※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ray
ココロ・悩み

最近お腹周りにお肉が付き、痛みやストレスが続いています。症状はストレスが原因か、病院で何科を受診すべきか、妊活に影響はあるか不安です。何か考えられることがあれば教えてください。

最近急激にお腹腰回りにお肉が付きお腹なんかぽっこりで仕事の制服がキツくなってしまいましたT^T
特に食欲が増したわけでもないのですが・・・
元々腰痛で悩んで持ちですが、ここ数年は生理前後しか痛みは出なかったのが生理と関係なく2週間くらい痛みが続いてます( ; ; )
ほぼ毎日下腹部に痛みが出たり口の中が荒れたりしてます。
身の回りの変化としては仕事で立場上急にストレスが溜まるようになりました。

これらの症状は全てストレスなのでしょうか?
下腹部の痛みは病院だと何科を受診すれば良いのでしょうか?
またストレスだったとすると妊活してるのですが、影響は出ますでしょうか?

無知識で申し訳ありませんが、何か考えられる事あればご意見を頂きたいです!!

コメント

まこり

下腹部痛は排便痛とか性交痛もありますか?私もストレス過多で下腹部痛が酷くてストレスのせいだと思ってたら、子宮内膜症でした。確かお腹が張ったような感じもありました。生理痛も重い方です。同じ感じなら、まずは婦人科です。

妊活中なら、子宮内膜症は不妊の原因にもなり得ると言われ、半年程ホルモン治療しました。治療はかなりしんどかったですが…今では二児の母です。ストレスも妊活にはやっぱり良くないと思います。私もストレス溜めやすい性格でなかなか子供に恵まれませんでしたが、色々あって妊活もお休みして、すごく前向きで明るい気持ちになれた途端に妊娠しました。結婚4年目のことです。本当奇跡だと思いました。

あまり自分を追い込まないよう、どうぞご自愛くださいませ。

• Ray

Ray

コメントありがとうございます!
    排便通や性交痛などはありませんが、ツーン、ピリピリというような痛みです( ; ; )
    婦人科なんですね!!
    ありがとうございます!!

1ヶ月前に別件で婦人科検診受けた時は何も問題もなかったのですが、1ヶ月で子宮内膜症など起こり得るのでしょうか( ; ; )

やはりストレスは影響出るのですね・・・
    気晴らしを探してストレス解消に努めたいと思います!

• 4月28日
まこり

私の場合は鈍痛でした。出たらスッキリ!って感じだったのですが…違うかなぁ?私も別件で受診した時は何も言われなかったんですよ。子宮内膜症って断定は出来ないものらしいんですよね。問診と内診で、まぁそうだろうと。子宮の病気は色々ですから、下腹部痛なら一応婦人科か…もしくは胃腸科消化器科ですかね?

本当、ストレスは大敵!人生は楽しく生きなきゃ☆お大事になさってください。

• まこり

まこり

間違えた!
    自分の所に返信するつもりが💦上に書いた者です。

• 4月29日
  • Ray

Ray

そーなんですか?!
    診ればすぐにわかるものだと思ってました😓
    もうGW明けるまで様子みて長引く様であれば受診してみます( ; ; )

そうですよね!!
    楽しまなきゃ時間が勿体無いですよね!
    ありがとうございます(´∀`)

• 4月29日