※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、いつから病院でできるか、耳鼻科か小児科か、耳垢の状態について知りたいです。周りを拭く程度で、初めての掃除で不安です。

現在生後7ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
耳掃除についてなのですが、いつ頃から病院でしてもらえるのでしょうか?また、その際病院は耳鼻科で良いのですか?それとも小児科でしょうか?
あと、それくらいの時期の赤ちゃんの耳垢の状態ってカサカサなのですが?それとも柔らかいのですか?1度も耳の中の掃除をしていなく、周りをたまに拭き取る程度なのでわからない事だらけで、、、
たくさん聞いてしまいましたがご回答お願い致します!

コメント

よっっこっこ

7ヶ月半だと耳鼻科で耳掃除してくれると思いますよー(๑✧◡✧๑)うちはもうちょっと前から鼻水とかで耳鼻科に行ってました!その時に一緒に耳掃除もしてもらったりして!結構大きなやつとれたりするので面白いですよ♡
カサカサとか湿ってたりとかはその子その子によって違ったりするんじゃないですかねー?

• みみちゃん

みみちゃん

なるほど!近々耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます!

• 10月24日
Somama

私が産んだ産婦人科では、沐浴指導の時に、耳を普通の綿棒で掃除してあげてって言われ、産まれて入院中から、綿棒でコショコショしてますよ(^^)
なので、奥まで入れないように気をつけて、入浴後に耳掃除してます(^^)
入浴後じゃない時に、耳掃除してみたら、カサカサしてました(^^)

• みみちゃん

みみちゃん

なるほどー!回答ありがとうございます!

• 10月24日
まめた

2カ月で耳鼻科でやってもらいました!
風邪引いたから、鼻水吸ってもらうのにいったら、耳掃除もしてくれてめちゃ取れてましたよ〜(*ノε`)σ
先生も赤ちゃんは代謝が良く耳垢がたまりやすいので耳掃除だけでもいつでもきて下さいね!
って言ってもらいました!

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます!近々耳鼻科に行ってみます!

• 10月24日
♡AI♡

私は今,5カ月の赤ちゃんを育てています。
耳掃除‼︎お風呂上がりに毎日やっていたのですが,3カ月過ぎからやたらと耳を掻いているので診察してもらえるか耳鼻科へ問い合わせし診てもらいました。そして耳垢を取ってもらいましたその時はコロッとした乾燥した感じのが取れましたよ〜!
一度耳鼻科を診察してみたらいかがですか?

綿棒でお掃除するにしても,そんなに奥まではできませんし,奥まで綿棒を入れるとかえって耳垢が奥へ行ってしまうと聞いた事があるので(^O^)

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます!近々耳鼻科に行ってみます!

• 10月24日