※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

風疹などの抗体検査は、2回目の診察時に行います。1回目の診察ではエコー検査はしていませんでした。

風疹などの抗体検査はいつしますか?今日病院に行くのですが、2回目の診察です。1回目の診察は4w6dのときでエコー検査しかしませんでした。

コメント

man☺︎

病院によると思います!
私は11wで初期検査しました(*´ω`*)

• ふみ

ふみ

そうなんですか!結構遅いですね💦
    最近麻疹が流行ってるので怖いです😓
    でも麻疹は検査項目にないのできっと自費ですよね💦

• 4月28日
ぷぅ🐻

母子手帳もらうと無料でできるので、母子手帳もらってからかと思います💦

• ふみ

ふみ

いつ頃もらえるんですかね?💧

• 4月28日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

母子手帳と一緒にもらう助成券を使ってする最初の健診がみなさんおっしゃっているように11~12週頃だったと思うのでその頃だと思います。
    わたしは、3度風疹の予防接種してますが、十分な抗体はできませんでした💦

• 4月28日
sara☆

うちも11週でした!検診のチケットでやるのでそのくらいじゃないですかね☺

• ふみ

ふみ

やっぱそうなんですか!明日でちょうど7週なので4週間後ですね💦
    最近麻疹が流行ってるので検査したいのですが多分麻疹は自費ですよね💧
    麻疹が怖いです😫

• 4月28日
杏

8.wで初期検査しました😊

5wで胎嚢確認 6wで心拍確認後、母子手帳を貰い8wで妊婦健診となりその時に初期検査も合わせて行いました。時期は恐らく赤ちゃんの成長具合と先生の判断になると思います。

• ふみ

ふみ

早いですね!😮
    ところで初期検査は麻疹も項目に入っているのでしょうか?

• 4月28日
  • 杏

麻疹が項目に入ってる所は少ないと思います。基本風疹が多いです。第一子の時も項目になかったですし、今回もありませんでした。

• 4月28日
maron

赤ちゃんの心拍が何度か確認出来て、大きさも測れるようになると出産予定日がわかるので母子手帳貰ってきてと、病院から書類を渡されるかと思います!4週ならまだちょっと先ですね💦
初回の妊婦健診で風疹の抗体検査の助成はあります。
麻疹はないので自費扱いかと💦
私はいつの間にか調べられてました◡̈

• ふみ

ふみ

明日でちょうど7週目で今日は検診の日です😊
    そうなんですか!自費になってもいいのであらゆる検査はしておきたいですね😫

• 4月28日

うちは風疹は初めての妊婦健診で11wでした。
9wか10wにならないと母子手帳発行できないと言われました。

• ふみ

ふみ

そうなんですか😮病院によるんですかね?

• 4月28日
もん

母子手帳をもらって初めての妊婦健診(血液検査)に今日行きます!
私も麻疹がこわくて、抗体検査だけでも受けたいと思い、かかりつけの産婦人科に電話で聞いたところ、初回の血液検査に風疹は含まれていますが、麻疹は自費で検査に追加できます。と言われました。
私のとこだと2〜3000円だそうです。
当日その場で「麻疹も追加で調べて下さい」とお願いすれば良いみたいです😊

• ふみ

ふみ

そうなんですか!ドキドキですね😫
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月28日