※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
妊娠・出産

NST中は横向きや膝立てても大丈夫ですか?次の検診でどう過ごしたらいいか分からず悩んでいます。

nst中の体勢について質問させてください!
こないだの検診で2回目のnstを行ったんですが、その時看護師さんに、「赤ちゃん寝ちゃってるみたいなので横向きになったり膝立てたりして起こしてあげてください」と言われました💦
私のイメージ的には仰向けで動いちゃいけないものだと思ってて、でも確かに動かないせいか2回ともお腹も全然張らず…😅
でもあんまり頻繁に動くと装置に変な影響とかあるんじゃないかと思ってあまり動けなかったです💦
nst中って横向いたり動いても大丈夫なんですかね??もうすぐ次の検診があるのですが、どう過ごしていいのか分からずもやもやしてます…わかる方いらっしゃったら教えて下さい!😔

コメント

みぃちゃん

いつも横向きでモニターやってます(^-^)/
ずっと横向きも身体痛くなるので、途中で少し斜め上向けたり、脚も曲げたり伸ばしたりしてます!
変な影響は出ないので大丈夫ですよ💡
動く時はゆっくり動いて下さい😊

• ms

ms

いつも横向きなんですね!私いつも仰向けになってました!
    影響ないとのことで安心です✨
    コメントありがとうございました!

• 4月28日
みかん🍊

誘発で入院中ずっとご飯以外付けてました!!
私は何も聞かずにひたすら横向いたりして動き回ってました…笑笑

• ms

ms

入院大変でしたね💦でもそれだけ日常的につけてて大丈夫なら平気そうですね!コメントありがとうございました!

• 4月28日
涼くんママ

動いても大丈夫です。
ただ、動いて赤ちゃんの心音がとりづらくなったり、張計がきちんととれなくなったりする可能性もあるので看護師さん来たときに「姿勢変えていいですかー?」とか聞くか、用紙が見れるならここら辺で姿勢変えましたとか伝えられるとベストです‼
緊張せずに楽な姿勢で受ければ大丈夫ですよ🎵

• ms

ms

その可能性が怖くて😫💦
    確かに看護師さんに声かけるのはとてもよいアイデアですね!!次回はそうしてみます!コメントありがとうございました!

• 4月28日
HANA

初めまして、
私も同じことを言われました!
なかなか赤ちゃんが起きないので
よく看護師さん達にお腹を
揺さぶられたりされてました💦
ずっと仰向けだと気分が悪くなる
妊婦さんが多いみたいなので
苦しかったり気持ち悪かったりしたら
横向いて構わないと看護師さんは言ってました💡

• ms

ms

揺さぶられる!?そんな事あるんですね😅
    起こすために次回は姿勢かえてみます!ありがとうございました!

• 4月28日
ちぃぽん

つらくなったら動いていいって言われましたよ(*´꒳`*)でも私も赤ちゃん寝てたこと多いですが、そのときどうしてたかな……看護師さんお腹触ってたかな(笑)
私もあんまり動いたらセンサー?外れちゃうんじゃないかと思って上手く動けなかったので、無意味かもしれないけど、おーい起きてーってお腹をペチペチしたりしてました(笑)

• ms

ms

そーなんですよね、センサー外れたりしそうで怖くて😅
    私もこないだ話しかけてみました!笑
    私もぺちぺちしてみます笑
    ありがとうございました!

• 4月28日
おとうふ

うちの子もnst中めっちゃ寝るタイプでした🤣あまりにも寝てるので看護師さんが振動する機械をおなかにブーンって当てて「起きて〜!」って何回もやってました💡それでもすぐ寝てしまって笑われましけど😅

あんまり気にせず言われたようにやってみて、装置が取れちゃったりしたらやり直してくれると思いますよ〜🤗

赤ちゃん、お腹の中がきっとすごく気持ちいいんですよ😊🍀

• ms

ms

一緒ですね笑
    いつもは張るし、動くのにnstになった途端しーん…みたいな笑
    そんな機械あるんですね!初耳です!😳
    気持ちいいんですかね😂そうなら嬉しいけど…
    気負わずに言われた通りやってみます!ありがとうございました!

• 4月28日