※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兜ママ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子供がRSウイルスに感染し、薬を飲まずに困っています。熱や咳があり、食欲もない状況で、保育園や新しい仕事にも影響が出ています。薬を飲ませる方法について相談しています。

1歳7ヵ月になる子供がRSウイルスに感染してると病院から診断されて6日目熱も微熱から高熱にあがり処方される薬も最初は飲んでくれたけど一回で飲ませる薬の数が多いからかもう飲んでくれなくなりました
シロップもみるだけで逃げる
粉薬も水に混ぜスプーンであげようとしたら逃げるしジュースやプリンに混ぜても舌についただけで二度とたべない飲まない
薬の説明通りに混ぜていい食物やドリンクと合わせてます
咳が苦しそうでご飯やおやつパンも食べてくれません
朝だけは昼夜ろくに食べてないぶんお腹が空くのかパンなら食べてくれます
薬飲まないと治らないよーと優しく言ってもイヤのいってんばり
夜も熱と咳が苦しそうで30分おきには泣いて起きます
ご飯食べてくれない。薬飲んでくれない。昼夜泣いてよってくる。
一番しんどいのは子供だけど私もなんか気持ちがしんどくて食欲なくしてます
子供を保育園に入れたばかりで慣らし保育中でもあり、新しい仕事が決まった矢先に子供が風邪で長引き、新しい仕事先から契約書とりにまだこれないんですか?みたいな電話があり超絶イラッとしたり
しんどいです
子供が薬を嫌がらず飲んでくれる方法はありますか?

コメント

ママリ

ヨーグルトと混ぜるとそんなに味わかんないと思いますよっ!
お薬見せないでお薬はもうやめたって事にして
普通通りヨーグルトを出すとか⭐︎

• 兜ママ

兜ママ

ヨーグルトは毎朝食べてますが今日は一口も食べてくれなかったです😭

• 4月28日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

スポイトでは飲まないですか?
団子見たいにして頬につけるやり方とかもダメでした?
うちの娘も4月~保育園に入り
すでに2回風邪貰って帰ってます😥

1度目は熱は1日で下がりましたが

2度目は金曜に38.7℃で呼び出し
今日も39℃も上がり座薬しました。
RSの検査はしてないですが
熱が続くのが初めてなので
個人の病院ではなく
総合病院で検査した方が良いのかなって思ってきました。熱は3日38℃台が
続いてます。

保育園行くとすぐに
風邪貰って帰るのは
本当に辛いですよね😥

子供さんお薬飲めると良いですね

お大事にしてください

• 兜ママ

兜ママ

うちの子は最初個人病院でみてもらってましたが熱が下がるどころか上がったので総合へ行ったら採血と鼻水取られてRSウイルスが判明しました
    RSは治す薬がないから処方された薬でひどくならないよう防ぐしかないと
    スポイト今日買ってみまさした😀
    嫌がってはきだしました😭

• 4月28日
  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

私も個人病院行きつけで
    診て貰ってましたが←血液検査など
    してない個人病院。オムツも検査してない個人病院😥
    今日熱が下がなく下痢も
    しだしたので総合病院で
    下痢したオムツ持参して
    血液検査したら白血球が高いのと
    ロタ、インフルは陰性でしたが
    アデノウイルスに感染してると
    言われ急性アデノウイルス胃腸炎でした😭アデノウイルスから高熱が
    続いてるそうです…
    今日~点滴、抗生剤投与など
    入院してます…😥
    おそらく保育園で感染してます…

RSウィルスはまだなってないので
    RSも怖いですよね😨

スポイトもダメでしたか😨
    お薬飲めたねと言うジュースは
    試しましたか?

• 4月28日
しのママ

うちも薬は嫌ーって手で払うし全然飲まないのですが、大好きないちごをフォークでこちらから食べさせて、あーんってやってるうちの三回に一回のペースでいちごを食べさせるふりしてスポイトで一気に薬を流し込みます!
わかりにくくてすみません。

• 兜ママ

兜ママ

普段大好きなものでも薬が入ってるとわかると完全拒否ります😭

• 4月28日
  • しのママ

しのママ

混ぜてあげるのではなく、いちごを食べさせるのに口を開けた時にスポイトであげると飲み込みますよ!飲んだ後に嫌がりますけど笑

• 4月28日
ちー

お疲れ様です。子供も辛そうですがママも大変ですよね😣
RSウイルス本当に辛そうですよね!!
うちの双子も10ヶ月の頃RSウイルスにかかって入院しました!!
点滴や薬飲んだりしてましたが、大事なのはとにかく鼻水を取ること!!みたいに言われましたよ。咳がひどくて吸入もしてましたが。
入院までいってないのなら鼻水を取り除いてあげれると少し楽になるかもですね。電動の鼻吸器楽ですよ^ ^
薬はスポイトで頬に沿うように脇から入れるように飲ませるか団子状に練って頬の裏にくっつけるかでうちはやってます。
食べ物に混ぜてそのものを食べなくなるの怖いなぁーと思って🤭でも、何に混ぜてもなぜか口に運ぶまでにバレるんですよね(笑)なので、優しさを捨ててスポイトで無理やり飲ませてます(^^)🤐兜ママさんも体調崩さないようにお気をつけください。

• 兜ママ

兜ママ

鼻水は今は乾いてるときもあれば垂れてるときもあります
    肺に異常はないし入院まではいってないですが熱が37.9〜39.0の間をいったりきたりです😩
    団子状に練るとは、水の量はどのくらいですか?
    粉薬は抗生物質でバナナ味だけど時間がたつと苦くなるとか、、
    頬の裏にくっつけるとゆうことは、唾液で溶けていくのを待つとゆうことですか?

• 4月29日
  • ちー

ちー

お皿に粉薬出してホント数滴づつ水を垂らしていきます。あまり硬くなくちょっとまとまったらママの指のハラにくっつけてほっぺの裏にくっつけます。嫌がりますがそのあとすぐに水を飲ませます。無理やり感ありますが
    液にしてないので吐き出しも少ないかと(^^;;
    でもうちはスポイトで飲ますのに最近定着してます。
    一気に入れる時もあれば泣きながらもゴックンしたのを確認しながら飲ませます。そのあとすぐ水や好きなジュースなどを飲ませます。

• 4月29日
  • ちー

ちー

スポイトの時は粉薬の袋を開けてそこに最低限の水を入れ、薬の量にもよりますが最小限の液にしてます。
    病院に入院している時にそのようにして看護師さんが注射器で飲ませてるのを見てそのやり方にしました。

• 4月29日
まこと

薬嫌い飲ませるの大変ですよね😩
ウチもしばらく前そうでした💦
水に溶いて時間が経ちすぎ苦くなっていたようで、それからは薬と聞くと拒否、逃走💦

まずは病院に相談し全て甘い薬に変えてもらいました❗
甘いシロップに粉も全部混ぜ、指に少量つけ「甘いの味見してー」と舐めさせました。(薬とバレないよう絶対見せずに!)
子供が「あまーい!」と認識したらスプーンであげます😊
これでもダメなら捕まえて飲ませます。可哀想ですが子供の為ですから😥
泣いてる時にスプーンであげます。甘いのでべーっと出したりはしませんでした。声掛けは優しく「ほら、お薬甘いねー!」「飲めたねー!」と飲めたらしっかり褒めます😊
どーしてもダメなら、大好きなヨーグルト(いちご、バニラ)に混ぜるとバレなかったです😆
薬が甘いと認識したら嫌がらずに、むしろ自分から要求する様になりました(笑)

ウチも以前RSかかりましたが、咳と鼻水、鼻ずまりで見てて辛いですよね😢
ご飯も食べる時に鼻呼吸が出来なくて苦しい感じだったので、食事の前に鼻吸いすると少しは違うかも知れません💡

看病お疲れ様です❗
早く元気になってくれるといいですね😊

• 兜ママ

兜ママ

今日処方されたシロップと粉薬を混ぜてのませてみました
    シロップはリンゴ?みたいな匂い
    粉薬はバナナだとか
    スポイトでチャレンジしたらはきだしました😭
    一緒に混ぜて飲ませてもいいと聞いたからチャレンジしましたが😩

• 4月28日
  • まこと

まこと

難しいですね😥
    私もスポイトは試した事なかったです😗
    あとはシロップだけなら白湯で薄めてジュースと言うと飲んでくれました💡
    知り合いに、粉薬アイスに混ぜると言う方もいましたよ🍨

• 4月28日
pezu

お疲れ様です(><)大変ですよね💦うちも先週マイコプラズマ、アデノウイルス、溶連菌、単純ヘルペスに一気にかかり薬が6種類くらいになり今まで飲んでたのに薬全く飲まなくなりかなり困っていました(´・ ω ・`) 熱は連日40℃越えるし薬はくしなかなか治らずで困ってましたがうちは飲むヨーグルトで解決しましたよ!ヨーグルトではなく飲むヨーグルトに、少量のお湯で薬をといて上から飲むヨーグルトを入れて「あまぁーい!美味しいー」って言いながら自分も同じように薬抜き飲むヨーグルト飲んでたら喜んで飲むようになりました!!色々試してみるしかないですよねー!よかったら参考にしてみてください( •̀∀•́ )b

• 兜ママ

兜ママ

処方された粉薬は乳酸菌飲料との併用はNGだそうです😓
    薬のませるためのゼリーみたいなのにチョコレート味があったから、パンにぬるチョコチューブに粉薬をサンドしてスプーンであげてもダメでした😭

• 4月29日
  • pezu

pezu

あー乳酸飲料だめでしたか(><)もう最終的に私は羽交い締めにして頭抑えて飲ましていました( º_º )飲まないと治らないので最終手段としてですけど😅💦💦
    今日はコップに入れてジュースやでーって
    言って飲ませました!薬によってダメな時もありますが…飲んでくれるといいですね😢✨

• 4月29日