※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
その他の疑問

素朴な疑問です。友人の考え方なのですが、、私には独身時代から仲の良…

素朴な疑問です。

友人の考え方なのですが、、

私には独身時代から仲の良い友人がいて
偶然にも子供も同い年です。
他にも共通の子持ちの友人もいて、
何度か子連れで集まりました。

本題はここからなのですが、
友人は基本的に子供主体の考えで
例えば子供がまだ1歳未満の時は、
「10時に待ち合わせ」と決めていても
当日朝「子供が寝ていて起きないから遅れます」
と、短ければ30分、長ければ数時間遅れることがありました。
待ち合わせ場所は子供が遊べるところなどにしていたので待つのはそこまで苦では無いですが
私は待ち合わせなどがあればその時間に合わせて「子供を起こす」タイプなので
ちょっとアレ?と思っていました。

お互い忙しくしばらく会うことも無かったのですが、たまたま電話していて
「今日幼稚園に遅刻しちゃったー!」と、、、

どうしたのか聞いてみると
自分は7時には起きてたけど子供が起きず
無理に起こすと癇癪おこすので自然に起きるの待ってたら遅刻してしまった、、、ということでした。

決して批判などではないですが、
幼稚園は登園時間も決まっているし我が家では特に平日は「起こさない」という選択肢がありません。
なので、どうしてなのかしらー?と素朴な疑問がわきました( ¯ᒡ̱¯ )

同じような考え方をお持ちのお母さん、良ければこんな理由なのよー!なんてのを教えてください↑↑↑

コメント

稲穂

私はpikoさんと同じ考え方です(^^)
以前他のネットで「子供に合わせる」「子供がいたら分かる」「なかなか寝ない子だと寝てくれるだけでいい」などの意見があり、そして約束をキャンセルしたり遅刻することは普通のことだと書いてありました。でも私は納得できません!!なら約束するなよ!子供の昼寝のタイミングが分からないって、もちろんそういう子がいることは分かりますが、だからって友達との約束をキャンセルしてまで合わせてあげる必要は無いと思っています。私は「もうすぐ昼寝だけど出掛けるし…もしかしたら出先で寝るかもしれないし、夜早く寝てくれるかも」と思っています(^^)
ましてそのお友達のお子さん、幼稚園なんですよね?余計に意味不明です。なんの為に登園時間があるのか?それに合わせて生活させるのが親の勤めではないのか?と思います!

• タロママ

タロママ

同じような考え方の方がいて安心しました😊
    赤ちゃん時代はそれでもそんなこともあるかなーと思っていましたが、幼稚園になって??とちょっと疑問でした💧 リズムを整えるのも必要ですよね💧

• 4月28日
しまおじ

子供優先って言葉を免罪符に約束やルールを守らないただのだらしない人ですね😂

• タロママ

タロママ

あーここにも同じような考え方の方が♡
    そうですよね💧
    なのでちょっと疎遠気味です( ¯ᒡ̱¯ )

• 4月28日