叶乃

大人になるまでには出来ると思いますよ*ˊᵕˋ*

食事をすくいやすいものや、フォークでさしやすいものを多くしてあげたらどうですか??
ご飯だとうまくすくえなくても、おにぎりにしてみたり、ソーセージは使いまわせるピックにさしてあげておいて食べるとか、慣れてきたら自分でピックを、さして食べたりするとおもうので、そこからフォークに切り替えてもいいとおもいます‎|•'-'•)و✧

すこーしできたらすごくほめて、あとはお母さんがするね!ってしていたらもうちょっと自分で!!ってセリフが聞けるかもです*ˊᵕˋ*

• 叶乃

叶乃

お母さんがするね、っていうと最初はうんって言うので食べさせてあげてくださいね‎|•'-'•)و

• 4月28日
  • おうちゃん♥

おうちゃん♥

確かにそうですね(^-^;
    ピックは随分前に使ってみたのですが、ピックごと口に入れちゃったのでおそろしくて(;_;)今度大きめのピックで試してみます!
    そのセリフききたいですー!!

• 4月28日
じゅえりー

食べさしあいっこはどうでしょうか?
2歳過ぎですので、
やりとりもそこそこできますよね😃?
ご飯食べるのが嫌いでなさそうなお子様なので、
◯◯くんには
ママがあーんしてあげるから、
ママのは◯◯くんあーんして❤️と。
もちろんすくいやすい、
さしやすい食べ物が良いですが
ママのために!となったら
頑張れないでしょうか?

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

それすごくいいですね‼うちの子は私に食べさせるのが好きなのでいいかもしれないです!さっそく明日試してみます!

• 4月28日
  • じゅえりー

じゅえりー

ちっちゃい彼氏と
    ラブラブご飯作戦
    成功すると良いですね💕
    私も2歳の息子と
    しょっちゅうラブラブです😘笑
    ちなみに嫌いな食べ物は
    夫にあーん❤️(するフリ)を見せつけると一発で食べてくれます✨
    嫉妬もしてくれるちっちゃい彼氏😉笑

• 4月28日
  • おうちゃん♥

おうちゃん♥

わー!やきもちやいてくれるなんて可愛い❤うちは見て笑って二人でもっとやれって言います(^-^; 旦那とは別にしたくないのですが…。笑

• 4月28日