※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあはん
子育て・グッズ

新生児のげっぷについて、出さないことが多く悩んでいます。吐き戻しはないようで安心していますが、げっぷをしていなくても大丈夫でしょうか?おっぱいやミルクを飲んでいる最中にうんちをする音が鳴り、空気も一緒に出ているのでしょうか?

新生児のげっぷについて質問です😔

生後1週間の男の子のママをしてます
なかなかげっぷをしてくれないし
出さないことの方が多く悩んでいます…

今のところ吐き戻しのようなものは無さそうなので
安心なのですが
していなくても大丈夫なのでしょうか?

おっぱいや、ミルクを飲んでいる最中に
うんちをしている音なのなブリブリ~っと
音が鳴ったりうんちをします。

そこから空気も一緒に出しているのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリン

うちの娘も殆どげっぷしませんでした。でもおならはよくしてました(笑)まぁいっかーと思ってました。無事育ってます😅

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    気にしすぎもよくないですよね💧
    元気に育ってくれるのが一番ですよね🤤

    • 4月28日
もとごん

うちの子もゲップはあまりせず、オナラばっかりしてましたよ(^^)

べるりん

うちの子も、げっぷしませんでしたよ(笑)
その分おならで出してました🤣💕

無理してさせなくてもいいみたいですよ〜\( ¨̮ )/

はな

うちもなかなかげっぷが出る子ではなかったので、げっぷが出なかった時は横向きに寝かせたりして、
吐き戻しからの窒息を防いでました

そしてげっぷが出ない分今でも
授乳中や、その後の
ぶりぶり〜っとおならがすごいです 笑
きっとそこから空気も出してるのだと思います♫

今のところ、吐き戻しもほとんどなく、順調です

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    うちも吐き戻し怖くて横向きで寝かせちゃってます😔

    音、凄いですよね(笑)
    空気も出てると信じたいです😫

    順調に成長してくれればいいんですけどね😚

    • 4月28日
かな

おっぱいすって寝落ち状態だとゲップでませんでした。
大きくなってきておっぱい後もおきてるとなかなか立派なゲップでるようになりましたよ(°▽°)
お腹でグルグル凄い音したりおなら多かったりびっくりしましたけど、吐かずに下から出てるなら大丈夫ですよー

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    うちも寝落ちしてしてくれないんです💧(笑)
    成長がたのしみです💭
    したから出ているようなので安心です😊

    • 4月28日
deleted user

うちの子とゲップしませんでした(・∀・)上から出ないと下からでますよ‼︎ちゃんとたまったガスはおならとして出るので大丈夫です。大人みたいな勢いでおならするので笑っちゃいます。

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    わかります(笑)大人顔負けですよね(笑)わたしも一人で笑ってます(笑)

    • 4月28日
とんとん

同じくげっぷ苦手です〜!:;(∩´﹏`∩);:
オナラはいっぱーいします😰
しかも臭いです\( ˆoˆ )/
げっぷ出なくてもオナラ出てれば大丈夫みたいです!
ただ夜とか自分も寝る時は必ず顔を横にしたり、授乳クッションの中に入れて頭を高くして寝かせてます\( ˆoˆ )/

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    げっぷさせるのに縦抱きすると顔が苦しそうで💧
    オナラめちゃめちゃしますよね(笑)
    そこを徹底したいと思います🙏

    • 4月28日
ぽん

うちもゲップはほとんどしないでオナラばかりします!
助産師さんはしなくても大丈夫と言ってましたよ😬

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    おならで出す子多いんですね😧

    助産師さんが言うなら安心できますね😊

    • 4月28日
もっちゃん

母乳とミルクでは違うようです。
あと、げっぷ=空気飲んでしまっている、ので、げっぷ出ないってことは空気は飲んでない、ってことかもしれませんね。

赤ちゃん本人が元気なら、苦しそうでないならげっぷ出なくてもいいかもです。

我が子は完母ですが、げっぷほぼさせたことありません。

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    そうなんですね!空気を飲んでないかもとは考えていませんでした💭

    しなくても大丈夫そうで安心です!

    • 4月28日
ha*

ゲップの仕方を変えたら出してくれるようになりました♡

前まで縦抱きで肩辺りで抱えてトントンしてたのですが出ず😥

膝の上に横向きで座らせて上半身を沐浴の背中洗うときみたいに腕にしがみつけさせて少し前のめりに背中を下から上にサスサス撫でて軽くトントンすると出してくれるようになりました。

でも気をつけてればゲップさせなくても良いみたいですね(^◇^;)

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    縦抱き全然出ません💭
    横向きの方法をするとうちの子は顔を横に向けたりしちゃってしがみついてくれないんです~(笑)

    窒素だけはしないように対策を取りたいと思います…👶🏻

    • 4月28日
kn

長男がほんっとにゲップしませんでした😅
オナラで出してたのでまぁいっかって感じです(笑)
その時は心配でしたが
オナラでも、出すから大丈夫よ〜
と助産師さんに言われましたよ😇

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    その時ってほんと心配ですよね💧

    助産師の言葉ってほんと助かりますね😭

    • 4月28日
  • kn

    kn

    ほんま助産師さんは神様ですよね👏💕✨

    • 4月28日