※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てており、母乳の後にミルクを60ml与えています。1日に5〜6回授乳しており、母乳の出が心配です。混合育児の経験やアドバイスを求めています。6時間授乳しないと痛みが出る状況で、母乳の出が心配です。

生後1ヶ月になったばかりで、今混合で育てています😌ほぼ毎回、母乳の後にミルクを60ml足してる状況で1日に5〜6回繰り返してます。これで足りているのか分からず、アドバイスなどあれば頂きたいと思いました🙌🏻混合で育てられてる方はどのようにされてるのかも気になります😌さすがに6時間授乳しなかったら張って痛くなってきますが、あまり母乳の出がいいとは言えず、、、😔今でこの状況だと出なくなる一方なんですかね、、、??

コメント

ママリ

飲ませる前に張ってダメだったので搾乳したらそんなに出てない事に気付いてすぐ混合にしました!
母乳ってどれくらい出てるかわかりませんからね(´;ω;`)
1度搾乳して測ってみるとか🤔?
出ないわりには張るしで1ヶ月くらいで母乳やめてミルクに変えました⭐︎

• a

a

ほんと分からないから悩みます😭
    足すミルクの量は毎回
    同じなんですが
    母乳+ミルク足しても手を
    ハムハムすることもあれば
    吐き戻すこともあるので😭

1ヶ月で完ミにされたんですか?

• 4月29日
アサリ

おっぱいはしっかり出てれば飲ませた分だけまた溜まるから、飲む量に合わせて増えていくと聞きました。人によるんだと思いますが…
ミルクは母乳の後毎回60ml飲みきりますか?
飲みきっているようならもう少し増やしてもいいと思いますが、余してるようなら足りているんだと思います。

• a

a

だいたい飲みきります😌
    時間かけながらですが、、、。
    飲み終わって手をハムハム
    することもあれば
    吐き戻すこともあって🙌🏻

• 4月29日
may

混合悩みますよね💦
私は1ヶ月の頃は確か80を1日3、4回足してました😃
今は置き換えなので、母乳とミルク交互にあげて寝る前は140足してます!
6時間溜めても張らないので私よりは出てると思います😆
張らないけど1回分は溜まるっぽいです😄

• a

a

ほんとに悩むんですよね😫
    何ヶ月頃から置き換え
    され始めましたか🍼??
    ミルクは3時間あけて
    その間は母乳をあげてる、
    という感じですか😳?

• 4月29日
  • may

may

私は3ヶ月過ぎたぐらいだった気がします!
    1回分溜まるか不安でなかなか踏み出せませんでしたが、哺乳瓶洗う回数減るし、腹持ちもよくるし、もっと早く置き換えにすればよかったって思いました😂
    ミルクは3時間以上いつもあいてます!
    ミルクをあげる時間を決めて、その間は母乳あげてます😃
    置き換えにしたら自然と授乳の時間も決まってきました😄

• 4月29日
  • a

a

すごくやりやすそうですね☺️!
    今はもう少し母乳の回数
    増やしてみて時期を見て
    置き換えにしてみようかな👏🏻

• 4月29日
ぴぴぴぴ

私も本当に悩みました。。心配だしよく寝るからミルク足して、でも足せば足すほど母乳は出なくなりました。
毎日毎日ちゃんと母乳出てるのかな?体重増えてるのかな?と悩む日々で...
本当スケール買っとけばよかったなぁと今でも思います。

• a

a

やっぱり吸わせないと出なくなるんですね😭😭

• 4月29日
ひかり

私もあまり母乳の出が良くないため混合で育てていました。その時は、完母を目指して、桶谷式の母乳マッサージに通ったり、乳頭を出す吸引器を試してみたり、とにかく吸わせたりしていました。だんだん出は良くなってきたものの、完母に気を取られて、凄く疲れストレスになり急に出が悪くなったりもしました😣💦だからあまり無理はされないで下さいね🍀

まだまだおっぱいは出る可能性があります。子どもに2時間おきに吸わせ、肩などを温めるなり、針治療法で血行を改善する事でおっぱいのでがよくなります。大変ですが😅頑張ってきださい😊💕

• a

a

ありがとうございます😔💕
    1ヶ月経ちましたが今からでも
    出がよくなったりするん
    ですかね😫🙌🏻??
    出てなくても2時間おきに
    吸わせる方がいいと思いますか?

• 4月29日
  • ひかり

ひかり

まだ1か月ですのでまだ出は良くなります💦
    出が悪い時は2時間置きに吸わせ、100以上出るようになってから3時間おきにやってました😅
    今思うと大変でした😅💦

私の友人は完母に3か月、私は4か月かかりました💦とにかく吸わせて刺激することや、おっぱいをホットタオルで温めてマッサージをして授乳する、乳首もしっかりマッサージして出すなどをしてました。
    また、飲み物はホットの白湯やルイボスティーなどを毎日2Lのみ、ホットオンリーにしたり、食べ物も温かいものにしたりしていましたね😊大変だったけど💦睡眠不足とストレスが良くないのであまり無理はせず、できることからでいいと思います😊💕

• 4月29日
  • a

a

ありがとうございます😊!
    まだまだ可能性があると
    いうことなので試して
    みようと思います☺️!

• 4月29日
  • ひかり

ひかり

あまり無理せずマイペースでいいと思います💕🍼💕応援してます☺️💕

• 4月29日
  • a

a

ありがとうございます☺️💕

• 4月29日
さる

同じような月齢の子を持つ者ですが、私も今のところ混合でいずれ完母を目指しています。
乳首を咥えさせてる以上出なくなる事はないと思いますが、ミルクを減らさないと増える事もないのかな と思います(あくまでも自論)。わたしが産院に言われたのは、ミルクの量でなく回数を徐々に減ら事と、出ないおっぱいからあげる事でした。でも、泣き止まないと ミルクに頼っちゃいますが、、、

• a

a

出てなくても吸わせていますか😫?

• 4月29日
  • さる

さる

張ってなくても、おしゃぶりだと思って5分くらい おっぱい吸わせるようにしてますよ。

• 4月29日
  • a

a

そうしてみますね😊
    ありがとうございます🙏🏻!

• 4月29日
Rico

私も最初のころ母乳がどのくらい出てるかわからず、産院では完母にしたければ足すのは40までにしてくださいと言われていたのでその通りにしていたら、思ったよりも出が悪かったらしく2週間後の時点でまさかの体重減少しててめちゃくちゃ焦りました😱

ベビースケールのレンタルをして毎回計ってみるのが1番確実ですがお金がかかるので、外出がもう出来るようなら、置いてあるとこ(ショッピングモールなど)探してそこで授乳して計ってみると良いと思います😊

母乳の出を良くするには、とにかく吸ってもらうのが一番です。あとは水分補給をしっかりするのと、肩周りの血行を良くすると良いですよ。

• a

a

そうだったんですね😭

さっそく試してみます💪🏻!
    ありがとうございます🤗

• 4月29日
ay

私も混合です。
毎回母乳の後にミルクを足していますが、母乳がどのくらい出てるのかわからず不安で、スケールを1ヶ月レンタルしてしまいました(生後1ヶ月半のとき)。
母乳の量はわかるし、日内変動もわかるので悶々としてた不安が軽減されました。短期間、レンタルして良かったと思っています。
1ヶ月になったばかりの頃は(3950g)、3時間おきに授乳(母乳+ミルク40ml/回)して、7-8回/日でした。3時間あかないことが多く、間間に母乳だけあげていました。3時間あかないので、あやすためにつきっきりになってしまって、自分のストレスも大きくなっていったので、1ヶ月12日のとき(4346g)に、ミルクの量を50ml/回(7回/日)に増やしました。
順調に体重も増えていくにつれ、飲む量も増えてきて、50mlでは3時間保つのがやっとになってきたので、1ヶ月25日のときに60ml/回に増やしました(6回/日)。すると3時間半〜4時間あくようになり今に至ります。
スケール返却後は、定期的にスケールのあるところに行き、母乳量を測ろうかと思っています。
私なりの解釈としては、3時間あくかどうかで10mlずつ増やしていこうかなと思っています。
初めは完母に憧れていて、頑張ろうと思った時期もありましたが、足りないものは足りないので、可能な限り混合でいけたらいいなと割り切ることにしました。母乳に良いと言われてる白米や水分補給、たんぽぽ茶は続けながらですが。
お互い息子のために悩みながら頑張ろー♡♡

• a

a

かなり詳しくありがとうございます😭😭😭すごく参考になりました😭😭😭!!頑張りましょうね💪🏻💕

• 4月29日
トト

1ヶ月と少しの赤ちゃんが居ます😄

ミルクの量を減らして母乳中心にしたいお気持ちあれば ミルクを減らして泣いたら授乳(1〜3時間おき)に授乳して母乳の出を多くするよう促してみてはどうでしょうか😄🌸張るのならおっぱいはまだまだ母乳を作れるのではないかと思います。

自分のことですが💦最初の1ヶ月は授乳+ミルク60または40からスタートし、日中は1,2時間おき夜は3時間おきに授乳を繰り返したところ1ヶ月の今はほぼ授乳のみ(時々ミルク40)でやれてます😄💦母乳の出は少ないので授乳時間はかかりますが…

成長と共に飲む量も増えると思うので今のうち方向性を決めてやっていったほうがママさんも楽になるのではと思います😆参考までに…

• a

a

アドバイスありがとうございます😭💕授乳回数を増やしてみます!!

• 4月29日