※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
家族・旦那

いつまで縛られたらいいんだろ。もう旦那家族から関係絶ちたいんだけど…

いつまで縛られたらいいんだろ。もう旦那家族から関係絶ちたいんだけどな。
旦那の実家で事件が起きたのに、なんで泊まってってほしいとか言うの?居辛いってわかってるでしょ?
出産したらすぐにでも実家に行きたいのに、退院した日に一泊してほしいとか、実家で思う存分子育てしてアパートに戻るときにアパートに戻らないで1週間また泊まってってほしいとか。我が儘すぎるでしょ。
正直、アパートにも旦那の実家にも行きたくない。子育てどころかストレス余計に溜まるんだけど。
出産して実家に一時帰宅するのをキッカケに、ずっと実家で子育てしたいし、私個人としてもずっと実家にいたい。あんなところには行きたくないし戻りたくもない。
このタイミングを利用して、旦那とも別居しようかな。早くサヨナラしたい。解放されたい。

コメント

チコラ

大変なストレスを抱えていらっしゃいますね…

お腹も大きいのに…

嫌なことは吐き出してしまいましょう。

• なるさん

なるさん

妊娠初期のときは鬱になるんじゃないかってくらいストレスでした。今じゃ義実家の人たちに会うのもストレスです。できれば声も聞きたくない…

旦那も旦那で、俺の家族の味方にもなってくれ、と。なに言ってんだ?と思います。

• 10月25日
だんころぼーい。

はじめまして。

妊娠中のストレスは厳禁です。母子共に影響があります。義両親はともかく、ご主人がなるさんの気持ちを第一に考えるべきだと思います。
ご主人に思いを伝えてもわからないようであれば、別居するのもひとつだと思います。
ですが、妊娠中から出産後までは情緒不安定になりやすいのであまり悪い方向へと考えずに実家でのんびりと過ごしましょう。ご主人も考えが変化するかもしれません。

• なるさん

なるさん

そうなんですよね…。溜めたくなくても、旦那側がストレスになるようなことを言ってくるんです。旦那との別居も半年以上前から考えてることです。
    私の両親の前では、理解してる的な感じでいますが、私からしてみれば全く理解してるようには見えません。

本当に理解しているのであれば、私の理解者や味方になってくれてるはずですから。

• 10月25日
  • だんころぼーい。

だんころぼーい。

男性は出産に対して甘くみている方がいらっしゃいます。妊娠していることはどれほど大変なことかわかっているようで、わかっていないんですよね。

他人の前ではいい顔をしたいのは誰しも思う事ですが、よけいその態度が気になりますよね。

一生を共にする相手が良き理解者でなければ辛いですよね。

毒をはきましょう。溜め込みはいけません。両親や友人、この掲示板でもいいです。話を聞いてもらうことでストレス発散できますよ。

そして今は、自分自身とお腹の赤ちゃんを守ることだけ考えて下さいね。応援してます。

• 10月25日
  • なるさん

なるさん

家でゴロゴロできていいな、これ以上太らないでくれ、家にいるんだから家事ちゃんとやってくれ…今までも今でも言ってきます。
    仕事が大変で疲れてるのは理解してますが、妊娠というのは人間の中に更に人間がいる訳で、妊娠前と同じ生活が難しくなってる訳で。女も大変なんだよ!って言いたくなりますが、喧嘩に発展しそうになるので言いたくなるのを堪えてます。
    旦那が理解してくれないので、あまり頼りたくないですが私の実家の人たちにSOSするしかなくて。
    両親の前でいい人ぶってる姿みたら、いてもたってもいられませんでした。私の前では、太らないでくれとか自由な時間があって羨ましいとか、苛立たせることを言ってくるのに。
    逆に、大丈夫?とか些細な言葉を言ってこないです。いつも刺さる言葉ばっかです。
    ある日にストレス溜まり過ぎて、別れたいって私から言ったときがあるんです。そしたら、絶対別れないとか、辛くても乗り越えていくのが人として成長するんだ、とか訳わかんないことを返してきました。…結果、妊娠しなきゃよかったって自分を責めました。

話は変わりますが、私は生理痛が酷い体質でして。生理前は特にイライラするんですが、イライラの最中にも、そのイライラどうにかできない?抑えらんない?ってよく言ってきました。言いたい放題で、女の体の構造を理解しようとしない。それで別れたいって言いました、精神的に限界で。それでも、絶対別れないとの一言。

今すぐにでも距離を置きたいし、たぶん何度説明しても理解してくれそうにありません。
    そんな人とはこの先やっていくつもりはないし、我慢して一緒にいても私が苦しむだけなので。

• 10月25日
だんころぼーい。

私も妊娠中になるさんと同じ体験をしました。
確かに仕事が辛いのはわかります。ですが、仕事と違って男性には理解できない女性特有の辛さがありますよね。
争い事は避けたい。だけど言わないとわからないと思い、喧嘩して言いたい事を言われ、言っときながら別れ話が出るといいように言い負かされますよね。
私はその時、気づきませんでしたが、これってモラハラですよね?
悪循環だと思いませんか?
そこで、ご両親にSOSをしましょう。ご両親もさぞ心配しているでしょう。頼りたくないかもしれませんが、ご両親に「助けて」と伝えてみてはどうでしょうか?
可愛い娘からの連絡となると嬉しいはずですし、助けてくれますよ。プライドがあるのであれば、一旦断ち切るのもひとつです。
なので、妊娠しなちゃ良かったなんて自分を責めないで下さい。貴女を選んできてくれた大切な宝です。きっと貴女の事を守ってくれる強い味方になりますよ。

生理も人それぞれで症状が違い、苦痛ですよね。イライラしちゃいますよね。そして、ご主人の対応を見る限り、幼稚な部分がありますね。もしかしたらこう思っているかもしれません。言えば相手が折れると。それは違うってことを思い知らせてみてはどうでしょう?私は耐えきれなかったら勝手に出て行くつもりです。距離を置くことで何が悪かったのかと冷静に考えるかもしれません。ですが、逆上して何かしでかすかもしれないので、その時はご両親にも手伝ってもらいましょうね。人にいい顔をするのであれば、しでかすことはないはずです。

ひとつの案として聞いていただければなと思います。あまり無理なさらずに。

• なるさん

なるさん

心強い御言葉ありがとうございます。
    私が精神的に限界になれば、何度も両親に助けを求めてます。何回か直接対面してまで話し合いをしました。一番の理解者になってほしい人に理解してもらえないんで。
    言いたいことがあれば喧嘩になってもいいから、俺が傷つく言葉でもいいから溜めないで言ってもいいって言っときながら、俺が言うことは間違ってないみたいな態度なんですよね。
    耐えきれなくて、出て行きたいって私も何度も思いました。ですが、止められたり追いかけてきそうな予感がして出てくのが怖くて勇気を出せなくて。でも今回ばかりは本当に出て行きたいって思ってて。
    そういえば昨夜LINEで実母に、旦那とも旦那の家族とも距離を置きたいって伝えました。返信は未だにないですが既読になったので理解してくれたんだと思います。

• 10月25日
  • だんころぼーい。

だんころぼーい。

返信遅くなり申し訳ありません。そして夜分すいません。

そうなんですね。話し合いされても、その場しのぎに綺麗事並べて後日、態度が一変するんですね。そんな綺麗事いうなら態度でも示してほしいですよね。
    嫌味ばっか言われ続けると好きだった気持ちは消えて、相手の悪いところしか見えなくなるって悲しいですよね。新婚って何だろって。
    話し合いといえば私も産後に、実母と主人とで話し合いしたんですけど、色々あって実母と主人は犬猿の仲になってしまいました。精神的にものすごく疲れたのを覚えています。こういうことって本当に嫌になりますよね。

数日経ってしまいましたが、お母様からの返信はきましたか?
    それから進展されたのでしょうか?

• 10月28日