※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
お仕事

プログラマの地方での残業状況について相談です。

【地域と残業時間(プログラマ)】
夫婦共働き(育休中)です。
私は医療従事者
夫はプログラマです。
東京都内の勤務です。

どちらも残業ありますが、私は毎日ではないですし遅くなっても定時後2~3時間、育休復帰後は定時帰りになります。
夫は時期にもよりますが、忙しい時期は毎日4~5時間位です。

夫は、真面目ですが「残業なんて無駄」と言ってストレスを抱えています。
話を聞くに仕事がただ多いだけではなく、業務の進行管理をする人が、この量ならこの期間という見通しが甘く、指摘しても改善が見られず、方法を提案しても受け入れないようです。
その為、締め切り間際になって業務が増えてしまい残業となるということでした。
無計画による業務過多が許せないようです。

数回転職しましたが、いずれも残業時間が多いです。

職種にもよるとは思いますが、地域によって忙しさは変わってきますか?

私の職種だと友人や知人からの情報ではありますが、地方の方が給料は多少下がるけど都内やその周辺に比べて残業ほぼ無し、という感じでした。

夫の職種だとどうなのでしょうか。
残業少なくなるでしょうか?

もし少なくなるのであれば、転職を勧め、いっそ子供が小さいうちに田舎や地方暮らしをするのもいいかなと思っています。
給与は下がると思いますが、都心に比べて家賃も下がるので、生活できないこともないかなと考えてます。

質問に至った経緯なども書いてしまい、長文ですみません。
お聞きしたいのは
【プログラマは地方、田舎だと定時帰り出来ますか】ということです。
よろしくお願い致します。

コメント

まぁぶる

プログラマーの仕事に地域差はないと思います(´・_・`)
差があるとすれば、会社か所属部署の違いではないでしょうか?

• mikusa

mikusa

ありがとうございます。
    在宅勤務も出来る職種ですものね…やっぱり地域差ないですよね…

• 10月24日
azu66

昔、Web開発系の仕事をしていました。東京勤務だったので、地方に詳しいわけではないですが…恐らく質問の答えはNoですね。やはり会社や仕事内容による差だと思います。

ご主人がおっしゃっていることは、私も現場にいたためわかります。あの業界ではよくある話です。

でも、時期によって忙しいのは、どの職種でも同じだと思います。

私がいた会社は少なくとも、みんなより良く働こうと、現場もマネージャーたちも頑張っていたし、効率よく、ムダな残業はしない、という方針でした。ちなみに裁量労働で、残業代はありません。

それでも、やはり時期によってはみんな残業していて、それぞれが納得して残業していました。「あの人のせいで残業することになる」といった不満はほとんど聞いたことがありません。

ご主人がより良い会社を見つける、同じ業界の人のツテで内情をよく聞いて転職する、今のプロジェクトマネージャーが悪いなら別のグループに移れるよう働きかける、ご主人自身がプロジェクトマネージャー側に移る…など、いろいろな選択肢があるように思います。

ただ、やはりプログラマは納期や仕様変更ありきの仕事なので、残業はある程度仕方ないように思います。

余談ですが、うちは夫は資格職ですが、残業どころかしょっちゅう家で朝方まで仕事してます^^;どんな仕事もお金を稼ごうと思うと、忙しいですね〜

• mikusa

mikusa

返信遅くなりすみません。
    やっぱり地域というよりは会社、同僚や上司によるのですね。
    以前、別の会社にいたときにも忙しい時期はありましが、

• 10月28日
  • mikusa

mikusa

途中で送信してしまいました…

忙しい時期はありましたが、納得していたためか不満もなく表情も良かったです。
    終電帰りのこともあったのに。

今のところ、割り切ってきた感じで落ち着いたみたいなので、
    今後何かあったときは、地域については考えず、夫が望めば転職も応援しようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月28日
♡香瀬♡

妊娠前までシステムエンジニアをしていました。
管理者や顧客が見通し出来なかったり意見を聞いてくれないと大変ですよね、よくある事ですが😥

残業量は地域差がないと思いますが、田舎だと案件(仕事)自体が少ないと思います。
何を開発されているかにも多少よりますが、仕事を見つけるのも困難かもしれません。

経験上、新規・追加開発よりも運用保守の方が残業は少なかったです。
何もない時は定時上がりも可能でした。
ただ、運用保守だと不具合等が出た時には早期解決が必要なので予定外の急な残業が発生します。

• mikusa

mikusa

回答ありがとうございます。
    夫は開発がやりたいようで、今の会社に転職しました。
    にもかかわらず、入ったばかりでもないのに希望した内容をやらせてもらえないのもストレスみたいです。

業務内容も環境も時間も希望通りというのはなかなか難しいですよね…
    とりあえず落ち着いたみたいなので、様子見たいと思います。
    仕事以外でもパソコン向かうのが好きなため、仕事内容は割り切って残業少ない業務内容のところに転職して、オフの時間を自由に使える方が夫には合っているような気もしますが…

ありがとうございました。

• 10月28日