※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
妊娠・出産

実家が汚くて里帰りが苦痛。双子妊娠で里帰りを検討中。里帰り先が汚かった経験の方、アドバイスありますか?

実家が汚くて、里帰り断念した方いらっしゃいますか?
実家から車で1時間程度の距離ですが、特に水回りが汚すぎて苦痛です。母親も食事を準備してくれるのはいいですが、バランスとか考えないタイプの人間です。
妊娠してすぐの頃は里帰りはしないつもりでした。ですが双子が発覚し、夫がいない時はてんてこ舞いになると思い里帰りを決意しました。
これから掃除すればいい話なのですが、ヤニ臭さとかカビとか…考えるだけで苦痛です。それにお腹も大きくなって来てだいぶ重いのですぐ張ってしまいます。
双子でも里帰りしなかったよ〜ていう方、里帰り先が汚かったけど里帰りしてよかった!と思っている方、いらっしゃれば回答お願いします。

コメント

えいこ

回答とズレるかもですが、ダスキンとかを実家に手配してお掃除してから帰られるのはいかがですか?
私はそうしました😂

  • さつまいも

    さつまいも

    それもいいですね!
    結構な金額になりそうですが価値はありそうです!

    • 4月28日
ちぃ

ヤニ臭さはなかなか消えないですの😰
ご実家に帰るのもいいですが、掃除の事を考えると苦痛ならば、お母さんにご自宅に手伝いに来てもらうのはどうでしょうか?
泊まりが大変ならば旦那さんがいない時間に通ってもらうとか…
お母さんには負担になるかもしれませんが、荷物の移動や里帰りから帰ることを考えるとみーさんと双子ちゃんには楽なのかな?と…

  • さつまいも

    さつまいも

    それも考えました!
    自分自身もストレスになるよりいいかもしれません😅

    • 4月28日
リンゴパイ

家の実家はめちゃくちゃ汚かったですが、孫を楽しみにしていたので根気強く良い続けました。汚きゃ里帰りしないから!!と(笑)
やはりご飯や家事やってもらえて助かりしたし寝てくれないときに代わり番こで寝かしつけしたり、だいぶ助かりました😂
とにかく寝れる時に寝ないと寝不足になってしまうので双子ちゃんだと、もっと大変だと思うので。

  • さつまいも

    さつまいも

    うちも楽しみにはしてくれてるのですが、物を買ってくれたりするだけで実家は綺麗にしてくれないんです😅
    もっと強く言うべきなのでしょうが、物を買ってくれるから申し訳なくて言えないでいます…💦

    • 4月28日
  • リンゴパイ

    リンゴパイ

    家の親も同じです!本当に一進一退で…綺麗になっては汚くなっての繰り返しで。。
    里帰りが終わった今は元通りです💦💦
    自分の親なのでガンガン言ってしまってます(笑)ベビーカーやら布団など大物は全て買って貰いましたが親なので甘えちゃってます😅

    • 4月28日
  • さつまいも

    さつまいも

    お恥ずかしい話、バスタオルとか雑巾並みに汚いです。ほんっとに汚くて、夫も連れて行きたくないです😅
    自分の親だから言っちゃいます😂

    • 4月28日
はるぴ

うちも母が片付けと掃除が苦手で最初こんなホコリ落ちてるとこに新生児置いときたくない!って思いました💧
なので里帰りのお礼ってことで、軽くてすぐ使える掃除機プレゼントしましたよ😅
あとは物を捨ててほしいって根気強く言ってます💦
汚いものや古いものは、
捨てるね!って積極的に私が捨ててます😅

  • さつまいも

    さつまいも

    掃除機や掃除する道具はちゃんと揃っているのですが、物を買って満足するタイプの人間なのでなかなか言わないとやってくれないんです…😅
    私も知らないうちに冷蔵庫の物バンバン捨てちゃってます。笑

    • 4月29日
にこにこ

あまりホコリがあるとこや、カビがあるとこにいるとアレルギーになっちゃう可能性があるから、自分の家にお手伝いしにきてもらうのがいいかなと思います( ^ω^ )
その方がみーさんもストレスなく育児できる気がします(>_<)

  • さつまいも

    さつまいも

    そうですよね…😅
    今さら感がありますが、早めに母親と相談したいと思います😅

    • 4月29日