※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

入籍して父の扶養から抜ける手続きが終わっていないため、保険証は妊婦健診の時にも使えますか?

入籍して父が事務の人と会えてないためまだ父の扶養から抜ける手続きが終わっていません
その間は普段通りに保険証は妊婦健診の時にも使えますか?

コメント

Mam

扶養からまだ抜けてないってことですよね??
使えると思いますよ✌️

だおこ

抜ける手続きしない限りは保険証使えます!
出産一時金は直接支払いですか? お父様の扶養でも旦那さんの扶養でももらえますが、出産時に今と保険証が変わるなら、病院に申し出ておかないとダメかもです。

• と

出産一時金は直接支払いの手続きをしました!父の扶養を抜けると国民健康保険に変わるのですがそれでも大丈夫なんですかね😔

• 4月28日
  • だおこ

だおこ

上の方のコメ見ましたが、ご主人と同居されるまでお父様の扶養のままにしてもらってはどうですか?
    国保にしたら保険料払わないといけなくなるし…同居しててお父様の収入で生活してるってことなら、お父様の社会保険に入れたままにしてもらえると思います。別居でも、親子で、お父様の収入で生活してれば扶養のままでいられますが、さすがに結婚して別居した場合は普通は旦那さんの収入で生活してるとみられるので、抜けないといけないと思いますが。
    余計なお世話ですが…。

保険証の名前は旧姓だと思いますので、出産一時金の手続きの時までに新しい名前に変えてもらう手続きだけしてもらえればいいんじゃないでしょうか?
    どっちみち通常の妊婦検診は、提示を求められるものの、保険きかないので保険証関係ないですしね。

• 4月28日
  • と

産後1ヶ月は家にいる予定だからそれまで父の扶養にはいってていいかお願いしてみようかな、、、手続きも大変だし😔
    私的にはとりあえず父の扶養でいいならそのままがいいんですよね( .. )
    旦那のの方になると国民健康保険になってしまうので、、、

• 4月28日
  • だおこ

だおこ

国保は扶養ないから大変ですよね😔
    一応お父様の保険組合に確認して、可能ならそのほうがいいと思いますよ!

• 4月28日
  • と

ありがとうございます😭🙌🏻

• 4月28日

扶養に入ってるならそのまま使えますよ!

入籍して新しくご主人の扶養になってるなら使えませんが扶養をいつの日にちで抜けるかにもよるかもです‼

ご主人の扶養になる手続きなどしてますか?

• と

まだ抜ける手続きも入る手続きもしてません( ˟_˟ )

• 4月28日

退会ユーザー

今は入籍されてご主人とは暮らしてないんですか?

• 4月28日
  • と

暮らしてません!入籍はしたけど、産後1ヶ月まで自分の実家に住む予定です!

• 4月28日

退会ユーザー

それなら同居されてるままですし大丈夫かと思いますよ☺

税法上の扶養と健康保険状の扶養とあるはずですが同居してて扶養として今までと代わりないなら☺

確実なのはお父様の会社に確認してもらうのが1番安心かと😉

• 4月28日
  • と

ありがとうございます!!
    一緒に住んでなかったら抜けないといけないってかんじなんですか?( ˟_˟ )

• 4月28日

退会ユーザー

それが健康保険状の扶養だったと思うので大丈夫かと思いますよ☺

でもお父様の健康保険組合などにもよるかもですし確認してもらってれば安心かと😉

• 4月28日
  • と

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月28日