※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が抱っこしないと寝ない。布団に下ろすと泣く。同じ経験の方いますか?

8ヶ月娘がいます。
抱っこしたままでないと、朝寝昼寝が続きません😓
布団に下ろすといまだに超繊細な背中スイッチが作動します🤣

先ほど抱っこ紐で寝付いたのはいいけど、私お手洗いにどーしても行きたくなってしまい駆け込みましたが、娘ずっと寝てます。水ジャーと流しても爆睡。
なのに布団に下ろすと速攻目を覚ましギャン泣き🤣

そのうち布団で寝てくれるようになるのでしょうか(夜は添い乳すれば速攻寝落ちします)
あかちゃん後半戦の月齢ですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメントどうぞ宜しくお願いします🤲

コメント

ちゅんちゅん

いつかはトントンで寝れるように泣いていても抱っこせず見守る日が来ると思います

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

コメントありがとうございます😊
    そうですね、トントンで寝てくれるとか、私にとっては夢のようです🤣
    月齢あがって運動量増えれば、寝つき良くなるかもしれないので、様子見ながらたまに布団練習してみようかなと思います。

• 4月28日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

断乳したらトントンでも寝れるようになりました。
    背中スイッチなんてあと半年もしたらないはずです!あっという間ーー

• 4月28日

ふむふむ!断乳と深い眠りは密接な関係がありそうですね!他の方もおっしゃってましたので(;☉_☉)
    では残り僅かな抱っこ寝生活、たまに布団ねんね練習しながら、気長に頑張ります!励みになりました、ありがとうございます😊

• 4月28日
sayamaru★☆

上の子がそうでした💦なんとか布団で寝て欲しくて何度もおろして起きて……でした。1歳前に昼間卒乳して夜も断乳してしまったので寝る時は布団でゴロゴロしながら寝るようにさせました。そしたら布団で寝るようになりました。今でもお昼寝は必ずさせるようにしてます。寝付くまでに5~10分で2時間くらい寝ます。
下の子も今布団におろすとスイッチはいります。なのでなるべく布団で寝かせたいです。おっぱいやめたら完全に布団で寝かせたいです。

ふむふむ、苦労なさってたんですね😓
    しかし訓練の結果、寝付く時間超早いんですね!しかも2時間寝てくれるとかありがたいです🤣
    おっぱい卒業が1つの転機になるかもしれないですね。様子見ながら布団ねんね練習すすめてみます✋

• 4月28日
奈々ゝ

娘も仰向けだとあまり寝ないですが
うつ伏せだと寝ます😊
密着感があると落ち着くみたいです💓
クッションに覆い被さって寝たりします!
抵抗がなければ試しても良いかもです😊

ふむふむ、たしかに密着感は大事そうな気がします。夜は娘、横になって丸まって寝たり、私にしがみついて寝たりすることが、最近増えたので!
    ラッコ抱きで寝かせてた期間も長かったので、うつ伏せさほど抵抗ないです( ღ'ᴗ'ღ )様子見ながら試してみます✋

• 4月28日
くまのふー

抱っこ紐からどうやっておろしてますか?
抱っこ紐だけまず外す
お母さんが抱っこしたまま一緒に布団へ横になる(腕枕してあげてる感じ)
タオルケットを子どもにだけかける
そーっと腕とか抜く

このパターンはどうでしょうか?

あと、我が子は布団に下ろした瞬間泣くけど、体を優しくトントンしてあげると寝るときもあります(30秒くらいやってもダメなら、またやり直しますが)

抱っこしてると何も出来ないので、ベビーカーでお散歩(寝る)→部屋の中に新聞とか敷いてベビーカーごと寝かせる、なんてやったこともありますよ♪

こればかりは色々試してみるしかないですよね💦

私のやり方がまずいのかもですが、抱っこ紐から足抜く時点でもう起きちゃうことも多いのです🤣
    ヒップシートで寝かしつけした時は、一緒に布団に横になった時点で起きます。
    もう救いようがないですかね🤣

ベビーカー作戦は過去何回か成功したことありました!キッチンにベビーカー入れてそのまま寝かせて🤣
    でかけるとき抱っこ紐が多いのですが、ベビーカーもねんね道具としてたまには活用してみます🤣

• 4月28日
  • くまのふー

くまのふー

抱っこ紐から…逆に『起こさないように…』ってそーっとやるときの方がうちの子起きちゃうので、『起きても良いや~』って少し雑に(笑外して抱っこ紐の姿勢で少しユラユラ作戦、どうでしょうか?

娘ちゃんとの戦いですね‼(笑

• 4月28日

なるほど!逆に雑作戦ですか🤣
    たしかに、寝てる時って多少体当たったりしても寝続けますからね😪
    少しづつ試してみます!

• 4月28日
べーた

あと1週間で8ヶ月になりますが、朝寝昼寝は授乳からの寝落ちで、そのままの状態で寝てます😂
布団に置こうと動くと必ず起きます😂たまーーーに、ごくごくたまーーーーにお昼寝の時間がいつもより遅くなってすんごく眠りが深くてタイミングが良ければ布団に置けることもありますが、ソファーから立ち上がろうと体制変えた瞬間起きることがほとんどです😂
なので、もうはなっから諦めて1〜2時間そのままです。座面が広いタイプのソファーなので抱っこのまま私も寝てます😂
夜はトントンで寝てくれるのですが、朝寝昼寝は無理です。おっぱい飲めるまで諦めません。笑
私も今後どーなるのーどーしたらいいのーって感じです😭今のスタイル以外の寝させ方がわかりません😭

回答になってなくてすみません😖💦

同じような方いらっしゃって、勝手に親近感かんじてます🤣
    これはもう個性のひとつなのかもしれませんが、ある日突然布団で寝る日が来ることを淡く期待して、負担にならない範囲で練習してみようと思います。
    お互いがんばりましょうねー🏳️‍🌈

• 4月28日
  • べーた

べーた

断乳か卒乳するまでは無理かなーって思ってます😂
    もちろん布団におけるのが1番楽だと思いますが、寝れるし録画も見れるしでまあ特に困ってないのでこのままでいいかなと(笑)
    いつまでも抱っこじゃないと寝られない人間なんていませんし、今だけの温もりを堪能します❤️そろそろ暑いですが!笑

• 4月28日

実は私も、テレビみたり携帯触ったりしてて特に困ってないので、今苦労して無理に布団ねんねさせるのも労力使って大変だよなーなんて思ってます🤣
    そうなんです、暑くなるので、クーラーと扇風機や保冷シートもうまく使いながら、今だけの抱っこねんね対応したいと思います👍

• 4月28日
ゆーママ

うちも夜はお布団で寝れるのにお昼寝は抱っこじゃないとダメでした🙅💦
9ヶ月で夜間断乳してぐっすり寝れるようになってから寝るのが上手くなってそこからお昼寝もお布団で寝れるようになりました☺️

お!そうでしたかー😓先の方も断乳してから布団でねんねするようになったとおっしゃってますので、やはり断乳とねんねは密接な関係がありそうです。参考になりまして、ありがとうございます😊

• 4月28日