※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

沖縄協同病院で第2子を出産予定ですが、未就学の上の子との面会について不安です。病室以外で面会可能か、ゆっくり話せるスペースはありますか?

第2子以降のお子さんを那覇市の沖縄協同病院で出産された方いらっしゃいますか?

現在第2子妊娠が発覚し
沖縄協同病院で出産しようかと思っているのですが
HPを見ると中学生以下の病室への立ち入りは禁止と記載がありました。

未就学の上の子がいるのですが、
その子とは病室以外のロビーの様なところであれば、面会は出来るのでしょうか?
また、病室以外でゆっくり面会できるようなスペースはありますか?

コメント

エリ

今回、協同病院で出産予定です。
我が子なら病室への入室は大丈夫と聞いてます。ただ、産まれた赤ちゃんの面会はガラス越しで、赤ちゃんを抱っこ出来るのは旦那さんだけです。

また、今ははしかが流行っているのでもしかしたら我が子の面会も出来なくなってる可能性はあります。
はしかに限らず、インフルエンザが流行ったりしても同じ対応だと思います。

病室以外でゆっくり出来る場所は確か食堂があったと思います^ ^

• ゆー

ゆー

我が子であれば、病室への入室も出来るんですね。それなら安心です。
    病室で会えない場合も食堂などで会えるようなら大丈夫そうです。
    色々調べてもどこにものってなかったので助かりました!ありがとうございました。

• 4月28日
ぼのぼの

2ヶ月半ほど前に姉がそちらで出産しました。
確か、我が子であっても直接面会は出来なかっです。
またその時はインフルエンザ流行中だったので、パパ、祖父母以外は面会制限されていたようです。
今は麻疹が流行中なので、制限継続中かもしれないです。
妊婦健診の際に医師に確認したほうが確実かと思います。

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    今は、別の病院に行っていて出産する病院を探しているところなんですが、麻疹の流行も長引きそうですし直接病院に問い合わせて見た方が確実かもしれませんね。
    貴重な情報ありがとうございました。

• 4月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

私もここで2人出産しました。
    ここまで徹底してくれると、感染予防については安心感があります(^^)
    姉は4人目出産でしたが、一週間弱も上の子達に会えない😢と嘆いていましたが😅
    友人のお見舞いとかも断らざるを得なかったようですが、まぁ仕方ないかなと(><)
    私はここで出産して良かったと思います✨
    個室だし、母乳強制じゃないし、夜中預かってもらえるし…
    また3人目授かれたらここで出産する予定です。

• 4月28日
  • ゆー

ゆー

夜中は預かりしてくれるんですか?
    入院中はできるだけ休みたくてその点も少し心配だったので、安心しました!
    感染症の時期は、仕方ないと割りきって協同病院にしちゃおうかなと思います。

• 4月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

夜中預かってくれますよ(^^)
    私の場合(一年前)ですが、疲れてて睡眠とりたい時に授乳1回分?を預けて、ミルクや搾乳しておいた母乳を飲ませてもらっていました。
    1回分といっても1時間~2時間程度ですけど🤗💦
    母子同室も強制ではないので、授乳で呼ばれたら授乳室へ行って、授乳終わったら次まで預かってもらったり。
    母乳推奨されますけど、睡眠大事なので嫌がられずに気楽に預かってもらえましたよ( ˙˘˙ )
    私は2日ぐらいは上記のように1回分預けて、あとの数日は退院後のために同室で過ごしました。
    一年前なので現在のシステムとは違う可能性もありますが、何か気になることがあれば出来る範囲でお教えしますよ(^^)

• 4月28日
  • ゆー

ゆー

色々ご丁寧にありがとうございます😍
    お言葉に甘えて教えて下さい。
    土曜日に受診しようと思ってるので多少の待ち時間は覚悟の上ですが、待ち時間はどんな感じでしたか?

• 4月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

土曜日はかなり混みますよ(><)
    基本的に平日も混んでますが😅💦
    予約の意味ないじゃん…と何度思ったことか(笑)
    暇つぶしに何かしら持っていくことをおすすめします♡
    先生方は皆さん優しくて親切でした。

• 4月29日
  • ゆー

ゆー

やっぱり混みますよね。
    行くときは、色々用意して挑みます(>_<)

• 4月29日
ayuma

去年の9月に第3子も協同病院で出産しました。
上2人も協同病院での出産です。

病室での面会は可能ですが、あかちゃんと直接面会できるのはパパのみです。
感染症の予防のため、赤ちゃんは、ほかの面会は新生児室のガラス越しの面会ですよ。

母子同室ではあるけど、ママの体を休める為にきついときは夜中でも新生児室で預ってくれるので、ママも気軽に体を休めることできます。
産婦人科病棟は、小児科病棟と同じフロアですが産婦人科病棟に入るにはセキュリティーを解除しないと入れないようになってます。
セキュリティーのカードは、1000円で借りることができ退院時に返してもらえますよ。
借りていれば、ちょっと売店まで行ったり産婦人科病棟から出たときとかにスタッフに声をかけて開けてもらうってことなく自由できますよ😄
あと、組合員になったら出産費用が少し安くなりますよ!

病室以外で、新生児室まえにもちょっとしたスペースがありゆっくり面会もできますょ!
今は、麻疹が流行してるから面会に制限があると思いますが・・・

食事は、他の産婦人科みたいに豪華ではないです。
夕ご飯のときに、夜食用?でパンがついてます
部屋も個室でシャワートイレ付き、小型の冷蔵庫もついてます

• ゆー

ゆー

感染症の流行時期でなければ、子供と面会出来そうですね!
    すごくママっ子な息子がいるので、それが1番気掛かりで…
    他もご丁寧にありがとうございます。
    ここの病室で決めれるように家族と相談してみます:-)

• 4月29日
  • ayuma

ayuma

私も次男がママっ子で3人目を出産するまでかなり不安でしたがずっとママはあかちゃん産むためにいっぱーいがんばるからちょっとだけ病院にお泊りだよ。お兄ちゃんになるんだよって言ってました。
    あかちゃんが産まれるまではお兄ちゃんとしての自覚はなかったけど、あかちゃんが産まれてからは少しママっ子がお兄ちゃん発揮してます。

あっ、さっき言い忘れてましたが面会時間が決められていて、15時から20時になってます。

• 4月29日
  • ゆー

ゆー

心配してても意外となんとかなりそうですね。うちの子もお兄ちゃん発揮してくれるようなるといいなーと少しだけ期待しときます。

面会時間の補足もありがとうございます!

• 4月29日
きんちゃん

数日前に協同病院で出産しました。
今は麻疹が流行っているので旦那さん以外は産婦人科に入ることが出来ません😑また旦那さんも毎回入口で熱を計り、面会許可書がないと病院に入れないようになってます。
家族に会えない不安はありますが、麻疹対策は少し安心しました😊
ちなみに普段は家族は小さい子でもママには会うことができます。ベビちゃんには旦那さんのみ直接会うことができ、それ以外は窓越しの面会になります😁

• ゆー

ゆー

ご出産おめでとうございます♥️
    感染症の流行時期でなければ、特に問題はないんですね!
    こちらとしても麻疹流行中は心配なのでその点はしっかりしてて安心できそうです!
    ありがとうございました。

• 5月1日