※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぞう
妊活

友達の妊娠に喜べず、羨んだり辛く感じています。周りには励まされるも、自分の気持ちが理解されないと感じています。どう乗り越えればいいでしょうか?

友達の妊娠について素直に喜べません…

友達は結婚式の翌月に妊娠しました。

その子以外にも、結婚して2ヶ月後に妊娠したり、私と同タイミングくらいで妊活してもう産休に入った子もいます。

何なんでしょうね、この感情😂

言葉にするなら「いいよな、すぐ妊娠できて」みたいな、めっちゃ卑屈な気持ちで辛いです😔

母(私、兄、姉の3人産んでます)からは「私の娘だから大丈夫」、旦那には「子どもは作るんじゃなくて授かるものだから」と励まされますが、自分のしんどさは絶対に分かってもらえないと思ってしまいます。

GW中に、冒頭話した妊娠した友達と他数人と会う予定があります。皆んなで行く旅行の打ち合わせなので休めません。

友達にこんな感情抱きたくないのに、羨んだりひがんだりする気持ちでいっぱいです🤦🏻‍♀️
自分が嫌すぎるーーー!
どうやって乗り越えたら良いと思いますか??

コメント

葉っぱ

妊娠するのはステキなことだけど、妊娠していないからこそできることでキラキラ感を持つのはどうでしょうか?私だったらその打ち合わせ、タイトスカートにヒールで行きます!

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    めちゃくちゃカッコイイ考え方ですね!!✨そういう発想は全く自分にはなかったので目から鱗ですね🤭
    ヒールで行こうっと🤣

    • 4月28日
ももトマト

そう思ってしまうのは当たり前の心じゃないでしょうか☆
ストレスがあると妊娠しづらくなるので、ここは妊婦じゃできない事を堪能してください(^-^)

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    当たり前でいいんですね…☺️一応妊娠発覚するまでは我慢しないでおこうと思ってお酒やコーヒーは気にせず飲んでます❣️

    • 4月28日
ゆー

少し距離をあけてみてはいかがでしょう❓

私の友達も三人目を最近出産したのですが、やはり心から祝ってあげられない自分が憎たらしくなってしまい辛いです。

仲良しグループの中で5月くらいにお祝い行こうと話がでていますが、調子が悪いなど理由をつけて断ろうと思ってます( ゚д゚)

妊婦さんたちとの旅行なんておそらく妊娠の話とか出てきそうですしね。。。ゆいぞうさんが心にダメージを受けてしまいそうで心配です(T-T)

妊活したことある人にしか分からない感情ってありますよね。自分の周囲に同じような状況の方がいないので、妊活中のママリの皆さんと交流したりすることで今は心を癒されています。

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    自分が悩んでなかったら喜んでお祝い行くでしょうけど…ほんとキツイですよね😅「今無理、無理!」ってなっちゃう。
    本当にママリでは皆さん共感してくださって涙が出ます、有難いです😹

    • 4月28日
にこ

分かります、めちゃめちゃ分かります。
私も仲良い友達同時に3人くらい妊娠報告聞きました🤣🤣
私も続こうと思って焦ってましたが、なかなか上手いこといきません😭😭
私もひがんだり、簡単に妊娠出来ていいなぁって感情ありますよ!
でも焦ってもストレスためても良くないと思い、気にしないことにしました!笑 いいなぁって思ってそれだけです。
友達で結婚した子はほとんど子どもいるので焦りもなくなってきました笑
旦那さんと2人の時間を楽しむのも今のうちだ!って思って開き直ってます(・・*)笑

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    分かっていただけて嬉しいです👏🏻💕なかなか思うように行かないもんですね、妊娠て奇跡ですよね。
    私も早く開き直りたーい笑

    • 4月28日
deleted user

自分が妊娠したら、周りの人にどんな風に思ってもらいたいかを想像するといいかもしれません(^^)私はそれで乗り越えました(^^)
それと、周りにも、私も早く欲しいなあ!みたいな感じで話してました(^^)
喜べないのは結局は自分も早く子どもが欲しいからなんですよね。その気持ちをそのまま言葉に出すと少し楽になりますよ(^^)信頼できる人だけにでも話せると(^^)

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    なるほど、もう言っちゃった方が確かに楽かもですね‼️
    「子ども欲しい」が重く感じてしまって、言えないのが辛いのかもしれません🌧

    • 4月28日
パグ

私も、友だちの妊娠を心から喜べているかと言われると…自信ありません(/ _ ; )
そんな自分が嫌になる時たくさんあります!
自分が妊婦さんになっても先輩ママがいっぱいいて心強いとか、自分は自分!と思うしかないのかなと思います!
私達は妊活で悩んでいますが、お友達は違うことで悩んでいるかもしれないです!
悩みは人ぞれぞれ…全く悩みのない人はいないのではないでしょうか(。・ω・)

お互い妊活がんばりましょう!!!

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    パグさんのおっしゃる通り、人にはまた違う悩みがあるのが当たり前ですね😅
    はい、がんばりましょう!!
    自分だけじゃないと思うと心強いです☘️

    • 4月28日
ママリ

私も妊活期間が長めだったので、気持ちわかります!

私だったら、なにか理由をつけて、その旅行自体を断ってしまうかもしれません_(:3」∠)_
だって会えば、どうしても、いま体調がどうだとか、そういう話になっちゃうし、聞くのも辛かったりしませんか…?
私は、そういうのから逃げちゃう方だったので…(>_<)
今となっては、思い詰めすぎだったな、もう少し楽しめば良かったな、と思いますが、その時は全然そんな気持ちになれなくて。

というか、妊娠された友達も行くのかな…?どんな内容の旅行かわからないけれど、大丈夫なのかな?(^_^;)

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    絶対話題になりますよね!?どんな顔して聞けばいいんだろ〜😂
    去年行く予定の国内旅行だったんですが私の都合で流れしまい、やっと実現!てところに友達の妊娠です。
    行けるかどうかは体調次第らしいんですが、いまのところ前向きです✈️

    • 4月28日
yamamori

当然の感情だと思うので、自分を責めなくていいと思います!!普通です。
誰だってそうです。
妊娠したらできないこと、思う存分するのがいいと思います⑅◡̈*.

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    はい、ありがとうございます❣️普通の感情で良かったです〜😂
    今しか出来ないこと探しますね!!

    • 4月28日
mamama

1人目の時私もずっと治療していたので、気持ちはめっちゃわかります💦
でも、妊婦さんから妊娠菌をもらえるっていうのを信じてました✨✨
わざわざ妊婦さんに会ってお腹触らせてもらったりしてましたよー(><)

2人目ができるちょうど一年前、1番仲の良い友達が妊娠して 1週間に2回は会ってました!どんどん大きくなるお腹をみて微笑ましかったです(><)
そしたらなんと1年後に私も妊娠しました!自然妊娠はほぼ不可能と言われてた状態なのにです!私はその奇跡が起こったのは、妊婦の友達が妊娠菌をうつしてくれたのだと信じてます✨

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    自然妊娠不可能だなんて、絶望的になっちゃいそうなのに、はるmamaさん凄いです!!奇跡起きて良かったです✨お友達のおかげですね🎀

    • 4月28日
クローバー

わかります。私も4年近く不妊だった為、同じ気持ちでした。励ましの言葉はありがたかったし、周りの人たちの優しさを感じられて自分は本当に幸せ者だな、と。ただ、辛いものは辛い。仕方ないです。気持ちを他に持ってくなんて、当本人には難しすぎることですよね。(それが出来るのならそうしたいですよね、、、。)不妊に1番良くないのはストレスだと思います。私は自分がストレス思うものは全て排除しました。自分に甘く、旦那様やお母様に沢山甘えていいと思います。
嫌な感情を押し殺すのでなく、そう感じてしまう環境を出来る限り遠ざけたらいいと思います。心地いい事だけする!そうしていくことで、まず心が穏やかになって、治療(してるのかな?)がいい方向にきっと行くと思いますよ^_^

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    本当にそうなんです、恵まれていると思わないといけないのに、辛い気持ちは変わらないんです…😢
    今は甘えられる環境に存分に甘えてみますね🌷治療もしてます、無理せず出来ることを頑張ります✊🏻✨

    • 4月28日
なか

めちゃくちゃわかります…
私も一昨日くらいに、友達の妊娠報告を聞き、旦那の前で号泣したばかりです。
私より一年後に結婚し、生理不順だし、出来にくいと思うんだ~と言っていたのに、4ヶ月でもう妊娠した友達です。
私はこんなに時間もお金もかけて、痛い思いして、まだ授かれないのに…
私のこんな状況を友達は知らないので、つわりの具合とか色々教えてくれたけど、とても辛かったです。
旦那も、「来週期はきっと授かれるよ!」と言ってなぐさめてくれたけど、それさえも「無責任なこと言うなぁ」なんて思って、ほんと私は今卑屈モードです。誰が悪いわけでもないのに…
この感情を、どうしたら良いか私もわかりません。ただ妊娠した友達に会ったら、うまく笑顔でいられるか分からないので会わないようにするかもしれません。そうやって逃げて、自分を守って、いたわって、仕事に打ち込んで(ただのパートですが)今のうちに貯金するぞ!と思っているところです。
妊活中のママリの皆さんには、気持ちわかってもらえる安心感はありますよね!
共感してしまって…長文失礼しました。

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    とても辛かったですね…お友達も旦那様も悪気なんて全くないのに、なかさんにとっては裏目に出てしまうんですよね😥
    卑屈になると簡単には抜け出せませんよね、それだけ真剣ですもん!
    長文ありがとうございます☺️💕共感してもらえて嬉しいです😆

    • 4月28日
ぴーちゃん

そりゃ当たり前の感情ですよ〜👍
卑屈だなんて、思わないでください🤗
妊娠前にしかできないことたくさんあるんだから、今を楽しみましょうよ⭐️
私は、「あ〜あれもしたかったな〜、これもしたかったな〜」と毎日のように思います。
でも!どんなに頑張ってもその頃には戻れないんです…悲しすぎます。。
今しかない時間を、思いきり楽しんでくださいね🍒

  • ゆいぞう

    ゆいぞう

    今しか出来ないことがきっとあるはずですよね!今は見えてないだけで…
    前向きになれるよう頑張ります✊🏻❣️

    • 4月28日