※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麻疹対策や行動について相談です。感染経路や予防方法、支援センターの利用や外出について心配しています。発症情報についても気になっています。

麻疹が流行ってますが、なにをどう気をつけたらいいんでしょうか?

空気、接触、飛沫感染するとなってますけど、どう防いだらいいんですか💦
郵便物や人とすれ違うだけでもうつるんでしょうか?

支援センターとか行かない方がいいでしょうか?

また、ゴールデンウィークは麻疹を気にしてお出かけはどうしますか?

たくさんの質問ですみません💦

板橋?で発症確認しましたよね。
うちは江戸川区なので、近からず遠からずなので、心配で😞💦

コメント

re.mama

これ気をつけようが無いですよね😓
本当に無菌状態って無理だと思うし…
宅配便の人と荷物のやり取りしてとか考えると
絶対はないですよね💦
私も今回のGWは引きこもりかなって思ってます😓

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    息子が支援センター行って発散しないとよく寝てくれないので行こうか迷ってて😭
    もうなったら仕方ないって感じなんですかね…
    ゴールデンウィーク明けに麻疹の予防接種の予約入れているので…

• 4月28日
けろち

防ぐ方法はワクチンのみだそうです💦
支援センターなども気になるならやめておいた方がいいかなと思います😥
うちはGWは怖いので大人しくいる予定です🙂

• ママリ

ママリ

予防接種はゴールデンウィーク明けに予約してて…
    まさかこんなに流行ると思わなくて😓先生もゴールデンウィーク明けでいいよーって感じでしたし😱

息子が支援センターで発散しないとよく寝てくれないので…

• 4月28日

凄い感染力らしいですね😭妊娠中なんで連休は引きこもります😰移る時はは移るんで仕方ないですよね((( ;゚Д゚)))

• ママリ

ママリ

ですよね…
    息子の予防接種が、ゴールデンウィーク明けなのでまだ予防接種もできてなくて😭

でも引きこもってると息子の寝つきが悪くなるし…

困った…

• 4月28日

退会ユーザー

私も今息子の予防接種してきました😵☝️
    公園ぐらいなら大丈夫かなぁ~と思ったりしますが、もう予防がないんで困りますよね😭😭

• 4月28日
🌟

私はもう気にせずいつも通り過ごします…
引きこもってても出かけてもなるときはなる、と思ってるので。。
引きこもれば可能性は低くなりますが、子供も自分もストレスたまってしまうので😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😅
    ありがとうございます😊

• 4月28日
はじめてのママリさん

私は妊婦で初期なのでかなり神経質になってます。でも上の子供達もいるので、お出かけはしてます(;ω;)

でもなるべく室内の密閉されたところには行かずに、公園とか人がいっぱい集まらないところを探してます!

でも今妊娠されてるとかじゃなければ、1歳過ぎて予防接種一回してるし、そんな不安にならなくてもいいのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    そうすると支援センターは行かない方がいいですかねー😭😭

麻疹やってました!
    ゴールデンウィーク明けに予約した予防接種が麻疹の予防接種かと思ってたら違いました😅

• 4月28日
アーリー

わかりますー。。

GWもそうですし、問題はGW明けですよね。どれだけ拡大するか。
潜伏期間も10日くらいだし、、
怖いですよね。。

私も注射一回しかしてないですし
かかったこともないですし。。
ほんとに人混み避けるくらいしかできないですよね。。
ついに都内にもきたらしいですし。。
全国に広まらなければ.,

• ママリ

ママリ

かと言ってどこにも出かけないとか無理だし…
    何か対策とかあればと思ったんですがなさそうですね😅

本当、かからないことを祈るしかないですね…

• 4月28日
  • アーリー

アーリー

そうですね。
    こんな天気いい日にひきこもりも子供がかわいそうですよね。。
    対策としては注射しかないですし、、。

• 4月28日
おはな

予防接種しか防ぐ方法ないみたいですね😥なるべく人混みにはいかない方がいいみたいです💧公園とかならいいかなあと思うのですが🚶
私は板橋に住んでいて、この休み中に麻疹が流行っている名古屋に里帰りです😂💔麻疹に取り付かれてるのかなって感じです😨
息子は昨日自費でかなり前倒しで2回目の予防接種受けてきました💉私は妊娠前にMRワクチンを打ったので、それで抗体がついていることを祈るのみです🛐妊娠中にかかると2週間以内に早産になる可能性が高いらしく…怖すぎます😢

ぽっこ

予防接種しか防ぐ方法がないってニュースでやってました💦
うちはまだ子どもが4ヶ月ではしかの予防接種出来ないのでゴールデンウィークはどこも行かずに普段通りに過ごそうと思ってます😖

とりあえず予防接種ですね。
あとは、麻疹は春先から夏まで流行る病気なので、GW終わったからって油断は出来ません。
私は今週予防接種しましたよー。

さあや

私も江戸川区で今日一歳になったばかりの娘の麻疹風疹予防接種してきました!(◎_◎;)
抗体が出来るまでに二週間くらいかかるけど、、と言われましたが何もしてないよりはちょっとはマシかな❓と言い聞かせています(涙)
予防接種の時に病院の先生が言われていましたが、『ついに江戸川区でも出ちゃったね、、』と言っていました(T_T)でも、どこにもそんな情報が公開されてないので、思っている以上に広がっているのかも。。
ゴールデンウィーク引きこもりたいけどずっと家にいるわけにはいかないし、、怖いですよね😨