※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにもぐら
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクの量について相談です。夜140ml、朝昼120mlだったが、泣くため全て140mlに変更。1日1000mlを超えるが、多すぎるか心配。

生後1ヶ月半、完ミです。
ミルクの量についてです。
最近までは夜だけ140mlで朝昼は120mlだったのですが、飲み終えた直後に泣くようになったので毎回140mlに変えました。
3時間間隔であげているので、1日の合計は1000mlを超えます。
あげすぎではないかと気になるのですが…
多いですかね?

コメント

ai

わたしもそれぐらいになるときあります!
ぷくぷく太ってます(>人<;)

  • みにもぐら

    みにもぐら

    ホントですか!
    普段はどのくらいあげていますか?

    • 4月28日
  • ai

    ai

    三時間おきに120をベースにしてます!
    寝る前など140〜160にしてます(^^)
    ですがやはり機械のように上手くいかず、その日の息子のお腹の空き具合でコロコロ変わります、、、

    • 4月28日
  • みにもぐら

    みにもぐら

    ウチも最近まで全く同じでした!
    120で泣いてきたら20足したりとかしてました。
    そのときそのときで臨機応変にしたらいいですかねー🤔
    難しいですよね!

    • 4月28日
  • ai

    ai

    満腹中枢が発達するまでは
    ちゃんと調節してあげないといけないんだろうなぁと、、😭

    1ヶ月健診で1日に49グラムも増えてて焦ってしまいましたが初めての育児でてんやわんやです(;_;)

    • 4月28日
  • みにもぐら

    みにもぐら

    うちも1日の増加体重は平均を軽く上回っていました😁
    分からないことだらけですよね!
    ママリのみなさんにめちゃくちゃ助けられてます😇

    • 4月28日
  • ai

    ai

    色々迷う事とか大変なことあると思いますがお互い頑張りましょう☺️♡

    • 4月28日
みゆあ

ミルクのパッケージに適量が記載されてますよ!見てみてください🍀

  • みにもぐら

    みにもぐら

    パッケージを見ると120〜160と書いているのでいいかなーと思っていたんですが、回数は1日6回と書いているんですよね。8回あげているので心配になっちゃって💦

    • 4月28日
soyo

少し多いかもしれません…うち6ヶ月ですが合計量が似たような感じです!離乳食も食べてますが…。

満腹中枢がまだないので、飲みすぎちゃうと思いますが、そのうち落ち着きますよ☺️

  • みにもぐら

    みにもぐら

    そうなんですね!
    うーん、戻した方がいいのかな…。
    難しいです😩

    • 4月28日
  • soyo

    soyo

    吐き戻ししたりしないなら、多い分にはいいのかな?と思います!
    減らしちゃうと逆に足りなくて泣いちゃったりしても可哀想なので💦

    • 4月28日
  • みにもぐら

    みにもぐら

    タラーっと吐くことは多々あるのですが、げっぷ苦手な子なのでそれが原因かなと思っています。(ゲボーと勢いよく吐くことはありません)
    1度増やすと減らすのは難しくなりますよね😖
    ひもじい思いをさせるよりはいいのかな?と思っています😅

    • 4月28日
ゆなママ

分かります!!
私も悩みました!!
私はそんな時はミルクの粉の量を120、
お湯を140入れてました!!
私の赤ちゃんは身体が大きい方で、
ミルクの増量をフライングしても
全然太ってませんよ!
あげ過ぎに限度はありますが、
完璧にマニュアル通りやらなくてもいいと思いますよ!

  • みにもぐら

    みにもぐら

    !!!
    目からウロコです
    その方法があったか…!
    そうですね、臨機応変にいきます😆

    • 4月28日
N

明々後日に生後2ヶ月になりますが…我が子はよく寝るので1日5回✕140です(^o^;
3時間間隔、みにもぐらさんがしんどくないですか??4時間あくようになると結構ラクになりますよ★
まだ満腹中枢がないのであげたらあげた分だけよく飲む子なのかなぁ…と思います。3時間もつなら飲み終え直後の泣きは足りない以外…寂しいから吸いたい!空気がたまって苦しい!とかも可能性ありますよ(^^)/

  • みにもぐら

    みにもぐら

    特にこちらから起こしているわけでなく、
    うちの子はお腹にタイマーが入っているかのようにぴったり3時間おきに泣いてきます😅夜中もぴったり3時間おきに泣きます。
    なので回数が減らないんですよね…。

    空気がたまって苦しい…なるほど。
    飲んですぐの泣きはミルクが足りないだけではないのですね。
    色々試行錯誤してみます。

    • 4月28日
  • N

    N

    我が子も3時間だったり2時間だったりで起きるときあります(^^)/ なんだかんだ抱っこトントンしてると落ち着くので1時間ぐらいそのまま抱っこしてたり…。
    でも子どもによっていろいろですよね★お互いに頑張りましょ(^^♪

    • 4月28日