※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳中のおっぱいケアについて相談中。痛みがひどくて困っている。何か楽になる方法が知りたい。

今日から断乳始めました。
朝7時ごろが最後になりました!
ずっとおっぱい探しにくるので、絆創膏を貼って阻止していたのですが。
8時ごろのお風呂でようやく剥がしてパンパンの岩になったおっぱいから少し搾乳?しました。
けど、張りがひどくて、22時ごろもう一度搾乳しました。

3日は耐えなくちゃいけないとネットに書いてあり、おちょこ一杯くらいしか絞っていないせいなのか…なんなのか痛すぎて心が折れそうです(TT)
保冷剤も当ててます(TT)

断乳、卒乳された方。
おっぱいケアはどうされましたか?
何か楽になる方法があれば教えて頂きたいです(TT)

コメント

ちび

2ヶ月前に断乳しました!
本当に辛いですよね😭
私はもう痛くても搾乳せずに3日乗り切り、3日後に病院で絞ってもらいました!そしたら少しは楽になり、1週間も経てばふにゃふにゃになりました😊
でもあの痛みは忘れられないです😭陣痛の次に辛かったかもしれません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    3日も乗り越えたんですね(TT)
    尊敬します(TT)
    こんなに痛いのは私だけなのか?と不安でしたが、陣痛の次に…ときき少し安心しました😂
    めっちゃ痛いのは辛いですが…(TT)笑
    なんとか私も耐えるしかなさそうですね😂
    貴重なお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます❤️

    • 4月28日
  • ちび

    ちび

    子供を抱っこするのにも痛くて寝返りも打てなくてって本当にきつかったです(笑)
    今日から断乳始めたならあと2日は耐えないといけないと思いますが、陰ながら応援しています😊頑張ってください😭

    • 4月28日
しまおじ

想像するだけで痛そうですね😨😨

私はまだですが産んだ時に病院で、自分で勝手に断乳始めたらダメだからね!痛くならずに無理のない辞め方があるから母乳外来に来てねと助産師さんに言われました😶

  • ママリ

    ママリ

    すごく痛いです(TT)
    最近乳腺炎?なのか高熱が出たりもあったので断乳を決意したものの、心折れそうです😂
    無理のないやり方があるのですね!
    母乳外来に相談を先にすればよかったかもです💦😢
    知らないって危険ですね😭
    断乳する際はお気をつけくださいね!

    貴重なお話ありがとうございました!

    • 4月28日
あみ

私も1歳1ヶ月で卒乳しました。
3~4日目がほんとに痛くてしんどくて、お風呂で体洗いながら絞ったりしてました。
あと同じく冷やしたり。
6日目あたりから張りもなく痛みもなくなってました。
あと数日の辛抱ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    卒乳おめでとうございます!
    やはり同じ痛みを耐えて、乗り越えなくてはいけない試練なのですね😭
    あと数日の我慢ですか…😂
    娘も我慢してもらっているので私も頑張らなくては…という気持ちが湧いてきました!
    貴重なお話ありがとうございました❤️

    • 4月28日
あや

ネットではそう書いてあったけど、耐えられずけっこう絞っちゃいました😅
絞るというか、母乳パッドして固いとこを押してました。
圧ぬきっていうんですかね😀

ちょっと楽になったら冷えピタして。
5、6日でおさまったかな😣

  • ママリ

    ママリ

    私も耐えれずもう一度絞ろうか悩んでるくらいです😂笑
    圧ぬきレベルがもう分からなくて💦
    寝るに寝れない感じです(TT)
    けど、やっぱりみんな痛みに耐え抜いているんですね(TT)
    1週間、覚悟決めて頑張ろうと思います!
    貴重なお話ありがとうございました❤️

    • 4月28日
み。

痛いですよね😭
2日間シャワーでお風呂につからないようにしてました!
あと冷えピタはってました!
頑張ってください😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(TT)
    冷えピタなくて、保冷剤してますが冷えすぎて逆に痛い気もしてきました😂笑
    応援ありがとうございます❤️
    頑張ります!!!

    • 4月28日
み。

ちなみに3日目で絞りきってそのまま張らなくなりました!

ぷ

圧抜き程度の搾乳はしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
2日目あたりがピークでしたが、それ以降は作られる母乳量も減って1週間後にはすべて出し切って断乳しました🙌
保冷剤だと冷たすぎたので、レタス一枚ちぎっておっぱいに当ててました(笑)
ひんやりときもちよかったです✨

  • ママリ

    ママリ

    耐えれなくてもう一度搾乳しました😂
    やはり3日くらいはこの強い痛みと戦わなくてはですね(TT)
    レタスww
    家にレタス今ないので明日買ってみようかと思います❤️
    貴重なお話ありがとうございました😊

    • 4月29日
  • ぷ

    下にコメントしちゃいました😅

    • 4月29日
ぷ

搾乳しないで我慢しすぎると乳腺炎になると言われました😵
断乳しんどいですが、頑張ってください😭💓