※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
お金・保険

夫婦共働きで、就労保険や医療保険に入りたいが、旦那が反対。倒れた時のことが心配。皆さんは入っていますか?両者の意見や加入時の年齢、支払額など教えてください。

現在夫婦共働き、私24歳旦那25歳子ども1歳ですが
就労保険、医療保険に入りたいと思ってます
が旦那が金の無駄と言っていて
入る気ないです。旦那が倒れて困るのは私たちなのに。しかも酒もタバコもしてるので…
反対してる旦那にイラついてます。笑

皆さんは入られてますかー??両者の意見や加入時の年齢、月々の支払額等教えてください^o^

コメント

ひさ

保険はあくまで保険だけど入っといた方が絶対いいです(><)
私の息子は小さいながらに入ってて良かったと2度も実感しております(>_<;)

旦那は今のとこ月13000円くらい払ってますが、元同僚に頼んで新しい設計書を作って貰ってるところです!
結婚前と変えてないので死亡保障少ないので💧

お若いので掛け金も安いと思いますよ^^
娘さんのためにもなんとか旦那さん説得できますように(><)

• あーこ

あーこ

お返事ありがとうございます✨
    やはり入るべきですよね!
    保険て本人がいかないといけないから旦那引っ張ってくの大変ですが頑張ります😂😂

• 4月28日
ポケ

うちは収入保険も医療保険も入ってません。
入らない理由は上でちゃちゃさんが言われていることそのままです。
保険料は生涯を通して考えるとバカ高い上に、掛け金以上にもらえる人はほんの一握りです。
専業主婦で旦那様自営なら収入保険も考えた方がいいかもしれませんが、共働きということなので、収入保険に入らずとも奥様が働かれているということが何よりの保険ですよ。何かあっても片方の収入がまだあります。子供が小さいうち、次の子の妊娠などで一時的にお互い働けなくなったとしてもその一時を乗り越えられる貯金があれば大丈夫だし、そこまで貯金なくとも、傷病手当金、障害年金などもあります。
医療保険に関しては国民全員、健康保険という、すごく手厚い医療保険に加入されていますよね。あれで本来は破綻しないようになってますので、十分ですよ。また健保によっても保障内容変わってきます。そちらはきちんと確認されていますか?

うちは私も主人も同じ考えです。もし主人が入らなきゃダメだ!なんて頭ごなしにいってきたらそれこそ腹が立ちます。必要な理由をきちんと証拠をもって説明されないといけないのかなと思います。

• あーこ

あーこ

そうなのですね…!!!
    健保の内容を確認するのはどうしたら良いのでしょうか?教えてください😫
    やはり、自分たちでコツコツ貯金しておく方がお金が出ていかないでしょうか💦
    差し支えなければ月々いくらほど万一用の貯金(病気、怪我、就労不能になった場合用の貯金)をされてますか?
    教えてください😌

• 4月28日
  • ポケ

ポケ

健保の内容は、入っている健保のサイトから見ることができますよ(^^)
    病気になったらいくらおりますとか、いくら以上の医療費に関しては健保で持ちますよ〜とか書いてあります。
    万一の時用の貯金というものは特別用意していないですよ〜。
    ただ、何かあったらすぐおろせる貯金は200万、運用しているものが800万、あとは独身時代の貯金で1000万くらいあるので、何かあればどこかを崩せばいいと思ってます。

• 4月28日
  • ポケ

ポケ

ちなみにもし保険を検討されるなら、どういう時にお金がなくて困るかをきちんとシュミレーションしてから検討されることをおすすめします!
    例えば、ガンになったら何が困るか?何が足りないか?などです。
    それで自分で補えるものに関しては保険は不要で、補えないものに関して保険利用することをおすすめします。
    万能な保険はないので、ご自身でカバーしきれない部分をカバーできるものを選んだ方がいいです。

• 4月28日
  • あーこ

あーこ

間違えて下にコメントしてます💦

• 4月29日
まなこ

もしもの時が心配ですよね。
結婚して旦那月8千円、私月3000円の医療保険に入って、子どもが生まれて死亡保障がある県民共済に2口入ってもらいました。保障金額も安いですが、掛け金もお手頃で還付金もあるので、入りやすいかな、と思います。
子どもたちも県民共済に入れています。

• あーこ

あーこ

お返事ありがとうございます✨
    以前保険の窓口で見積もったましたが県民共済って掛け捨てだと思ってました😳いつも広告スルーしちゃってましたが次入ってた時ちゃんと見て見ます^o^

• 4月28日
  • まなこ

まなこ

3割くらいは戻って来ていたと思いますよ。少しですが、掛け金も2000〜なのでそんなに負担にはならないと思います!

• 4月28日
  • あーこ

あーこ

掛け捨てじゃないと思ってたので知れて良かったです✨
    ありがとうございます^o^

• 4月28日
りんりん

死亡保障、医療保険、がん保険は、あくまで備えとしてですが、安心を買うとも言いますよね😣
私の独自の意見ですが、医療保険とがん保険を優先したいです!
病気になったら本当にお金かかります。出来れば、給与サポートも。
死亡保障はその次で考えてます😣
旦那様は会社員ですか?万一の時、旦那様のかけてる厚生年金から遺族年金が出ます。なので、生きるための保険を優先したいです😣

• あーこ

あーこ

万一のこと考えたらと思っちゃいます😱旦那は準公務員ですが厚生年金払ってると思います!遺族年金知らなかったです!!
    医療保険、がん保険、就労保険て感じですかね✨
    教えていただきありがとうございます☺️

• 4月28日
^_^

金融関係の仕事をしています。
ぶっちゃけて言いますが、医療保険も収入保険も無駄です。日本人は保険好きなので、みんな入ってるから私も!と思ってしまいがちです。

医療保険は高額医療制度もありますのでほとんど無意味です。貯金が少しあれば大丈夫です。

収入保障保険も普通の会社にお勤めの方が病気になられて収入が減るというのはほとんどなく、長期入院も最近はほとんどないので働きながら病気を治すことになります。

そもそも保険に掛かるコストってバカ高いんです。保険会社が儲かるようにできています。

私でしたら掛け金分を貯金または運用に回して資産形成された方がいいと思います。

• あーこ

あーこ

そうなんですか?!ぶっちゃけありがとうございますっ✨笑
    たしかに…掛け金分を自分で月々貯めるとまあまあたまりますね…🤔

質問なんですが、万一事故などで完全に働けなくなり、在職できなくなった場合の保証はない保険に入るしかありませんか??

• 4月28日
はちみつ

医療保険、死亡保険、就労保険入ってます。
旦那は最初いらないよーって感じだったのですが、義実家の立て直しの際にフィナンシャルプランナーさんが相談に乗ってくれるということで詳しい話を聞いてくれました😅
ちなみにこのとき私が26歳、旦那が25歳です。
死亡保険も医療保険も、やっぱり若い方がもらえる額に対して月々の支払いは安いとのことでした。

もともと家計簿をつけていたので、必要な出費と現在の収入はわかっていて、入院時、就労困難時、どちらかが亡くなった時にいくら足りなくなるのか具体的に教えてもらえたのが効いたみたいです🤔
全部合わせて2人で2万円くらい(うち半分は掛け捨てです💦)払っていて、今度子どもが産まれたらまた見直したいと思ってますー!

• あーこ

あーこ

自分たちの経済状況をしっかり把握して万一の時にいくら足りなくなるなど具体的な計算が出来ていて素晴らしいですね✨
    やはりしっかりと現実的に考えないとダメですね😭
    家計簿も最初しか続かなくて笑
    書き出して考えようと思います😦😦

• 4月28日
ゆんちゃんママ

家族👨‍👩‍👧みんな県民共済入ってます🙂
3人で7000円です🙆
安いけどわたしは結構手厚い保険だと思ってます🙂
わたしの担当の人が言ってたのは、こども医療費で医療費かからなくても(入院とか通院)領収書だせば保険からお金出るよ!と言われました🤗あと割戻金があります❤少しですが戻ってくるのは嬉しいです☺️

• あーこ

あーこ

県民共済ですね✨次の広告入った時にじっくり見て考えたいと思います( ^ω^ )いつもスルーしてしまってて笑
    かんぽの学資保険入っていてそれも入院費用若干出るので助かってます♩

• 4月28日
あーこ

そうなんですかー!!サイト見てみます!!それを踏まえてシュミレーションしてって感じですね✨
そして貯金額がすごいですね…💰✨
収入の差もあると思いますがどうしたら、貯金できるんでしょうかっ笑
物欲が結構あって我慢しても少し買っちゃいます💦
とても参考になるお話ありがとうございます🙇‍♀️スクショさせていただきます!!