※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

一週間前から水っぽいウンチが6〜7回あり、元気そうです。予防接種後も症状が続く場合、再度病院で診てもらうべきでしょうか?

約一週間前から下痢みたいです。その前までは1日一回大量にウンチをしていました。ですが、約一週間前から量は多くないのですが、水っぽいウンチを1日に6〜7回くらいします。顔を赤くしてフンフンっと踏ん張ってる事もあります。色は黄色か緑です。熱もなく、ほぼ母乳ですが飲みもよく、元気そうです。
この状態になった二日後、初めての予防接種(ヒブ、肺炎、B型肝炎、ロタ)があり、先生に見てもらいましたが特に何もなく、予定通り予防接種をしました。
それから一週間が経ちますが、下痢っぽいままで、また病院で診てもらうべきなのでしょうか?

コメント

あやぱん

下痢は脱水だけが怖いので、母乳飲めていて機嫌が悪くなければ治るのを待つしかありません。受診しても整腸剤くらいしか出してもらえません。あとはこまめに替えてあげなあとおしりがかぶれてしまうことくらいですかね💦

ロタを打って、便がやわらかくなる子もいるようですのでそれも一つの原因かもしれません😣

早く治りますように😣✨

• シンバ

シンバ

そうなんですね!予防接種した病院の先生がよくわからない説明だったので心配でした😭
    オムツかぶれに気をつけて様子見てみます☺️
    ありがとうございます✨

• 4月28日
きゃん

つい2週間ほど前同じ状態でした!
原因がわからないけどロタは予防接種で打ってあるし、元気でミルク飲めてるなら多分下痢かなーという感じで整腸剤を出してもらい、娘はかぶれてしまったので塗り薬を頂きました。

お尻かぶれてしまったのでうんちするときやお尻拭くときもギャン泣きでした😢

整腸剤飲み始めたら下痢?も落ち着いていきました😊

• シンバ

シンバ

落ち着いたんですね😊
    うちの子もお尻がすこし赤くなったり治ったり…を繰り返してるので、痛がるようだったら、病院行って早めに治してあげた方がいいですね🙂✨
    ありがとうございます✨

• 4月28日