※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
妊娠・出産

爪を噛む癖が家族に多く、旦那も同様。遺伝するか不安で、治療方法を知りたい。

眠れなくてこの時間・・・。遅く?早くにすいません💦
気になったので質問させてください。
わたしは三人兄弟の真ん中なのですが(兄と弟)兄弟3人揃って爪を噛む癖があります。5人兄弟の従兄弟も同じくみんな爪を噛むくせがあります。従兄弟の中にはひどい子は足の指を口のところまで持って行って足の爪を噛む子もいました。
爪を噛むせいでみーんな深爪でみっともない爪の形をしています。
付き合ってる頃から知っていたんですが旦那も爪を噛む人でした。6月に出産予定なんですが爪を噛む癖って遺伝したりするのでしょうか??私自身22歳になった今でもそのくせは治ってなくて噛んでしまいます。

治すために何かいい方法知ってる方などいましたら教えてください!

コメント

とみきち

噛んでるのを子供が見たら真似するんじゃないですかねー

• Mam

Mam

そうですよねー😥

• 4月28日
のび太

遺伝は分かりませんが、まず自分がその癖を克服しないと我が子が爪を噛んだ時に注意できないので、私ならなんとしてでもその癖を治したいです。

Juriさんはなぜ爪を噛み始めたのでしょう?お兄ちゃんを見て?ご両親も噛むのでしょうか?心を落ち着かせるためのルーティーンみたいになっていますか??

噛みたくなくなるようにネイルするのはいかがでしょう?💅
噛みたくなったらスクワット10回!みたいな、自分ルールを作るとか
手持ち無沙汰にならないようにストレス発散のぷにぷにボールとかスクイーズとかを握っとくとか
手ぶくろをして過ごすとか

相当長い間やってきた癖だと思うので、相当意識しないと治らないと思いますが、爪を噛む以外に心を落ち着かせる方法がみつかることを願っています😊

• Mam

Mam

私も治したくて・・・。
    なんで噛むようになったんですかね?
    いつから噛むとかは定かではなくて
    気づいたら噛んでたって感じですかね。。
    親は全く噛みません。
    いつも無意識に噛んでしまっています。

私も色々と試して、ネイル、絆創膏などやってみたのですが、ネイルはそもそも爪が小さいので塗るところがなくてだめで、ジェルネイルは爪がなさすぎてできないと言われ・・・。
    絆創膏はすぐ剥がれてしまうし。。
    精神科に行った方がいいと前に付き合ってる人に言われ行ったのですが無意識なら治らないと思うと言われどうしたらいいか分からずでした・・・。

自分のルールっていいですね!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月28日
さぁや

私も物心ついたときから噛んでて
今は噛むのをやめて
爪切りできったり
爪が柔らかいから
むいてしまいますが
1センチとなかった爪が
一時だけでしたが
手の裏から見ても言えるぐらい伸びました
それからまたストレスから
切ってしまいましたが

そんな私がやった事は

①ストレスや噛む原因を考え減らす努力をする
②噛む爪を1本だけにする
③ネイルをする事です

意識をして
かんでしまう原因に
白い部分がきになって噛むことがあるのでネイルで白い部分を隠す事です

その時に
みんチャレってアプリで深爪のサークルに参加して
毎日、毎日
写真をのせて
噛まなかったいじらなかった報告をして
2ヶ月噛むのを耐えて伸ばしました

私はまだ完治まではいかなかったので
ストレスでまたやってしまったけど
伸びたなって頃合でジェルネイルをすればたぶん噛まなかったです
なので今もまたチャレンジしてて
今度はジェルネイルをするつもりですよ

• Mam

Mam

手の裏から爪が見えるの憧れです😥

噛む爪を1本だけにするってゆうのいいかもしれないですね!
    私も色々試してダメだったので・・・。

そんなアプリがあるんですね😳
    インストールしてみようと思います!!

ジェルネイルしようと思って聞いたら爪がなさすぎてできないと言われたんですが出来るんですね!!

さぁやさんみたいに爪が伸びるように頑張ります!!ちなみに私の爪はこんな感じです💦

• 4月28日
  • さぁや

さぁや

ネイルするっていっても
    最初はセルフでネイルするんです
    そして伸びてからネイルをちゃんとやりに行くんですよ

可能であれば
    最初は明るい色の方が意識しやすいです
    ネイルできなくても
    トップネイルぐらいはした方がいいです

写真のやつ私がピークで酷かったのにそっくりです
    2ヶ月耐えれば
    かなり伸びますよ!!!!!
    一緒に頑張りましょう(∩˃o˂∩)♡

後、OPIの爪補強のマニキュアがあるんですが
    それはガチでオススメしときます

• 4月28日
ろーるぱん

全く一緒です😩👌
小さい頃からずっと爪噛む癖があり、指先を見せるのもコンプレックスでした😩💦
弟も噛む癖がありました😔

私は母子家庭で育ちましたが、離婚した父親が爪を噛んでいたらしいです😔
なので遺伝かなーと心配していましたが、子供はもう3歳半を超えましたが、爪を噛むところは1回も見たことありません!!
遺伝というより、親が爪を噛んでいるのを見て覚えるのかも🤔?

ちなみに私は高校卒業してから常にジェルネイルしてます!爪噛まないように🤣💦
そのおかげで爪は伸びていますが、ジェルしてないときは未だに噛んで深爪にしてしまいます🤣💦

爪が短くても、ジェルは塗布できます💕
ただ、モチがよくないから、ネイリストさんたちはやりたがらないんだと思います😩
モチが悪くてもいいのでとりあえず!と言えば、私はどこでもしてもらえてましたよ💓

今はこんな感じで伸びてて、ほっとけばもっと伸びるので、1ヶ月に1回はネイル変えるときに爪短くして、育児に支障がない程度に楽しんでます✨