※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか&みさ
ココロ・悩み

生理前の症状で辛い。妊娠希望だけどPMS克服したい。家事と仕事の両立も大切。楽になる方法は?

生理予定日が明日か、明後日と近づいているから、体はだるいし、気分も憂鬱。頭痛、吐き気、めまい、腰痛、下腹部痛で、寝込んでます。今は、仕事をやめて、不妊治療をしています。
タイミングをとり、妊娠していてほしいと思ってます!でも、今後は、妊娠してなくても家事と仕事を両立させたいので、何とか、PMSを克服したいのですが、どうしたら楽になりますか?

コメント

私はそこまでPMSで悩んだことがないのですが…(;_;)
不妊治療はタイミング指導のみですか?PMS対策の漢方があると聞きます!婦人科の先生に相談してみるのも方法かと思います。吐き気を抑える内服薬も出してもらえるそうですよ!
食事での工夫は大豆、大豆製品をとるといいみたいです。気休めにしかならないかもですが…イソフラボンって物質は月経前にや月経中の症状を緩和するみたいです!
あとカフェインは症状を悪化させるようなのでPMSのある時は控えるとか、日頃からあまり多くとらないことを心がけるとか…
あとは自分なりのリラックス方法があれば気分的に変わってきたりするみたいです。
あまりアドバイスになってませんが、寝込むほどならば一度婦人科で相談するのをオススメします!

たか&みさ

産婦人科に通って3ヶ月になり、子宮内膜症と子宮筋腫の診断をされ、セカンドオピニオンを受けた結果、1年タイミング療法で、経過を見ることに。生理痛を軽減するための手術は行わず、漢方と頭痛薬のカロナールを諸方されてます。が、精神的なダメージが大きくて、気力で負けてしまってます。先生も、そこまでは、よく見られないので、何とか、改善方法を見つけないとと、思ってますが。 とても、参考になります。ありがとうございます!

内膜症、筋腫があるんですね(ToT)どちらも月経痛がひどいですよね…
PMSを予防する食事のポイントは①カフェインや砂糖の多い食品は控える②1日6食ぐらいに分けて少しずつ食べる(3食の間に間食をとる)③食物繊維の多い食品をとる④カルシウム、マグネシウムを意識してとる
だそうです!あと冷えから体を守ることも大切みたいで
①規則正しく食事をとる②体を温める作用のある食品をとる③体を保温する④体を冷やす作用のある食品を控える⑤ぬるめのお風呂にゆっくりつかる⑥こまめに体を動かす
あとハーブティーもいいみたいです♡
カモミールはリラックス作用と月経痛の緩和、スカルキャップやレモンバームは頭痛の改善、オレンジは精神不安の緩和
でもハーブの中には飲んでる薬に影響するものもあるみたいなので先生に相談してみてくださいね!
なかなか挑戦するには面倒なことばかりですよね(;_;)
PMSの症状を和らげる効果のあるツボがあるみたいなので、ネットで探してみてください♡
辛いときは無理せず、旦那さんに優しくしてもらって休んでくださいね(ToT)
お仕事も家事も…ってなるといっぱいいっぱいになってしまうと思うので、家事は手抜きでもいいと思います!!
少しでもよくなりますように(;_;)

• たか&みさ

たか&みさ

朝早く起きて、お弁当作ってあげられなくて、朝ごはんは、甘いものですませてました。ご飯を食べると、腹痛あります。お風呂も、眠くてシャワーで済ます時もありましま。思いあたる原因を、作ってたのは、自分なんですね。

• 10月25日