※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waiwai
子育て・グッズ

おっぱい欲しがらなくなり、3日断乳成功。今夜から完全断乳目指し夜間もお預け中。寝かしつけに抱っこひも利用中。ベッドに降ろすと泣く。今日は抱っこひもで寝かせてもいいでしょうか?

日中はおっぱい欲しがらなくなり、試しにあげないでいたら3日断乳成功したので、今夜から完全断乳を目指し夜間もお預け頑張っています。これまでは、毎日毎日添い乳し放題でした。
今日は抱っこひもしたままベッドに座って朝を迎えることになりそうです。抱っこひもから降ろさなければよく寝てくれているので、今日のところはこれでいいでしょうか?
ベッドに降ろすと、あっという間に眠りが浅くなって泣きます。

コメント

まなこ

おつかれさまです。
卒乳ですね!
お母さんが大丈夫であれば抱っこ紐でも良いと思います。
ここでおっぱいをあげると断乳にはならないので、大変ですが頑張ってくださいね。

• waiwai

waiwai

ありがとうござます😊
    ついに今日取り組むことができました。方法はどうあれ、おっぱいをあげない事に徹したいと思います。
    今は少し紐を解いて寝られています。

• 4月28日
みみ

断乳が目的なら抱っこ紐で寝かせるのでも良いと思いますが、今後も抱っこ紐使い続けるの大変じゃないですか?

ねんトレ本からの知識ですが、おっぱいで寝る子はふと目が覚めた時に口におっぱいがないと、他に眠る方法を知らないから寝直す事ができなくて泣いてしまう。
だから、おっぱいなくても眠れるんだよって教えてあげるのがねんトレですよ!みたいな内容でした。

なので、今度は抱っこ紐がないと眠れない子になるのではないかなと思いました。

何日かは泣くかもしれませんが、タオルを握らせるとか、トントンするとか、そういう方法でも眠れるんだよって教えてあげるのが、後々楽になるのでは?と思いました。

• waiwai

waiwai

ご意見ありがとうございます😊
    本当にそうだと思います。
    おっぱいが飲みたいのではなく、寝方が分からないんですよね。
    完全断乳完了したら、様子見ながらネントレもしなくちゃなと思います^ ^

• 4月28日
hi-chansmama

私も上の子1歳の時に夜しか飲まなくなってたのであげるの辞めたらすんなり飲まなくなりました。
寝かしつけは絵本や子守唄でトントンしてあげて寝かせるようにしてましたよ。抱っこしながら歌ってあげて横に寝かせてからはスマホで子守唄流し続けてたりとかもしてました。
添い乳で寝かせてたから横にいるだけで安心するみたいでもう年長さんですが横で手を繋ぐと寝てくれます。
卒乳の時はママのおっぱいの方が張って大変ですよね>_<
私は痛さともう母乳あげれない切なさで3日ほど寝た後泣いてました>_<
ここを乗り越えたらきっと楽になるので頑張ってください‼︎

• waiwai

waiwai

ありがとうござます😊
    まずは一晩超えて、朝からバナナとお茶をバクバク、ゴクゴク!今までおっぱいに勝るものはなく、スマホのオルゴールやトントンは効果なかったのですが、これから使えるようになるといいなー^ ^

• 4月28日