※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーま
妊娠・出産

中期の妊婦健診で貧血が引っかかり、鉄剤を2週間分処方されたが、最近貧血の症状が再発。鉄剤を再度処方してもらうべきか、悩んでいます。

妊婦健診の中期の採血で貧血引っかかった方いらっしゃいますか?

私は初期の検査は大丈夫だったのですが、中期の採血で引っかかり、鉄剤が2週間分出されて、それ以降は出されていません。

普段はお腹が張ったりたまに貧血っぽい症状が出たりすることはあっても、ずっと上の子の育休中だったので横になって休むこともでき、不自由していませんでした。

でも、今日美容院でカラーリングしたあとのシャンプーとトリートメントの時に気分が悪くなってしまって、『まずい!』と思ってリクライニングを起こしてもらったのですが、目の前が真っ暗になり貧血の症状が出てしまいました💦
少し休んだら大丈夫になったのですが、また鉄剤出してもらった方がいいのでしょうか?それとも、普段はあんなに仰向けになることがないし、気にしない方がいいのでしょうか?

詳しい方、経験者の方、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

私は自覚症状が全くない状態でしたが、2回とも血液検査で貧血と言われ処方されたお薬を飲んでいました。
ただ下の子のときには毎食後吐いてしまうつわりで、病院の先生から「鉄剤を飲むとより気持ち悪くなるかもしれないから、無理して飲まなくてもいいから様子をみながら飲んでみて」と言われました。

3年前のことであまり記憶がないですが、つわりがずっとあったので、私は検診のたびに不安なことは先生に伝え、薬の処方も病院におまかせにしていました。
まずは美容院での出来事を次の検診時に伝えて、お薬のことも相談されてはどうでしょうか?

• やまーま

やまーま

コメントありがとうございます✨
    つわりがずっとあったのですね😣その方が断然つらいですね😭

そうですね☺次回相談してみます💡本来なら来週健診だったのですが、ゴールデンウィークがあることや体調が安定しているとのことで健診は来週末ですが、それまで気をつけて過ごしたいと思います。

• 4月28日

退会ユーザー

心配であれば、とりあえず電話だけしてみるのもいいと思います。
    上のお子さんもまだ小さいですし、無理せず体大事にしてくださいね😌

• 4月28日
  • やまーま

やまーま

そうですね😌少し様子を見て、また症状が出るようなら電話してみます!
    お気遣いありがとうございます💓

• 4月28日