※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて心配です。母乳がちゃんと作られているか不安で、完母を目指しています。経済的な理由もあります。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

母乳について🤱

いつもお世話になります!!

今産後1ヶ月弱で里帰り中なのですが、
母乳のことで分からないことがあるので
教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️💦

出産後2,3日はピークにパンパンに張って
乳腺炎になるんじゃないか…位でした。
(皆さんこの時期にだいたい張ると聞きます)

その後、娘が小さく生まれたこともあり(2200g👼)
直母でなかなか吸う力が無いとのことで
体重がある程度増えるまで
病院での指示もあり
搾乳機+ミルク🍼で対応していました!

最近になって、体重もだいぶ増えたので
練習も兼ねて完母を目指して
直接、保護器も付けずに吸わせてます。

そこで質問なのですが。

おっぱいがあまり張りません。というか小さい…😢
搾乳機使ってたときは、服が汚れてしまうことも
あったんですが、、、
今はそういうこともあまり無いです。

これって母乳ちゃんと作られてるんでしょうか。💦
母乳の方っておっぱい大きいイメージなので
不安です、、、💦
手で少しギュっと触ると母乳は出てくるんですが
不安が消えません💦

皆さんの経験など聞けると嬉しいです。

完母じゃないとだめ!な事はないんですが
経済的なこともあり、完母希望してます\( ¨̮ )/

コメント

ティアレ

飲む前と飲んだあとの体重をスケールで測るとどの位出ているか分かりますよ!なのでリースとかで借りてみたらいかがでしょうか?

• ちわわん

ちわわん

ベビースケールの購入を考えてたんですが😢
    gw期間中でなかなか入荷しない中、不安がピークに達しました💦
    gw過ぎたら買って測ってみようと思います。🙇‍♀️

• 4月28日

私も出産から2.3日にパンパンに張りましたが
今はそんなにおっぱい張らないですよ!
直接吸ってくれてるとどんどん母乳も作られて来るみたいですし、おしっことか観察して見るといいと思います(^^)

• ちわわん

ちわわん

そんなものなのですかね😭💦
    ちょっと安心しました…
    母から、なんかおっぱい小さくない?と言われ不安すぎて😭💦💦
    おしっこは幸い、オムツ変えのにすぐ汚れてる!😳程、順調ですのでひとまず安心しました💓

• 4月28日

退会ユーザー

私も母乳で胸倍くらいになるよって言われてたので期待してましたが、
    妊娠前と変わらずです😂

• 4月28日
  • ちわわん

ちわわん

そうなんです!!!😭💦笑
    私もそう言われてたんですが、変わらず?というか吸われてるからか産前より小さいです。。。😂

• 4月28日

退会ユーザー

そうよね(T_T)笑

たしかに、吸い終わると少ししぼんでる気がします😂

• 4月28日
りえ

吸わせれば吸われるほど赤ちゃんに適切な量の母乳を体が作ってくれるようになるそうです。なので引き続き吸わせていったら大丈夫と思います!
私も最初の方は極端に出なかったり、出過ぎたりを繰り返して、大体量が落ち着いたのは1ヶ月半後くらいでした、、😭💦後半は私の場合は出過ぎてはるタイプでしたが本当に授乳辛かったです。。

最近は赤ちゃんが吸うときだけ作ってくれるさし乳になってきていて本当に授乳が苦じゃなくなってきました。(✻´ν`✻)

• ちわわん

ちわわん

そうなのですね😳✨
    今、極力吸わせてるので続けてみます😭💓
    まだ少し時期が早いんでしょうか。
    出過ぎるタイプ、私からすれば羨ましいです!!✨

• 4月28日
sochan555

冷たくない水分をこまめに取り、頻回授乳していると母乳は作られるとおもいます👶
あとは、もう少しベビちゃんの月齢が増えてからになるかもしれないですが、少し大きめのショッピングセンターなどに行った時に授乳室で授乳し、ベビースケールで体重を測ってみるとか。私は2ヶ月くらいから、買い物に出かけたときには必ず授乳室で授乳して、体重はかってました。買うのもかなりの出費なので💦

• ちわわん

ちわわん

冷たくない水分…💦
    気にせず冷たいお茶飲んでました😭💦
    あ、なるほどです❤️
    お買い物の時に、なんて思いもつかなかったです!!!
    ぜひ試してみます!!!

• 4月28日
みい

わかります!私も入院中はすごい張ってたのに、段々張らなくなっていってめちゃくちゃ不安でした!😭もう出なくなったのかな!?と...それで不安になってどんどんミルク足しちゃいました😱💦
それでまた母乳飲まなくなるんじゃないかーとか出なくなるかもーとか不安が募り、悪循環でした😅
でも母乳外来で言われて、1日12回くらい目指して頻回授乳していったら、おっぱいみるみる出るようになっていきました✨今は完母です!不安にならずとにかく吸わせるのがいいみたいです😆✨おっぱいに自信がついたら調子がいいのでとにかく信じて吸わせるのが良いかと思います!😂💦
ちなみに私も全然おっぱいのサイズは小さいですw

• ちわわん

ちわわん

1日12回…😱😨😱😨💦
    わたし8回でも、ひぃひぃ言ってました😭笑
    そうなんです。足りないかな?と思ってミルク足したり、それで吐かれて焦ったり。笑
    ほんと悪循環ですよね!というか今まさにその状況ですー😭💦💦💦
    ここを越えれば、完母が待ってると思って引き続き吸わせてみます💕
    おっぱいは大きくなることないんですかね。。。笑

めっちゃ参考になりました❤️ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月28日
まめまめみ

赤ちゃんに吸われる事によって母乳って作られるようなので、完母を目指すなら豆に赤ちゃんに吸い付いてもらって、ママも赤ちゃんも2人で頑張ってみてはどうでしょうか?私も1人目は完母で母乳がピューピューでてパンパンだったのですが、2人目は吸い付きも悪いのか、オッパイが枯れぎみ💧本当ふにゃふにゃで貧乳ww私もなるべくなら母乳あげたいので、赤ちゃんと格闘しながら頑張ってます!今はミルクと混合でやってます!初めにオッパイ吸ってもらって、足りないようならミルク足して~と様子見ながらがんばってます!オッパイ、大きくても小さくても関係ないみたいなので、お互い頑張りましょうね❤️赤ちゃんも大きくなってきたら、ママとも息があってきて、吸引力もでてきて、オッパイもどんどん作られるんじゃないかなと期待してます!

• ちわわん

ちわわん

まだ始めたばかりなのもあるんですかね😭💦
    お話聞いてみると、不安がだんだん取れてきます❤️
    1人目と2人目でも同じパターンて訳ではないんですね😳💭
    お豆ちゃん、吸われすぎてちぎれそうなくらい痛いですが💦💦笑
    引き続き頑張ってみます!!
    ありがとうございます😭💓

• 4月29日