※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米さん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおっぱいを拒否するようになりました。原因不明のギャン泣きが続き、寝不足で疲れています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子がおっぱいを拒否するようになりました。完母です。

今までは2時間半〜3時間で泣いて左右10分ずつ飲んでいたのですが、1週間ほど前からおっぱいを口に近づけるとギャン泣きする時があります。
おっぱいを口に含んでも、吸って離して泣いての繰り返してギャン泣きしてるので、あやしたら寝てって感じです。
左右5分ずつも吸ってないように思います。

おしっこはしっかり出てると思います。

耳垂れのような症状があったので耳鼻科に行ってきましたが、異常ありませんでした。

4月23日に予防接種を受けてきてロタワクチンも摂取していて、腸重積なども心配です。

原因不明のギャン泣きが続き寝不足で疲れてきています。
どなたかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

まな

助産師です^ ^

うんちの状態と回数はどうですか?
またお母さんのおっぱいに今までと変わった様子はありませんか?(しこりや緊満、熱感など)

• 新米さん

新米さん

コメントありがとうございます!
    今までは1日に何回もオムツにうんちが付いてて、ゆるめですがしっかりした量のうんちが2回ほどでてました!はっきり予防接種の後からとは言えないですが、液体のようなうんちが1日1回出てるような状態です。

おっぱいは、飲んでいて口を離した時にピューと止まらなくなる時があります!

• 4月28日
まな

うんちの色も、変化はないですか?

うんち、おしっこも充分でているようですね!

おそらくですが、りゅうママさんがいままでも頻回授乳を頑張って来られたことと体質、時期的にも急激に母乳の生産量が増えたのだと思います。
赤ちゃんが吸うと今までより勢いよく出てくるおっぱいに、赤ちゃんの飲み込む力がまだ追いついていけてないのだと思います。

授乳の前に圧乳をして、母乳の勢いを抑えてから授乳してみてください^_^(両方の胸を外側から挟むように)30秒程度でいいと思います。

それでも授乳を嫌がるようでしたら、赤ちゃんの体勢を見直すと良いと思います。

直接見ているわけではないので、正確な答えではないですが、赤ちゃんが授乳を嫌がる原因はたくさんあるので、一つ一つ試してみてくださいね^_^

寝不足の中の頻回授乳、お疲れ様です♡

• 新米さん

新米さん

うんちの色は以前は黄色でしたか、茶色っぽいのがでたり黄色だったり、何か、ビヨーンって伸びるようなものが混ざってたりしています!
    シャバシャバしているのは問題ないですかね?

母乳を捨てるのがもったいないような気がしてたんですが、少し絞っておいた方がいいんですね!やってみます😊

助産師の方にアドバイスいただけて精神的に少し楽になりました!ありがとうございます!

• 4月28日
  • まな

まな

うんちの色も白っぽく無ければ問題ないですよ^ ^
    伸びるようなものは、赤ちゃんの腸内の不要になった粘膜や、おっぱいに含まれる油分などの可能性が高いですね。
    すこし緩めでも、水下痢を1日に何回もするような事がなければ問題ないです。^ ^

心配は尽きないですよね。

もし圧乳や赤ちゃんの体勢を変えることをしても状況変わらなければ、また質問いただければと思います。
    お近くに母乳相談をしているところがあったら、1度行かれてみるのもお勧めします♡

• 4月28日
  • 新米さん

新米さん

安心しました😊
    初めての育児なのでちょっとしたことで気にし過ぎてるかもしれないです💦

色々試してみますね!
    母乳相談ってあるんですね!
    調べて行ってみます✨

本当にありがとうございました!💕

• 4月28日
ケンママ

横からすみません!
私も全く同じ状況で、ママリに聞いてみようか悩んでました。
泣き始めたのでおっぱいあげようと思ったら、最初の2、3口はゴクゴク飲むのに、その後咳き込んで、怒り狂ったようにギャン泣き…昨日の夜はホントに疲れてしまいました。。。
泣き止ます最終兵器がおっぱいだったのに、どうしたらいいのと😭
ギャン泣き一時間後にまたおっぱい出したら飲んで寝てくれましたが…

同じ月齢で、同じ悩みを持っていると思うと心強いですね😊私も絞ってからあげてみます!

• 新米さん

新米さん

こんばんは!
    私も困った時の最終兵器だと思ってました!それすら拒否されたらどうしていいやら😭
    ずっとギャン泣きしてると、どこか痛いんじゃないか、水分取れてないんじゃないかと心配してしまいますよね💦
    そのうち、こんなこともなくなると信じて工夫しながら頑張りましょうね!

• 4月28日