※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

初産の21週目で生社員の方が、両親学級やマタニティセミナーに参加できず悩んでいます。皆さんは何回参加していますか?おススメのセミナーがあれば教えてください。

こんにちは
21週目の初産ママです。
生社員で仕事をしており、なかなか両親学級やマタニティセミナーに参加できていません。
みなさんはいくつくらい参加してますか?
またおススメのセミナーがあったら教えてください(^^)

コメント

ゆず

私も正社員なので産休入るまではほとんど参加出来ませんでした💦
病院が開催する強制参加の母親教室×2回、両親学級×1回に参加、あとは産休に入ってからコンビさんが主催するベビーグッズの無料セミナーに当選して参加しました!ベビーカー等について教えてもらえますし、お土産ももらえますし、オススメです。
あと、私は申込できなかったのですが、母子衛生研究会さんが各地で開催する無料のセミナーは人気のようです。

• ちっち

ちっち

ありがとうございます。
    産休に入ってから色々と参加されてるんですね!何も動けていない自分がいてモヤモヤして質問させてもらいました。色々調べるとこから始めようと思います!

• 4月28日
みっちゃん(╹◡╹)♡

1人目の時は産院でやってる両親学級が土曜日だったので、それに夫婦で3回でました!

今回は、、一度も参加してません(´-`)

もし参加したいのに周りで平日しかやってないのなら、産休入ってからでも行ってみては如何でしょうか(╹◡╹)

• ちっち

ちっち

ありがとうございます。
    両親学級が土曜日にあり申し込んだのですが、落選してしまい。。。懲りずに次月のも申し込んでみます!
    里帰りするので、地元でやってるセミナーを調べてみたいと思います!

• 4月28日

病院の中期と後期の母親学級、市で開催される両親学級の3回いきました😃初産なので知らないことばかりで、行ってよかったです。
うちの市は両親学級日曜日なんですが、お住まいのところはそういうのされてないですか?

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    私も初産なので右も左も分からないのですが、今はただ焦っているばかりで動けていません💦
    住んでいる区は土曜日開催なのですが、月に一回しかなく、しかも週数が進んでいるママが受かりやすいのか落選してしまい。。。次月も懲りずに申し込んでみます!

• 4月28日

退会ユーザー

抽選なんですね😱それは大変ですね。。。お仕事されてるといろいろ大変と思いますが、私は30週で切迫早産になり寝たきり生活になってしまい、チャイルドシートの買い物とか行けなくなってしまいましたので、早め早めに動かれることをおすすめします😱

• 4月28日
あお

ミキハウスの沐浴体験などは、店舗により、希望日に無料でしていただけますよ😃❤

• ちっち

ちっち

ありがとうございます。
    そうなんですか!希望日にしてくれたらありがたいですね!!さっそく調べてみます!

• 4月28日
  • あお

あお

店舗によりかも知れないなので、隣町など少し検索を広めにした方がいいかも知れません😃❤

営業?何か買わなきゃいけない雰囲気でもなく、一対一で教えて下さるので良かったです。

ちなみに私も産休に入り、病院の母親学級だけ参加しました。

あとは、このミキハウスで、沐浴、抱っこひも、着替えとオムツ替えの講習のみで、あとはしてません😅💦

• 4月28日