※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぷちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目で貧血で立ちくらみや吐き気がひどく、家事もままならない状況。食事はできる時に取るが改善せず、赤ちゃんの安全も心配。医師に相談できず困っています。

妊娠4ヶ月目(12週目)でまだまだ何もわからない妊婦です。

子供の為にこの前採血したばかりなのですが
その次の日以降から立ちくらみと吐き気がすごく

家事もままならないぐらいです。

食事はパン、ご飯など食べれる時に食べています。

どうすれば貧血がマシになるとかGoogleなどで探してみたんですけど全くわからず…

たまに膝をついてしまうほどの立ちくらみがあります

ここ2、3日毎日フラフラになって家の事を出来ない自分に腹を立ちながら
赤ちゃんは、大丈夫なのだろうか…など色々考えてしまい

検診行った時に先生に聞けば良かったのですが
一方的に話をされてしまい質問が出来ませんでした…

どなたか教えて頂けないでしょうか

コメント

はせっち

妊娠すると貧血になりやすいです。
採血の検査では貧血も調べてもらえるんですが、何も言われなかったですか?
あまりにも酷いようなら通院してる病院に電話してみてはどうですか?
貧血だと貧血の薬を出してもらえます。
またこれまで悪阻はどうでしたか?まだ少し悪阻が残ってるのか、もしかしたらまた出始めたのか…かもしれません。
妊娠中は体のトラブルがとても多いので、変だと思えば電話してみるといいですよ!私はそうしていました☺︎

• えぷちゃん

えぷちゃん

悪阻は、ありました!

そうですよね…
    やはり病院に電話すべきですよね…(。>ㅅ<。)

回答ありがとうございます!

• 4月28日
きゃん

私もその位の時期酷い貧血でした。
駅で倒れそうになったりもしましたが、血液検査では多少数値が低いものの鉄剤出すほどでもないから食事で頑張ってみて!と言われました。
純粋に鉄分不足での貧血なのか脳貧血なのかわかんないからーって事でした。

それから赤身肉やほうれん草を積極的食べてましたが…飽きてしまい、薬剤師に相談したらサプリでもいいよと言う事でDHCの鉄分サプリ飲んでます。
貧血無くなりました 笑
後はケールなんかもいいですよね!カフェインが入ってない青汁でケールの占有量が高い物なんかもいいと思いますよ😊
貧血怖いですよね、気をつけて下さい!

• えぷちゃん

えぷちゃん

サプリメントなどでもとれるんですか!

一応葉酸の飴は、食べていたんですが無くなってしまって…買いに行くのもフラフラの状態でどうしたものかと…

食事は、食べれる時に食べている状態で
    青汁など飲み物類は、いいですね!

• 4月28日
k.mama

私は採血後に貧血と言われ
鉄剤の薬を処方してもらいました😓

貧血つらいですよね😱
立ちくらみよくあります
ちょっと歩くだけで目の前真っ暗です😓
小松菜とかほうれん草とかいいって聞きます💕

きつい時は無理せずに身体横にしてた方がいいですよ😊❤︎気になるなら病院に連絡して薬処方してもらってみてください😚お大事に😚

• えぷちゃん

えぷちゃん

貧血ホントに辛いです(。>ㅅ<。)

横になってても頭の中が歪んでるような
    感覚になります。゚( ゚இωஇ゚)゚。

病院に1度連絡してみます!

• 4月28日
マイ

採血結果はもう出ているんでしょうか?
病院から貧血と言われてないのなら、他にも原因があるかもしれないので、相談してみても良いかもしれません!

もし貧血であるなら、鉄分の多い食事を心がける、サプリを飲むとかですかね(´ω`)
鉄、カルシウム、葉酸一緒に摂れるサプリもありますので、食べるのしんどい時には良いですよ〜☆

• えぷちゃん

えぷちゃん

採血の結果は、5月です!

そうですね!(っ*’ω`с)
    1度サプリなど考えてみます!

• 4月28日
チャイ

私も12週目です。
先週から、悪阻の為入院しています。

病院には行っていましたが、点滴や薬で抑えていましたが等々、ゼリー等でも吐いてしまい、旦那と一緒に病院に行きそのまま入院になってしまいました。

入院してすぐ治るわけではありませんが、家の事をやらなくてもいいので楽ですよ。

悪阻は精神的な事も影響すると思いますので、旦那さんと相談してしばらく自分の体も、心も休んだらいかがですか。

それが、赤ちゃんの為にもなります。
お母さんは病院で外から治療になりますが、赤ちゃんはお母さんしか治せません。

ちょうど、同じタイミングだった為長文になりすみませんでした。

お身体をお大事に。

• えぷちゃん

えぷちゃん

いえいえありがとうございます(っ*’ω`с)

今は、旦那が家の事大抵してくれて
    休み休みしていますヽ(*´∀`)ノ
    心配してくれてありがとうございます(´ー`)

赤ちゃんの事凄く大事にしてくれて!

身体の事心配してくれてありがとうございます(っ*’ω`с)

• 4月29日
マット

鉄分も含まれている葉酸のサプリなら今はネット通販などで手に入れられるので、身体がツラくて買い物に行けなくても買えますよ。

• えぷちゃん

えぷちゃん

恥ずかしいながらネットでの買い物したこと無くて…

ネットは、少し怖いです…

• 4月29日
  • マット

マット

うちの夫も1年くらい前まではそうでした😅ネットはある程度用心すれば(よほど危なそうなサイトを使わなければ)大丈夫ですよ。私は、ネットを使わなくても個人情報なんかいくらでも流出する可能性あるからネットだけを敬遠する必要ないと思って使ってます。それに、ドラックストアの店頭の商品数とは違う種類のなかから選べるので、選択肢がひろがりますよ。
    これからは身体がツラくてもマタニティウエアや赤ちゃんグッズなど買う物も増えてくると思うので、ネット通販の利用は有効だと思います。

• 4月29日
☆綾君ママ☆

こんにちは😃明日で妊娠5週目ですが妊娠してから貧血が有り血圧も妊娠してから下がってます。鉄分飲んで栄養摂ってますが妊娠中は貧血があるものだと思い無理しないように休んでます。次の健診で先生に貧血が酷いと話して見ようと思います。えぷちゃんさんも無理せずひどいようなら先生に相談した方がいいですよ。元気な赤ちゃん産みましょう