※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👾
子育て・グッズ

一軒家賃貸について相談します。アパートからの引越しで、隣接する同タイプの騒音に不安があります。木造一軒家とコンクリートマイホームの防音性について教えてください。

一戸建てタイプの賃貸について住んでいる方教えて下さい。

現在2DKの軽量鉄骨のアパート住まいです。壁がとても薄く子育て出来る環境では無いので引越しを検討してます💡
夜泣き等もあるので駐車場付きの一軒家の賃貸にしたいのですが、隣接していて同じタイプの一軒家が何件か並んでる作りだとやっぱりアパートと騒音等変わらないのでしょうか?どれも木造ばかりなので一軒家より鉄筋コンクリートのマイホームとかの方が防音されますか?

参考にしたいのでどなたか教えて下さい。

コメント

2児ママ👾

鉄筋コンクリートのマイホームじゃなくて、鉄筋コンクリートのマンションでしすm(_ _)m💦

きゅーぴー♡

うちは木造の借家です。
両隣のお家とは子供が通れる程の隙間があります。
お隣の音は特に何も聞こえませんが、多分うちの音は聞こえてると思います😅
ただ、住宅街なので周りも戸建てが多く、子供がいる家庭も多いので近所で赤ちゃんが泣いてても、家の前で子供達が遊んでてもみんな結構微笑ましく見てくれてますよ😊

K・Dママ

木造よりも鉄筋のほうが雑音等は響きにくいですが…アパートとかマンションはやはり壁が薄いのであまり変わらないかもです(¯―¯٥)

私はアパートの雑音に耐えられないことと、家賃を計算するとマイホームを購入したほうが安いことがわかり現在はマイホームに住んでいて子育て楽々です!(*^^*)

ちぴ

今まで転勤でいろんなマンション住んできました(^o^)
鉄筋コンクリートは、ほんとに横や上の音が聞こえません!
軽量鉄骨は名ばかりで…木造と変わらないです。
メゾネットの軽量鉄骨で、他にも子連れの方が住んでるところが見つかればそこがいいですよね(^o^)
子供の泣き声とかお互い様だし、メゾネットなら下の階への足音とか気にしなくていいので。

りえお

窓から隣の壁が触れるぐらいの建売住宅に住んでます。
木造、鉄骨両方経験あります。

木造の時、お隣さんが出産されました。
間取りにもよると思うのですが、隣接しているトイレと階段では、お隣の泣き声、喋り声、叱る声、全て丸聞こえでした。
リビングに入ると、気になりませんでした。
元々、多少の騒音は平気な方なので、叱られてる内容聞いて「あー、成長したなぁー」とか「おかーさん大変そうやなあ」とか思ってました😄

今は、鉄筋ですが、声は聞こえません。両隣は小学生なので、そんなにうるさくしないのかもしれませんが。
シャワーの音は、聞こえます。

両方とも、窓をどちらでも開けてれば、ダダ漏れですけどね。

ただ、アパート、マンションとは違ってファミリーが多いでしょうから、そこまで気にされないとは思います。

物件選びの時に、お隣さんのお洗濯物とかで家族構成分かると思うんで、そういうタイミングで見に行かれても良いかもですね💕

良いお家が見つかりますように❣️

ぎんむつ

3LDKのメゾネットタイプ
2戸8棟並ぶ小さいお子さんのいる家族や犬猫可の駅徒歩20分駐車場込9.8万賃貸

3LDK新築マンション
24階建の2階エレベーター4台
開発地なので若い夫婦、小さいお子さん、熟年夫婦が多いペット可駅徒歩7分
月々ローン管理費12.5万

一戸建てメゾネットタイプの物件が少なかったのもありますが私が免許はあるけど運転したことないので徒歩圏に駅スーパー病院のある新築マンションにしました。
真上の部屋の子供の走る音は気になりますがそれ以外は設備もしっかりしてるので満足です!

いい土地見つかったら一戸建てもいいよねって話してます。

地中海𓀤

木造とか鉄筋とかも大事ですが、窓も大事だと思いますよ〜!
賃貸とか建売にある窓ってペラペラで軽いですもんね…
うちも今マイホーム建設中で、木造メゾネットの賃貸に住んでいます。
左隣りは聞こえませんが、右隣りが外人で凄くうるさいので、話し声が聞こえます。
2メートルほど離れてる向かいの鉄筋の一軒家の赤ちゃんの泣き声やお母さんの発狂した声やくしゃみまで聞こえます。
旦那の会社の人のお家も一軒家ですが、隣との距離が近いのか、くしゃみが聞こえるようです。
私的に恐らく、窓の問題もあると思ってます。
なのでうちはガス入りのペアガラスにしました。うちは暑い地域ですが、寒い地域で使う事が多い窓だそうで、開け閉めが重いですが
外の音も聞こえないし、冷暖房効果が高いそうです。
あとは防音のカーテンもあります。
お引っ越しされるなら、窓も確認した方がいいかなと思います。