※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうたん
ココロ・悩み

妊娠11週1日でNT 3.3mm。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠11w1d
妊婦健診へ行ったところNT 3.3mmを指摘されました。どうしていいか分からず、まだ旦那と話し合ってません。
同じ経験のある方、詳しい方。よければいろいろ教えてください。

コメント

(^-^)

2.8と指摘され詳しいエコー検査を18週の時に行いました。
そのエコーで異常があれば血液検査、羊水検査と考えていましたが、幸いにも異常なしで現在に至ってます!
また後期にもエコーで検査をする予定です。
あくまで確率が上がるだけなので11週のタイミングで3.3あったとしても、なにかを決断する時期じゃなくていいはずです😊
私も不安でしたが、18週のエコーまでは大丈夫大丈夫といいきかせながら待ちました😭

• くうたん

くうたん

ありがとうございます。来週の検査の結果を待って、今後のこと話し合っていきたいと思います。

• 4月29日
杏

年齢とNTの厚み、次の健診の経過により判断となるかと思います。詳しく胎児スクリーニング検査を行い羊水検査に進む可能性もあるかと思いますが、通院されている病院から大学病院に紹介状を持って行くようになると思います。先生から、今後どうするかの話はなかったんですか?

• くうたん

くうたん

来週の検査の結果次第で大きい病院に紹介することもありますとお話がありました。

• 4月29日
ゆん

私も1人目の時、9wくらいのエコー動画を家で見ていたら
むくみがあることに気づきました。
医師からは何も言われていないし、でもどう見てもNTで。羊膜はその外側にあるし...しかも赤ちゃんの大きさと比べると3mmは確実にあるくらいハッキリ分かりました。

それで私も不安になり、色々調べて当時たどり着いたある病院のホームページで、写真のようなグラフを見つけました。

青い帯が正常範囲のNT、赤い点がダウン症児のNTです。
これを見ると、必ずしもNTが厚い子だけがダウン症児ではないことが分かります。

結局私はそのニ週間後くらいの健診で、また特に何も言われることなく、むくみも薄くなっていました。
その後元気な男の子を出産しました。

NT計測はライセンスのある医師に測ってもらわないと本来は正確に診断出来ません。
0.2mmの差でもかなりリスクが変わってくるようです。

日本には60人しか、このライセンスを持った医師はいないようです。
今回指摘された医師がライセンスを持っていないのにそう診断してきたなら、
ライセンスを持った医師の元でまずは胎児ドッグを受けられてみてはどうでしょうか?

鼻の高さなどをもとに、リスクを割り出してくれます。
考えるのはそれからでも遅くないと思います。

こちら、詳しい病院のホームページです。
一度ご覧になってみて下さい。

胎児の首のむくみ(NT) – クリフム夫律子マタニティクリニック
http://fetal-medicine-pooh.jp/fetal-medicine/learningf-m/nuchal-translucency/

• くうたん

くうたん

ありがとうございます。
    ホームページじっくり見させてもらいました。来週の検査まで待って、今後のこと考えていきたいと思います。

• 4月29日
ねこくろねこ

NTを正確にはかるにはなかなかの技術がいるそうです。そしてNTは健常な胎児にも見られることがあります。それはまだ胎児の機能が未熟だからです。NTだけでは異常があるかどうかはわかりません。もしご心配であれば安心するためにも胎児ドッグなどを受けられるといいと思います。
私は第1子を心臓の病気で亡くしました。その時は1cm近くNTが見られ有名な胎児ドッグ専門の病院を紹介してもらい受診しました。そのことがあり息子の時も受診しましたが、確かNT3cmほどありましたが息子はいたって健康です^^*
確実な情報ではないんですが、胎児ドッグに来てる方達も結局異常なしで帰って行かれる人が多そうな印象でしたよ!
いろいろ不安になりますよね。すごく気持ちわかります。NT3cm以上=異常ありというわけではないのであまり考え過ぎないでくださいね^^*
専門家でもないのに長々と失礼しました💦

• くうたん

くうたん

ありがとうございます。
    NT 始めて聞く言葉で、私たち夫婦にはわからない事だらけでした。本当に小さな命が誕生するのは奇跡なんだと実感させられます。
    まずは来週の検査を待ち、今後のこと考えていきたいと思います。

• 4月29日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

すみません💦3cmではなく3mmでした💦わかりにくい文になっていてごめんなさい💦
    また来週に検査があるんですね!NTは11~13週の時にはかるのですが、12週が最も適しているそうです。安心できる結果になることを心より願っています^^*

• 4月29日
  • くうたん

くうたん

ありがとうございます。3mm.ほどあっても元気な息子さんが生まれたというのは私たち夫婦にとってとても強みのお言葉です。
    来週は12週で受ける検査になるので結果を聞き色々と考えたいと思います。

• 4月30日
ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

色々と不安になりますよね(´-ω-`)
私も3回目のエコーでNTを指摘されその時は3.6㎜でした。それを聞いてからは、NTについて色々調べて、でも調べる程不安しかなくなり途中で調べるの辞めました(*´Д`*)
4回目の健診からは大きな病院に移ることになって薄くなれ。と願って健診行きましたが6.5㎜と大きくなってました(´-ω-`)自分で見ても大きくなってるのが分かりました。今月の17日に羊水検査をしてきて今は結果待ちです。5月1日に結果を聞きに行きますが不安です。
ただ先生には、むくみがあっても何もなく生まれた子もいるし逆に、むくみがなくても何かしらの病気などをもって生まれてくる子もいると言われました。とても不安だとは思いますがまだ決まった訳ではないで、ゆっくり旦那さんと話し合う方がいいかもしれません。(´-ω-`)

• くうたん

くうたん

そうだったんですね。
    羊水検査の結果を待ち、不安な中、回答してくれてありがとうございます。
    来週の検査、旦那も付き添ってくれることになり、結果と先生の話よく聞いてこようと思います。
    なさんの結果が良い方向でありますように。

• 4月30日