※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママリ
子育て・グッズ

最近、娘がミルクを小分けに飲んでいるため、哺乳瓶の洗浄と消毒が面倒。残ったミルクを再使用しない場合でも、哺乳瓶は消毒が必要でしょうか?

こんばんは☆
完ミの方いらっしゃいますか?
ウチの娘は、元々ミルクをあんまり飲まず、でも飲むときは、200ぐらい飲むんですが最近日中は眠気が勝つのか飲んでる最中に寝てしまって、そのまま寝ればいいのにまたすぐ起きて泣きます。
100飲んで寝て、起きて、40あげて寝て、また40あげて…と小分けにしてあげたりしてるんですが、その都度哺乳瓶を洗って消毒してます。
時間に余裕がある時は良いんですが忙しい時に度々哺乳瓶を洗って消毒するのが正直面倒です。。
1回あげて、残ったミルクはあげてないですが、その哺乳瓶はやっぱり消毒までした方がいいですよね?簡単に水洗い洗いして新しいミルクをあげるのは衛生的によくないのでしょうか?

コメント

meri

いま2歳の息子を、完ミで育てました。
哺乳瓶の消毒大変ですよね、私も面倒で面倒で、、ミルクあげたらこちらも少し休みたいですし、赤ちゃんが寝ちゃうと動けなかったりしますもんね。
わたしは哺乳瓶を二本〜三本用意して、順番に使うことで少し楽してましたよ^^
一本洗い損ねても、他の哺乳瓶を使って、空いた時間にちゃちゃっと消毒して。
6ヶ月までは消毒を欠かさず、その後は哺乳瓶用洗剤で洗い、乾燥して使ってました^^!

やはり水洗いでは心配ではないかと思います。

  • みさママリ

    みさママリ

    ありがとうございます!
    リサさんも完ミで育ててたんですね‼︎
    なかなか思うようにはいかないですね(^^;;
    そーですね!
    他の哺乳瓶を使って、後でまとめて洗うと少しは楽ですね🎶
    大きくなれば哺乳瓶用の洗剤だけでも大丈夫なんですね!
    それを聞いて少し安心しました♡
    水洗いだけで終わらせるのはしないようにしたいと思います‼︎
    ありがとうございました(≧∇≦)

    • 10月24日