※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘がおり、GWに福岡に里帰りします。はしかの予防接種を風邪のため受けられず、旅行後に打つか悩んでいます。今日打つべきか、旅行後に打つべきか悩んでいます。

もうすぐ生後11ヶ月の娘がいます。
GWに福岡まで里帰りします。
はしかがとても心配です。
予防接種を先に自費診療で受けさせようと思っていたのですがちょうど風邪にかかってしまい、今に至ります。
抗体が出来るまで2〜4週間はかかるとの事でもう間に合いません。
なので帰ってから予防接種を受けることも考えています。感染してから72時間以内に予防接種すると症状が和らぐと聞いたので…
親は今日予防接種します
皆さんならどうしますか?
今日打ちますか?旅行帰りに打ちますか?
それとも旅行をやめますか?
旦那の実家への出産してから初の里帰りなので、今更辞めづらいのもあります。
とても悩んで今日に至ります。

コメント

たろ

本当は現状を考えると行きたい気分ではないですよね。それを旦那様に相談されてはいかがでしょう?

私なら行きたくないときは、理由をきちんと説明して控えることを伝えます。
あと1ヶ月で麻疹の予防接種が受けられること。下手すると今が母体の抗体もなくて一番かかりやすいこと。かかってしまってご実家にも迷惑がかかることを伝えます。

まずは旦那様に角が立たないように断ってもらって、予防接種が終わってから義両親に連絡します。
かかって苦しいのは親ではなくて子供なので、私なら親の都合ではなく子供のために断りたいです。

  • ゆき

    ゆき

    旦那とは何度も話し合っているのですが、旅行中止にするまでの決定打がなく…
    断りたいので、義母さんから言ってきてくれると嬉しいのですが…
    やはり今が一番かかりやすい時期とゆう事をもう一度伝えて見ます!
    ありがとうございます!

    • 4月28日
ほにょにょ

福岡も先週1人麻疹感染者出てますよ

私なら残念ですが旅行やめます

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか?!
    愛知と沖縄だけじゃないのでしょうか??
    その情報はどこから聞かれましたか?

    • 4月28日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    私が福岡に住んでます

    ほかの件にも発症者出てますよ

    • 4月28日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    国立感染症研究所から引用してきました

     2018年第1〜15週に診断された麻しん症例数(2018年4月18日現在)は67例であり、うち、
    検査診断例が53例(79%)であった(麻しん:37例、修飾麻しん:16例)。男性42例、女性25例
    であり、年齢中央値は32歳(範囲0〜55歳)であった。都道府県別の報告数は、沖縄県46例、埼
    玉県、東京都各5例、茨城県3例、愛知県2例、神奈川県、山梨県、静岡県、大阪府、山口県、
    福岡県各1例であった。


    これからもっと増えると思います

    • 4月28日
  • はなもも

    はなもも

    横からすみません。
    この情報、今年に入ってからずっと統計されてるものなので、今回の沖縄の麻疹の件で感染した方ではない人も含まれてるので注意してくださいね😅
    2018年第1〜15週となってるので。
    今現在、新たに福岡で感染が出たのかはこれではわからないと思いますよ。

    • 4月28日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    4月9日から15日の週で発症者が出たと県のページに載ってるので福岡の発症者は今回の沖縄の件の可能性高いと思います

    • 4月28日
ゆき

ほにょにょさん、詳しく引用頂き、ありがとうございます。私もよく調べて情報収集に励みます。

はなももさん
詳しいご理解の説明を頂き、どうもありがとうございます。
とても勉強になりました。
私ももっと自分で調べて勉強したいと思います。