※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
子育て・グッズ

保育園に通う双子の一歳児のママです。平日に1〜2時間の有給を取り、お茶や仮眠、美容院、買い物をしてからお迎えに行くのは違反でしょうか?仕事のときのみ預けると聞きますが、1、2時間なら許されるでしょうか?バレる可能性はありますか?

保育園に通っている一歳児双子のママです。
平日のうしろ一時間もしくは二時間の有給をとり お茶や仮眠、美容院、買い物などしてから お迎えにいくのは
違反ですか?

双子ということもあって、自分の買い物、美容院など連れていけるわけもなく

しかし原則 仕事のときのみ預けるとも聞きます。

丸1日だと抵抗ありますが、1、2時間なら許されるものですか?

これはバレるものですかね?

コメント

ベビーラブ

保育園によると思います

うちは上の子の時は、仕事じゃないなら預けないという感じでしたが、今は休みでも預けて大丈夫です

美容院いったらばれるんじゃないですかね😅

買い物くらいならばれないと思いますが
その間に何かあって職場へ電話がいったらばれちゃいますよね😵

あーちゃん

私の職場は平日休みがあります。平日休みの日も預けてます。平日休みの日は16:00までにお迎え来てねーって言われてます🙌園によって方針違うかと思うので確認してみてください。

りっくんmama

違反ではないと思いますよ!保育園にもよるとは思いますが💦
うちの保育園は仕事休みの日でも預けて大丈夫です。
だって一時保育もあったりしますが、それはもちろん仕事で利用される方もいますがリフレッシュで利用される方もいます。

普通になにも言わなくてもバレないとも思いますし、罪悪感なりあるなら先生にこういう事情で仕事は終わったんですが少しお迎えが遅れます。と伝えられたらいいんじゃないんでしょうか?うちの保育園ならゆっくりしてくださいね。と言ってくれると思いますが、そちらの保育園ではそういう方針はないんでしょうか?

M☺︎M

保育士してますが、違反ではないですよ(o^^o)
厳しい保育園もありますがらお母様にもリフレッシュは必要です♡

お子さんにバレなかったら何してもいいよ‼︎ってしつけしますか⁉︎

バレるバレないではなく保護者の方との信頼関係もあるので、素直に伝えていただきたいです(>_<)
お子さんの、発熱などで会社に連絡して連絡取れないとかだとお互い気まづいですし💦

それに、意外と休みだったり何だったりは分かりますよ‼︎
あと、お母様がリフレッシュしたいって事は、お子さんも保育園ではなくお母様と一緒にいたいと思ってることを忘れないであげて下さい♡

すぱっつ

全然構わないと思います!
言わなければバレません。
保育園からの呼び出しがあった場合にすぐ対応出来るのなら大丈夫だと思います。

ちい

本当は良くないのかもしれませんが
旦那さんが仕事遅かったり
周りに預ける人などいなかったら
しょうがないと思います!
私が上の2つに当てはまるので
預けてスーパーや病院に行ったりしています!

ママリ

双子ではありませんが、私は休みの日に1日預ける日もありました😂掃除したり作り置きしたり仮眠したりと時々リフレッシュしてました😂
朝は普通にいつも通りに行き特に休みなど伝えませんでしたよ☺️

1日まるまる保育園休んで一緒にいるか、1日保育園行くかのどっちかで、逆に1.2時間預けるという事はしませんでした😣😣

asuka.

保育士をしています 。
しょっちゅうでは困りますが 、お母さんだってお休みも必要ですよね 。少し余裕を持つことでお子さんとより愛情たっぷり関われるのであれば…と時々であれば目をつぶっています ☺️
園のルールによっては厳しい所もあると聞いたことがあるので 、同じ園の先輩ママにちらっと聞いてみるといいかもしれませんね 💡

あーちゃん

先生方がどう思うかだと思うんですがバレて違反ですよとか言われることはないと思いますよ^ ^賛否両論あるとは思いますが私も家の買い物してから迎え行ったりします(≡ε≡;)それくらいの息抜き必要だよって言ってくれる先生もいますし。
そして朝も帰りもすっぴんのお母さんとかいますよね。明らか今日休みだったでしょ。みたいな(笑)

むー

私も双子育ててます!
保育園行かせてないので、何とも言えませんが、リフレッシュ大事ですよね!双子連れて買い物、美容院なんて絶対に無理です!
保育園のルールは分かりませんが、1.2時間と言わず、一日ゆっくりさせてもらっても、絶対大丈夫だと思います!

み。

そんなこと考えたことなかったです!
休みの日もいつも預けてます😂
延長保育利用は原則仕事の日のみと言われましたが休みの日に預けちゃだめなんて聞いたことないです!
田舎だからですかね🙄?

4mama❥さーみぃ

ぜーんぜんありです!!
かつて自由がある頃息抜きさせていただきました!!毎日お疲れ様です!

あみ

保育士してます☺︎
延長保育は利用されてますか?もし利用されてるのなら、仕事の後よりも1日お休みをもらって、いつもより早めに迎えに行ってあげるとかもありだと思います!1.2時間と言わず、たっぷりリフレッシュして良いんですよ!
厳密なことをいうと、保育園を利用できるのは以前までは保育に欠ける子どもだったのですが、今は保育を必要とする子どもという規定になったので、保護者の方が見ててほしいと思えば理由は仕事でなくても見てもらえるというのが現状です😀でもまだ昔の感覚の保育園も少なくないので、何か言われることもあるかもしれませんが…💦

涼まま*

保育園によりますよね。
うちは「ママかパパがお休みの日は家庭保育でお願いします! ただ病院のとかの用事なら預けても大丈夫ですよ。
ただ休みの日はしっかり休みと伝えるように。預かってる時なんかあったら職場に連絡してままに繋がらないと困るので」という保育園に預けてます。

ママだって休みたい時ありますよね!
すごくわかります(*´ω`*)

でーる★

ありです(^^)
平日休みの日も預けてるし
普通に16時半に迎え行きますよ☆

たまのリフレッシュ必要ですよ✨

夢

みなさま、お礼の返信が遅くなり
申し訳ありません。

たくさんのコメントありがとうございます🙇

慣れてきたら、有給つかってちょっと気晴らししちゃおうかなと思いました😁