※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたん(´・ω・`)
お金・保険

家を建てる友達が羨ましい。自分の家はローンなしで収納不足。でも自分の好みで家を建てる楽しさも知りたい。

同居じゃないけどそんなに好きでもない家にローンも無く住んでるのと、ローンあるけど自分のこだわりが詰まった家だったらどっちがいいんでしょうか。

最近マイホームを建てる友達が増えてきて、オシャレな玄関に広いリビングだったりしてて羨ましい限りです。
私は結婚して訳あって一軒家をいただいたのでローン無く住んでるんですが、収納部屋が少なかったりリビングが狭くキッチンも好きじゃない造りです。

何が言いたいか自分でもわからなくなってきましたが、
ローンがないのいいねって言われるけど、自分の好きなように間取りなど考えたりいろいろ決めたりするのが楽しそうだなあと思うとこれからマイホームを建てる友達を妬んでるんですよね、、、。

モヤモヤを吐き出させてもらいました。
ではおやすみなさい🌙

コメント

ママリ

リフォームするのはどうですかー?
ローンなくて一軒家に住めるのはすごくいいですよ^_^

• まいたん(´・ω・`)

まいたん(´・ω・`)

結婚する時はローンなくていいなあって思ってたけど住み始めるとここがこうだったらいいのにとか思い始めちゃって、、、💦

• 4月28日
まーむ

自分の好きな間取りで家を建てましたが、6年経つ今なんでこの間取りにしたんだろう、引っ越したいなぁと思っています!!家は三回建てないと理想の家にはならないというので、実際ほんとうに満足して住んでる人ってすくないんじゃないでしょーか!!マイホームを買った人は、良いところしか言いませんからね!!

まいたん(´・ω・`)

自分で考えて建ててもやっぱり住んでみるとこうしたほうがいいとか出てくるんですね💦
    理想と現実、、、😭

• 4月28日
ぽい

ローンがないってことはお金の心配をしなくていいってことですが、少しくらい自分の好みのマイホームがいいって思う気持ちはありますよね!

私も予算の都合で建て売りを
買った方がいいのではと言われますが
こだわりがあってどうしてもマイホームを
建てたいと思い貯金中です(>_<)

まいたん(´・ω・`)

今わたしは専業主婦で子育てしてるの
    で旦那の収入だけなので家賃とかローンあったら毎月赤字だったのでそこは助かってます💦
    むしろこの家に住むってことにならなかったら仕事も辞めなかったと思いますし💦

建て売りですごく気に入ればいいですけどね!大きな買い物だし妥協するのと嫌ですもんね💦
    わたしも節約して貯金しなきゃです

• 4月28日
SoRa

家賃無い方が良いです‼️
ローン分貯めて旅行とか行きたいです‼️
ウチなんて、ローンも払ってるし、旦那が独身の時に建てたからこだわりもないし、愛着も無いですよ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

おやすみなさい🌙😴

まいたん(´・ω・`)

旦那さん独身で家建てたんですか!?
    すごいですね!
    旅行も行きたいですよね💦
    早く働きたいです😭

• 4月28日
❣️日本猫❣️

ローンがないのはめっちゃ羨ましいです。私そんなに断りないので、絶対前者がいいです⭐️
ただでもらえたなら、少しお金出して、より自分好みにリフォームだってできるのでは?

ミッチー

ローンないの羨ましいです!
こだわりがあるなら、リフォームとかDIYしたい✨✨

ママリ

ローンなしなら、お金たくさん貯めて、しばらくしてから建て替えや住み替えしたらいいですよ!
土地あるなら、建物だけで、、お安く建てられますしね。
その頃、今買ったお友達たちはまぁまぁ古いお家になってるでしょう🏠

haru☆

注文で家建てましたが、家賃なしで家があるなら絶対その方がいいです!よっぽどボロとかならちょっと変わってきますが…。その分旅行行ったり少し贅沢できますし⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

レママ

私もしばらくしてから建て替えのがいーとおもいます。今のうちにお金貯めといて、子供さんが少し大きくなった頃新築するのもありだとおもいます!思春期の頃って新しいうちの友達が羨ましかったりしましたし。子供は小さいうちは汚すし壊すしで大変そうなので、、。

あ、元同じ感じです!

戸建て中古の家ですが、住んでいました。
正しくは土地建物の名義は親で、親に借りてた状態です。(親は別の戸建てに住んでます!)

我が家もよく言われました(^^)
その通りだよなーと思って、好きでないなりに暮らしやすくする工夫をしてました。
ローンや家賃がないならその分貯金はできませんか?
我が家はよく、いつか建て直そうねー、と話していました。

で結局色々事情があり自分の実家横に新築しました。
中古の家は今も親の名義のまま、時々私が維持管理に行っています(^_^;)