※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
ココロ・悩み

子供が生まれたばかりで離婚を考えています。夫は行方不明になり、離婚を望んでおり、精神的な問題も抱えています。離婚の準備や条件について相談しています。親権は自分が持ち、養育費を希望し、夫の貯金を一括で受け取りたいと考えています。面会は望んでおらず、今後も関わりたくないとのことです。

子供が生まれたばかりですが、離婚することになりました。
夫の方が1ヶ月前にいきなり行方不明になり、捜索願いを出して見つかりましたが戻りたくないとのことで、旦那の実家にいますが、最近頑なに性格の不一致で離婚したいそうです。
行方不明後からうつで通院中で、よくなったらまた一緒に住むように頑張ろうと話していました。
しかし、段々と私や今までの結婚生活の不満を口にし、言いたい放題、私のことは嫌い、一緒に暮らすなんて考えれないけど、子供は可愛い。なんて言ってますが、妊娠がわかった時も喜べず、心配ごとが増えると思ったと前は言ってましたし、子供の名前を決めるのも、自分の名前を使うのは俺みたいな人間になったらダメだからと拒否、名前を考えることもありませんでした。
それ以前に音信不通で行方不明になり、子供を連れて2時間、迎えに行っても帰ってこず、用事で昨日家に寄りましたが、子供に少しさわるだけで抱きもしない。子供はものでは無いし、絶対口だけです。
長くなってすみません、本題なのですが、離婚の話をこれからしますが、準備すること、した方が良いこと、逆にしない方が良いこと、気をつけることがあれば教えていただけませんでしょうか?
私が希望する離婚の条件は、親権は私が持つ、慰謝料は無くて良いから養育費は欲しい。夫が独身時代に貯めた預金が900万程あるので、一括でもらう。子供が小さいのでお父さんのことで今後悩まないように面会はしたくありません、と言うかもう一生関わりたく無いです。

コメント

みー

まずは無料の弁護士相談に行かれてはどうでしょうか。

よくアメブロを暇つぶしに見るのですが、離婚に至るまでの経緯を細かく記録している方がいます。
そういう実体験を参考にし進めていくのもいいと思います。

• くろちゃん

くろちゃん

コメントありがとうございます。
    無料相談、ブログで調べるのやってみます!

• 4月28日

旦那さんにその要求をして拒否されたら弁護士つければいいです。
要求に応じた場合、一応子供には今後一切会いません。くろちゃんさんにも関わりません。と証明書みたいなの作っておいたほうがいいですね!
これに関しては法律的なものが関わってくるので弁護士などに相談してみるのがいいとおもいます。
あと20年分の養育費900万一括で貰ったとしても、子供が大学や大学院に行った場合は更にお金がかかりますので、その際は追加で養育費を貰うように話し合いしたほうがいいとおもいます。

うちの姉は養育費一括が無理だったので月払い20年(大学や大学院に行った場合は卒業まで)、未払いが起きた場合は差し押さえ、子供とは面会謝絶で公正証書作成し今は幸せに暮らしてますよ🌸

• くろちゃん

くろちゃん

具体的なアドバイスありがとうございます。
    私の要求が無理なものかもと半ば諦めた方が良いのかとも思いましたが、話はしてみます。
    証明書、公正証書は作ろうと思います。
    大学や大学院のことも請求したいのですが、夫は高卒、今は無職の引きこもりなので、そこは諦めようかと…。
    お姉様、今は幸せに暮らされてるのですね。
    面会拒絶にしたのはどう言った理由で相手が納得されたのでしょうか?もし差し支えなければ、お聞きさせていただけませんでしょうか?m(__)m

• 4月28日

退会ユーザー

姉の場合は、未婚シングルで男が逃げたので警察に捜索願出して見つけ出し、すぐに弁護士挟んで話し合いでした。
    私も子供も捨てたなら今後一切会わせないし関わらないで。養育費だけ払え。と言って相手も最初は養育費も払いたくないと言ってましたが弁護士が上手くやってくれて納得してくれました。

• 4月28日
  • くろちゃん

くろちゃん

私の場合と似てるんですね!
    捜索願出すような人、私や子供を捨てたのと同じですよね。
    それでもみんなが夫を許して、私もやり直そうと言っていたのが良い人過ぎて馬鹿でした。
    お姉様もお辛い経験だったでしょうね…。
    良い弁護士さんに出会えて良かったですね。
    私も弁護士に相談してみます。

• 4月29日

退会ユーザー

許す必要ないと思いますよ私は。
    法テラスなら分割払いで月々5千円に出来ます!姉はそこで頼みました。いい結果になるといいですね!

• 4月29日
  • くろちゃん

くろちゃん

そうですよね、子供のことを考えた行動が出来ない人を許す訳にはいきませんよね。
    私も強くならなくては…!
    法テラス、教えて下さってありがとうございます。
    私の場合、地方住みで片道2時間かかるので、子供を連れてすぐには利用出来るか分かりませんが、参考にさせていただきます。
    それと近くで県の弁護士会無料相談があるみたいなので、行ってみようと思います。
    裁判所であるみたいなので、精神的には行きにくいですが…子供のために頑張ります!

• 4月29日
いちご

大変ですね(._.)
旦那さんの預金の900万は難しいのでは?
慰謝料いらないのに900万をなんでもらうかがわからないです…
お金をもらう以上、面会とかしないのは難しいと思いますよ!
月に1回とか決まった日数は会うことになりますかね…
お金だけもらって後は関わるなとかは無理だと思います!

• 0007💖  再登録

0007💖 再登録

横からすいません、養育費として一括で貰うって意味だと思います。

• 4月28日
  • 町民

町民

そうですね😊
    養育費として一括で貰うのも、養育費貰っても面会させないのも、父親側の言動、それを反映した調停や裁判では普通に認められていることですね😊相談者さんが確実に希望が叶うかはわかりませんが、きちんと手順を踏めば〈信頼できる弁護士をつけるなど〉可能性はあると思います😊

• 4月28日
  • いちご

いちご

なるほどー!
    中々聞いたことないお話ですね…

• 4月28日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

よっぽとお金持ってる人じゃないと一括で!とかはないと思いますけどね😭

これ以上請求しないし会わせないしってなら
    OK出す人もいると思います!

養育費なんて900万以上かかりますし😱

• 4月28日
  • くろちゃん

くろちゃん

ややこしいこと言ってすみません。
    900万は養育費、20年分です。
    行方不明になるような夫は毎月払うか信用出来ないし、早く縁を切りたいので一括希望です。
    やっぱり弁護士さんをつける方が良いのでしょうか。
    育児の時間が奪われるのが辛いので、なるべく早く解決出来ればと思いますが、だから無条件では子供のためにならないとも、思い悩みます。

• 4月28日
みこ

私の旦那も2週間ほど前に行方不明になりました…
待ってるしかないのが辛いです😔
離婚はしたいと思うんですけど、本人が帰ってこないからまだなにもできません😔

• くろちゃん

くろちゃん

ずっと音信不通ですか?会社は辞めてるのでしょうか?
    逃げるのって本当卑怯ですよね!
    私の場合はケータイも番号変えて、会社も辞めて、前の日から家出の準備して行方不明になりました。
    うつ傾向のある人だったので、自殺の可能性を訴えて捜索願出して見つけてもらいました。
    みこさんも離婚の意思はあるんですよね…?
    もし捜索願出されるなら、早い方が良いかと思いますよ。

• 4月30日
  • みこ

みこ

携帯も身分証もカード類もリュックも何もかも置いて行ってしまい、お財布は持っていて、20~30万ほど持っているようです。
    失踪した日に自転車を購入してることはわかったのですが...
    どこかで新しい生活を、と思っていたら身分証とか、持っていくと思うし、死ぬつもりならお金は置いてってくれると思うし…謎。
    帰ってくるんですかね…1ヶ月ぐらいで😔
    仕事は自営で店をやっていました。失踪の理由は店が強制執行になったことだと思います。誰にも相談してくれなかったので、執行当日、夫が失踪してはじめてわかりました。
    捜索願は出していますが、事件性なしになってしまいました。。

• 4月30日
  • くろちゃん

くろちゃん

旦那さん謎の行動ですね…。
    家業のことで失踪されたなら、事件性は低いと警察が判断したのでしょうか…。
    私も初めは捜索は難しいだろうと言われましたが、身辺整理しているのが分かって、追加でその情報を伝えたら、車両を見つけてくれました。
    今のままでは不安ですよね…。
    旦那さんお財布にキャッシュカードとか入れてないですよね?家に通帳が残ってたら、記帳すると引き下ろした日にちや店舗が分かりますが…。

• 4月30日
  • みこ

みこ

キャッシュカードも全て、置いて行きました。
    私も警察に動いてもらいたいです…きっと無理でしょうけど😢😢
    心配で、、毎日待ってるのが辛くて、でも子どもを不安にさせたくないし、、
    くろちゃんさんも旦那さん1ヶ月?行方不明だった時、苦しかったですよね…😔

• 4月30日
  • くろちゃん

くろちゃん

あとは旦那さん通院とかされてないですかね?
    定期的に病院行ってたら、次に来たら教えてもらうよう頼むとか。
    あとはケータイを手掛かりに交遊関係に聞くとか…。
    警察は事件性が無いと動かないので、自殺の可能性とかは無さそうですか?
    このままだと子供さんも不安ですよね。
    せめて無事かどうかだけでも確認出来ると良いですね(T-T)

• 4月30日
  • みこ

みこ

通院も全くです😭
    友だちもあんまり連絡とってなかったし、、自殺、、わからないです。
    もう死んでしまおうかって思ったって1年まえくらいにLINEで聞いたけど…こんな情報じゃ動いてくれないですよね?
    ほんと、無事かどうかだけ知りたいです

• 5月1日
  • くろちゃん

くろちゃん

すみません(T-T)間違えて↓にお返事なっちゃいました(T-T)

• 5月1日
  • みこ

みこ

なるほどなるほど!
    すみません沢山相談のっていただいて🙇‍♀️
    気になること、全部警察の人に相談してみたいと思います😭!

• 5月1日
  • くろちゃん

くろちゃん

全然お役に立てれませんが、他人事と思えず色々言ってすみません。
    取り敢えず警察にはオーバーに言う方が良いです。
    旦那さん見つかると良いですね(^^)

• 5月1日
  • みこ

みこ

全然全然すごく助かりました😭ありがとうございます!
    わかりました!
    はやく帰ってきますよーに😭

• 5月1日
  • くろちゃん

くろちゃん

お互い大変ですが子供のため、頑張りましょう(^^)

• 5月1日
  • みこ

みこ

何度もごめんなさい。
    自殺の可能性がある、とオーバーに言っても、携帯もってないなら位置情報もわからないし、それしか探し用がないと言われてしまいました。
    途中で自転車を購入していることを追加で伝え、防犯登録もしていゆので見つかる可能性あるかも、とは言われたんですけど...
    くろちゃんさんの旦那様はどんな捜索をしてもらってみつかったか、わかりますか?😭

• 5月2日
  • くろちゃん

くろちゃん

私の時はケータイは旦那さんが持ってても、電波通信の法律的にも犯罪や確実に事件での場合とかしか警察も情報を入手するのは難しいみたいに言われました…(T-T)
    旦那さん、車では行かれてないんですよね?
    自転車を購入しているなら、防犯登録をしているのでそこからお店を特定→自転車を特定→自転車と人物の特徴を元に探してもらう となりませんかね?
    探すと言っても、パトロール中にたまたま見つかればと言う感じになると思いますが、自転車なら車より 行動範囲は狭いので、遠くには行ってないのではないでしょうか?
    自転車と言ってもロードバイクとかなら、アクティブな方なら遠くまで行かれちゃうかなぁ…。
    取り敢えず自転車の番号や特徴が分かれば、自分でお店とかの駐輪場も探せると思うのですが、警察の方は防犯登録は調べてくれそうですか?
    それか自転車屋さんを回って聞かれてみてはいかがでしょうか?

• 5月3日
みに

うちの夫と同じような感じですね…
うちも現在進行形で夫の機嫌を取りつつ離婚準備中です。
まだ弁護士は入っていません。

うちはまだ暫くは仕事を辞めなさそうなので月6〜8万円+ボーナス時15万加算、3歳まで月31500円加算、養育費は23歳の3月末まで(夫の最終学歴まで)慰謝料300万を全額養育費としてではなく慰謝料として分割請求する予定です。

(将来減額請求出来ない、児童扶養手当が減額されない、連帯保証人(義父か義兄)が付けられる&夫がもし死亡しても連帯保証人に請求出来る)

財産分与については殆ど現金が無いので、結婚後に取得した夫名義の車(ローン有)を私名義に変えて、残ローンはそのまま支払ってもらう代わりに総支払から減額(車の夫に対する分与については財形貯蓄が少額あるのと結婚後購入した家具家電を辞退。
子供名義の預金はうちは祝い金のみなので財産分与対象外です。

他には、
保険の切り替えや免許証・住民票・病院・携帯等の住所変更、年金の分割、会社や銀行の財形、定期等の分与、市町村で行なっている母子家庭支援の確認(範囲や時期など)、就職活動、住む場所の確保&引越し見積、クレカや銀行通帳の作成や住所変更、夫の通帳や証券、保険証券等のコピーも取っておくと後々の話し合いで便利かもしれません。
見落としがあるかもしれませんがこの辺りでしょうか…

養育費の支払いプランはエクセルで作ったので月々の支払いを交渉する予定です。※参考程度に貼っときます

やる事多いですよね😭
赤ちゃんがいてなかなか思うように動けませんが、お子さんと幸せになるために頑張りましょ!😤💪

• くろちゃん

くろちゃん

すごく具体的なアドバイスありがとうございます!
    養育費、すごく充実した内容ですね!旦那様、かなりの収入でしょうか?
    請求額の根拠はどんな風にされてますか?
    私も今日少し話をしましたが、養育費毎月3万でどうかって言われました…。
    20年払っても、旦那が今持ってる預金より少ない金額です。
    本当に自分のことしか考えてません。
    みにさんは条件はご自分で考えられたのでしょうか?
    私も今日話して拉致があかないと思ったので、こちらが提示すると言ってやりました。
    私も支払いプラン作ってみます!
    私はなるべく早く縁を切りたいので、一括で払えるものは取り敢えず払ってもらおうと思います。
    他にもやることいっぱいですね(T-T)
    育児だけでも大変なのに…。
    向こうが悪いのに、旦那の機嫌をとるのもめっっちゃストレスですよね(T-T)
    話もしたくないのに‼︎
    でも子供のため、頑張るしかないですね!

• 5月1日
  • みに

みに

裁判所が出している養育費算定表と別居した場合の婚姻費用算定表を参考にしています。
    夫側からの離婚要求&浮気未遂とモラハラや暴言があったので強気な設定です。
    うちの試算では離婚の場合6万、別居の場合10万程請求出来るので間を取って出来れば8万狙ってます笑

夫には今すぐに離婚ではなく、円満離婚を提案していて息子が1歳になるまで準備期間を貰っています。(就職活動等)
    円満離婚(弁護士入れずに協議離婚)にする事で節約&裁判等にかかる期間の短縮ができるよ〜と言ってます(被害者側の弁護士費用も加害者が支払)

弁護士を入れない事で、夫が余計な知恵を付けずに済みますし上手く転がせれば養育費の増額も狙えるかなと思いました。
    ※でも私は夫には秘密で無料相談には行くつもりです😂

もしあまりにも金額でゴネたり仲が決裂するようなら、別居で婚姻費用10万(5年〜10年)&その間は婚姻関係が続いてるので浮気や再婚が出来ないデメリットがある為、夫は円満離婚に今の所賛成してます😎

したたかに頑張りましょ〜💪

• 5月1日
  • くろちゃん

くろちゃん

すみません(T-T)間違えて↓にお返事なっちゃいました(T-T)
    無料相談の弁護士に相談してみましたが、難しいみたいですね…。
    条件を言いすぎて、相手がもう払わない‼︎とならないように…本当したたかにならなくちゃと思います(T-T)

• 5月2日
くろちゃん

1年前の死にたい理由と今回は関係ありますか?
LINEが残ってたら、警察に見てもらうのはどうでしょうか?
あとは、最近の変わった様子とか。。

くろちゃん

別居の場合にまむ算定表
ってあるんですね!
しかも別居の方が金額がかなり大きいなんて、知りませんでした。
別居の方が金額が高いのはどうしてなんでしょうか?
時間をかけて準備されるのも費用節約とかのメリットがあるのですね!
協議での円満離婚の方が金額が高くていいですね。
話し合い、冷静に出来ればいいのですが、腹が立って感情的になったり、あとはやっぱり少しでも早く夫と縁を切りたいので上手くいくか…
ちなみにみにさんは一括払いは希望されないのですか?

みこ

そうなんですね
自転車、、ロードです(´・・`)
店とか車体番号、特徴はお店の人に確認できてます!
やっぱパトロールとか職質でたまたまみつかるしかないですよねきっと
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️😭

• くろちゃん

くろちゃん

お店の人ナイスですね(^^)
    旦那さん無事見つかりますように!

• 5月4日