※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
お金・保険

明日ファイナンシャルプランナーと建築士との打ち合わせがあり、マイホーム購入についての不安がある。現在の貯金は30万円で、150万円貯金する予定。ローンの返済や保険について相談したい。

マイホームに向けて明日ファイナンシャルプランナーさんとお話することになってるけど、まさかの建築士同席らしいです。。車のローン約50万と銀行のローン200万(うち70万はある会社に貸付してて、権利収入を得てます。)
貯金は30万しかない。。それもやっと、マイホームに向けて初めた貯金。年内に引渡しの計画なのにまだまだ何も考えれてない。それまでに150万貯金を目標にしてます。
きついですよね。家賃は駐車場1台プラスで65000円くらい、ローンもそれくらいならとおもうけど、そんな甘くないですよね。車ローンとかほかの銀行ローンあったらマイホームのためのローンも組めるのかっていうところですよね。ファイナンシャルプランナーさんとは保険のこととか話すんでしょうか?
明日なのに、不安しかないです。。

コメント

マイホーム購入した時に
車のローンあるとローン通りにくいと言われて一括で払いました😢
カードローンはわからないですが、、、
頭金は150万でしょうか?
その他もろもろかかります💦💦💦

• 夢

コメントありがとうございます!
    無事に話してきました!
    銀行員の方でした!
    ローンがあると通りにくいのか聞いたところ、パーセンテージによってだから、通りにくい訳では無いと教えて頂きました!
    頭金はなしで、フルローンの予定です!今は色々とローンに組み込めるそうで安心しましたが、貯金はしっかりしておこうと思います!

• 5月1日
さき

今そのような状況だからこそ、ファイナンシャルプランナーさんに相談するんですよー🤗
家を買うのは今でいいのか?
今買うならいくらまでの家だと余裕のある生活をしつつ買えるのか?
今じゃないなら、いつまでに貯金をどれだけして、マイホーム購入をいつ頃再度検討したらいいか?
などを、収入と支出に合わせて、考えてくれます!

今の貯金でマイホームを買っていいか、買ったら生活がきついのか?
じゃあいくら貯めたらマイホーム買えるの?
って、自分達だけでは答えでないですよね??
そこを、ファイナンシャルプランナーさんがプロとして考えてくれるので、なにをどうしたらいいかわからないその不安を、解決してくれますよー😳

将来子供を何人欲しいかとか、子供の人数によっていくら将来お金がかかるのかなどもシュミレーションしてくれるので、自分達の収支にあった家の額を提案してくれます!

うちは4500万の家を買うと、夫婦フルで共働きじゃないと子供2人を養えない。
3500万以内の家なら、私がパートになってもいいし、パートでも年に1回は海外旅行にいける。
など、具体的に教えてもらいました!
うちは旅行好きなので、旅行にいける将来を手にしたかったので、3300万の家を購入しましたよ!

• さき

さき

ファイナンシャルプランナーさんも保険会社の人ではあるので、おそらく保険の勧誘みたいなのもしては来ると思いますが、仕事のできる善良なプランナーさんなら、押し売りしません!
    押し売りするような人なら、また別のファイナンシャルプランナーさんの話を聞き直した方がいいですよ!
    人間なので、合う合わないがありますから、信頼できると思ったら、その人のプランを信じていいと思います!
    合わないと思ったら、別の人の話聞いた方がいいですね!
    うちは二人ファイナンシャルプランナーさんの話を聞いて、内容はまぁまぁちがいましたが、より信頼できる方のプランナーさんのお世話になることにしました!
    保険もその時見直して、納得出来たので、一部保険も乗り換えましたが、全然押し売りはされなかったです🤔

• 4月28日
  • 夢

細かくありがとうございます!
    無事に聞いてきました!
    今回は保険の人ではなく、銀行にお勤めの方のFPさんでした!
    何人家族で、とか将来的な話は無かったですが、のんだかほっとしました!大体これくらいの家なら今の家賃と変わらないというのが分かったので、あとは夫婦2人の名前で共同でローン組むか、考えてみます!
    不安な中安心するようなコメントありがとうございました!

• 5月1日
#ぷうこ

そのFPさんは、保険なども扱っているのかもしれないですが、不動産を得意とするFPなのではないですか?
FPはリスク管理(生命保険等)だけでなく、不動産も勉強していますよ。

• 夢

ありがとうございます!
    銀行員の方でした!
    家のことも色々と教えて頂き、勉強になりました!

• 5月1日
^_^

FPをしています。
その相談ってほんとに必要でしょうか?
中立な立場で親身になって相談に乗ってくれる人ってほとんどいないと思います。
向こうも商売ですからね。

保険を乗り換えさせて収益を得て終わりだと思います。

あと、住宅ローンは少し厳しい印象ですね。年収にもよりますが、、、

• 夢

ありがとうございます!
    不安だったのですが、不安が少し解消されました!
    ローンが通らなかったらと思うと不安ですが、引き続き貯金頑張りたいと思います!

• 5月1日
あいり

住宅購入のファイナンシャルプランナーは保険ではなくて、今後の家族計画とかを元に返済プランとかを考えてくれるんだと思います。

銀行のローン200万円と車のローン50万円を一括返済できたら銀行の審査通るかもしれませんが、今のままでは審査は厳しいと思います。
基本的に借金はクリアにしなくては。

• 夢

コメントありがとうございます!
    一括で返済は厳しいです。。。
    借金早く無くせるように頑張ります。。

• 5月1日