※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べる際、固い食材をそのまま丸飲みしてしまい悩んでいます。自ら潰したり噛んだりできるようになるのか、そのままで大丈夫か心配しています。

現在8ヶ月の息子で、
離乳食を開始して3ヶ月半、
2回食にして半月が経ちました。

丸飲みしてるんですけど
あげ方や固さなど
そのままでいいのか悩んでます。

食べた人参とか食材が
うんちでそのままの形で出てきて
(根菜はだいたい四角いまま)
舌や歯茎で潰さないで
そのままゴックンしちゃってます。

おせんべいやボーロは
潰しながら食べれてるんですが。

スプーンを押し込まず
下唇に添えるくらいで食べさせるといい
ってのを何かで見て、試しているものの
相変わらず丸飲みです。

そのうち自ら、潰したり噛んだり
できるようになるものですか?
とりあえずそのままでも
大丈夫でしょうか?


コメント

マムマム

丸呑みするということは、固さが合っていないということですよ(。・(エ)・。)ノ
なので、もっと柔らかくするか大きさを小さくするといいと思いますよ♬

ユウトまま

うちも8ヶ月で2回食です。
固さは同じく舌で潰せるくらいまでしていますが、うちの子もそのままごっくんしてますよ。
なので特に人参はそのまま出てきます(^ ^)笑
私はあまり気にせずそのまま続けています。

ごっくん出来るようになったら次のステップのもぐもぐ期で豆腐の固さにするとあるので、ごっくん出来てるのに戻す必要はないかなと考えています。
取り敢えずはこのまま様子みて、次のステップのカミカミ期はモグモグをしっかりしてるようなら、固くしていこうかなと思います。

kitty418

ウチも同んなじ感じです(^◇^;)
赤ちゃんせんべいで、もぐもぐの練習始めた所です。

口をもにょもにょさせてるけど、あんまり潰せてないみたいです。

せんべいは上手に食べてるんですけどねぇ(^_^;)

離乳食は、すごく柔らかくしてるんですが、上手くもぐもぐ出来なくて、ペースト状であげちゃうから余計丸飲みになっちゃってます(。-_-。)

でも、いつかちゃんともぐもぐしてくれる日がくると思います(^-^)

はやまま

うちもやわらかくしてますが丸飲みです(;´Д`)
口はもぐもぐしてるように見えるけど、すぐゴックンしてしまいます。
そのせいかせんべいでたまにつかえてます(^_^;)
気持ち的にはもっとモグモグしてほしい…笑
うんちの中の人参は毎回そのままの形ででてきますよ!
特にベーと吐き出すわけでもないし、嫌な顔とかしないのでそのままでいいかなと思っています!!

宗英ママ

同じようなお子さんがたくさんて安心しました(*^_^*)♡
みなさんのように、このまま続けてみてカミカミ期になるまで様子を見たいと思います☆気になるようであれば検診の時にでも話してみたいと思います(^^)♡

宗英ママ

ありがとう
ございました♡
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ