※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

お食事会で息子のアレルギーについて理解してもらえず困っています。お断りの方法を教えてください。

長くなりますが時間のある方聞いてください。。

生後11ヶ月の子供をつれて、義理親の付き合いで、
気の使う方たちと月1回お食事会に誘われています。

よっぽどの理由が無い限り、断ることができないです。
強制的に参加、というかんじです。

その時に、毎回のようにそのおば様方に、
まだこんなものも(市販のチョコマフィンや、
大人の味付けの料理)食べさせてないの?
うちの子(40年程前)にはなんでも食べさせてたわ!
今の子はアレルギーがどうの、色々心配しすぎ!
蕁麻疹がでようが、あー蕁麻疹でたわ、
で終わりやったけどなー。
なんでも食べさせてたから体が強い子になった!

と毎回毎回言われて辛いです。

旦那も義理親もかばってくれません。

息子は卵と乳製品アレルギーがあって
アレルギー科にかかり、負荷試験をしながら
少しずつ食べているので、
なんでも食べさせることができません。
アレルギーがあってなんでも食べれないことも
伝えています。

わたしはアレルギーや添加物のリスクのあるものを
今、急いで赤ちゃんに食べさせるメリットがあるのか
わからず、食べさせたくありません。

最近は、これは〇〇ちゃんの分ね、と息子の分も
料理が用意されていたりして、、、
もちろん息子は食べれません。
断ることもできず、おば様方の見てない間にコソコソと
お湯を足してすごく薄めて口にちょんと付けるフリして
食べさせるフリだけしてるのですが、もう限界です。
しんどいです。息子もかわいそうです。

どうにか、向こうの気を悪くさせずに
お断りする方法はないでしょうか?
息子を守れるのはわたししかいないと思います。。

お食事会に行かなければいい、や
月1回なんだから我慢すればいいなどの
厳しい意見はお控えください、、、😢

コメント

はじめてのママリ

「食べ始める時期や量は病院の先生と相談して決めてるので、お気持ちは嬉しいんですけどすみません…。卵と乳に関してはアレルギーなので指導されてる量しか食べさせてはいけないって先生に言われてて…。」とかですかね💦?

時代が違うしそもそもうちのことなんだからほっといてよ!て感じですし、誰も身内がその場でフォローしてくれないのは辛いですね😞

• わんわん

わんわん

具体的にご意見くださり、ありがとうございます!
    子育てに関して本当にほっといて
    欲しいです💦
    やはり、身内がフォローすべきですよね?
    一度旦那と義母にも伝えてみたいと思います。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし1回遠回しに断ってみても駄目なようなら「生死に関わることなので指示通りにしか食べさせられません」と、はっきり言ってもいいと思います😞
    立場上一番意見を言いにくいのはひなちゃんままさんですし、そこは旦那さんか義両親がフォローすべきです!
    旦那さんも自分の子供のことなのだからもっとしっかりしてほしいですね💦

• 4月28日
くるみ

え〜😱
私だったら普通にお医者さまに命の危険があるので、指示通りしか食べさせられないってはっきり言っちゃいますよ〜
旦那さんに事前に私じゃ断りきれないし、赤ちゃんを守ろうよって言っておいてはいかがですか?
体が弱いとか言われても旦那さんは丈夫ですもんね〜とか相手が喜びそうなこと適当に言ってごまかしちゃいますね💦
それにしても月1のお食事会しんどいですね😅しかし息子さんに我慢させるっていうのは絶対なしです💦

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    命の危険があると言われていると
    少し大げさに言ってみようかなと
    思います😢
    相手の機嫌をとりながらの月1の食事、
    しんどいでしかないです、、、
    行かなくていいならほんと行ってないのに、、と思います😭

• 4月28日
じゅり

子供を守ってあげられるのはママしかいないし私なら何かと理由をつけて
断ります。

それでも義理親が悟ってくれないなら
はっきり言っちゃいます。

• わんわん

わんわん

毎月のことなので、毎回風邪とか熱とか言うこともできなくて、、
    なにか断れる理由があればいいのですが、、

• 4月28日

お子さんのはそんなに食べないしもったいないから自分で用意します、とか、ダメですかね?? もしくは、昔分からなかったことも今は医学の進歩で証明されて根拠があるのを分かってるのにわざわざ反対の事をするのは親として子供を危険に晒す行為ですから!
とハッキリ言って見ては?

• わんわん

わんわん

もうお家でこの子にはお昼食べさせてきました、と言っても料理を出されて困ってます💦
    ハッキリと言える相手であれば言うのですが、、、なかなか。。

• 4月28日
しばっち

それはひどい💦💦
無責任な話ですね!アレルギーって場合によっては命に関わる話じゃないですか~(T_T)おのおばはん、軽く見すぎだし何かあったら責任とれるのか!って感じですよね( ̄^ ̄)
トピ主さんの心中お察しします💧
今のお子さんの現状を正直にお話ししてみてはいかがでしょう?「Drから言われてる」と言う内容や「場合によっては命の危険も」というちょっと強めの話をすれば少しは考えてくれるかなぁ?

• わんわん

わんわん

本当に無責任ですよね!
    何かあっても責任も取れないくせに
    口だけは達者で困ってます😭
    そうですね、ちょっと大袈裟めに
    伝えてみます😭!!!

• 4月28日
あーるき

フォローしてもらえないのは正直辛いですよね😰
今の世の中食物アレルギーがある子が増えてきているから
それを分かってくれていないおば様方ってこっちから言わせれば正直時代遅れというか常識知らずというか。
卵と乳アレルギーってわかっていて息子さんの分を準備しているなら
卵と乳抜きのメニューを別でとってくれた方がよっぽどありがたいですけどね😓

• わんわん

わんわん

身内にフォローしてもらえないのが
    ものすごく辛いです。。
    この際、目の前にいてどんなこと言われてるかもわかってる、義理親にフォローしてもらえないか伝えてみます😭
    義理親つながりなんだから、この状況どうにかしてくれよ、、って感じです💦

• 4月28日
  • わんわん

わんわん

ほんとに時代遅れの常識知らずですよね💦
    アレルギーがどれほど怖いものなのか
    知らないのだと思います。。

• 4月28日
  • あーるき

あーるき

アレルギー性は命に関わりますからね。
    義両親に言ってみるのが1番かと思います😰

• 4月28日
ほなママ

義理の親族ひどいですね…。
私ならここまで言われたら相手に気を悪くさせないで解決なんて考えてませんね〜💦なかなか難しいですが、やはり病院の指示っていうのをアピールし続けるしかないかと思います。
例えば、病院の先生にアレルギーの数値悪化してるけど、何か食べさせた?って聞かれたので、月に1回だけ食事会があるのでその時はあまり気にせず食べさせています。と伝えたらその1回で悪化したり、アナフィラキシー出る可能性があるから必ず摂取していいもの、摂取量は守ってくださいと言われちゃいました。せっかく用意してくれたのにすいません!みたいな感じで伝えてみてはどうですか?
もしくは実際先生に確認してみてはどうですか?親族がこんな感じで困っていることもあわせて伝えれば何がいいか悪いか書面にしてくれるかもですよ?🤔

• わんわん

わんわん

なるほど、、
    まず、時代遅れすぎてアレルギーが
    どれほど怖いものなのかおば様方は
    知らないと思うので、大袈裟に、先生の指示であることも伝えてみようと思います!
    今度アレルギー科に行った際にも、先生にも相談してみます😭
    実際は出されたもの、息子には食べさせてないので大丈夫なのですが、食べさせるフリなどの誤魔化しがもうしんどくて💦💦💦

• 4月28日
ミルク

大変ですね…私でも嫌になります。
息子さんが可哀想です😭
ひなちゃんままさんもストレスですよね。アドバイスなるか分からないけど、
まず大人の味付け料理は塩分が多く、外食になれば尚更ですね。
塩分摂取量が乳幼児には決められた量があり、それを超えると中毒死に繋がると伝えててはどうですか?
1度味を覚えると、子供は家の離乳食も食べなくなる事もあると…昔は医学が発達する前だから塩分による中毒死が起こる事が知られてなかったと…今はニュースや新聞でも警告されてますと伝えて見ては😌

アレルギーに関しては、食生活もそうですし、住居環境の変化によって今は増えてるらしいです。昔は卵、乳製品、大豆は貴重な物でしたが、今は気軽に食べれる食品だから増えたと聞きました😌また住居も木造が多く、冷暖房完備の住居は少なかったと、今はマンションや家も快適化が進むことで、家ダニがどうしても年中家の中で生きる環境になったらしいです😌その為アレルギーも多くなってるらしいです😅
快適になると身体に影響が出るのが今の時代らしいですよ😌

それでも、アレやコレや言われたら、
その時代に貴重な食品や快適な生活を送れてた方と一緒にゴハンが食べれて光栄です🌸でも息子の命を守るのも嫁の務めだと思ってます🌸早く皆さんとゴハンが普通に食べられるような時期になることが、私も大変待ち遠しいです🌸
今は息子の食育の為にたくさん声かけて、美味しいよアピールお願いします😊皆さんが美味しそうに食べる姿を見て息子は食に興味を持つので、よろしくお願いします😌てな感じで伝えてはどうでしょうか??
わかってくれる方だと良いのですが…