※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

叔母さんから「双子だったら一人分けてほしかった」と言われ、心配しています。義父の法事で会う予定で、自分の体力や精神的な強さに不安があります。赤裸々な話をする叔母さんは優しいが、言葉が気になります。

いつもお世話になってます。
私の考えすぎだとわかっています。
ただ、吐き出せるところがなくて、批判的なご意見はご勘弁お願いします🙇⤵

「(私のお腹の子が)双子だったら一人分けてほしかった。」
って言われます。一度や二度ではなく…
旦那の叔母さんで、優しい人ですごく良くしてくださります。
叔母さんの娘さん(旦那のいとこ、40になります)が不妊治療を続けているのですがなかなか授かれず。
一昨年に旦那の弟さん夫婦が妊娠発覚、昨年の夏に出産されました。
その後、私も妊娠発覚、そのあとに彼女も妊娠がわかったのですが、初期で流産となってしまったようです。
彼女と私は妊娠発覚前に会った以来、法事もお正月もお仕事だったらしいのですが、会っていません。
叔母さんはいろいろ良くしてくださって、たまに連絡をくれたり、旦那とご飯をごちそうになったりするのですが、あの言葉をいつも言われます。
原因は旦那様らしく、いろいろ赤裸々に話してくれますし、冗談だと重々承知してますが、どうしていいかわかりません。
私も彼女ほどではありませんが、なかなか授かれず治療も嫌になったり気持ちがドロドロになったときがありました。
叔母さんも彼女もすごく優しい方で、嫌なことをしたり言う人ではないのですが、だから尚更というか、、
来月、義父の法事があり、たぶん会うと思います。その頃には私は臨月で、調子が悪かったら出なくていいと言われてます。
出ないほうがいいのかもしれない、と思っています。
私は体が強い方ではなく、精神的にも脆いです。 
もし、私に何かあったときに、この子を取られてしまうのはないかと本気で考えてしまいます。
他の人も賛成すると思います。
考えすぎなのはわかってるんです。
こんな風に考えてしまう自分が情けないです。

コメント

8ru

きっとオバサンは羨ましいんですね。
そう思ってる限り、私の個人的な意見ですが自然妊娠は難しいかと。
旦那に原因あっても周りが妊娠して幸せの中、流産してしまって…いってる本人もどうしたらいいか分からず…制御きかないんだと思います。
言ってはいけないのに、もう羨ましく…。
あと考え過ぎだとお腹のこにも影響しちゃうので(^_^;)

ようこ

一度や2度でなく。って。。。しんどいですね。

本気でそう考えてしまうお気持ち、わかりますわかります。わたしもそうなると思います。
全然情けなくないですよ💦💦💦
出なくていいと言われているのなら
出ない。にしたほうがいいとおもいますよ>_<

soyo

こんなふうに考えてしまうのが情けないと書いていますが、実際に分けて欲しかった、なんて言われてるんですから考えちゃって当たり前ですよ!!

そればっかりは本人に面と向かって言っちゃいけないですよね。

法事、義父様なら本来は出るべきですが、状況も状況ですし、行くことで精神的にも体力的にも疲れるでしょうから欠席でいいとおもいます!

はるひ

妊娠中はただでさえ不安になるのに…なんてことを…

法事、出なくていいと思います。
先方にどんな事情があろうと関係ないですよ、まーさんのお子さんです。お身体大切にしてくださいね。

ママリ

ひー💦怖いですね。。
私ならもう会いたくないです。
赤ちゃんも会わせたくないし、抱っこもさせたくありません。。
何されるかわからないからです。

全然考えすぎではないと思いますよ。
叔母さんに対して、気の毒だとは思いますが、言っていいことと悪いことがありますし、何度も言うなんて…いい人とは思えないですね。。
正直、いい人を装って接してきているようにしか思えないです。
まーさんに何かあることはないことを祈りますし、叔母のもとへ赤ちゃんがいくことも決してありえませんが、関わらないのが身のためです。
法事もお休みした方がいいです。心穏やかに過ごしてくださいね。

rira

冗談でも聞き流せない言葉ってありますよね、、
私も不妊治療経験者ですが、自分の親が身内や他人にそんな事を言ってたらいやですね。。
妊娠中でその感じだと産後はもっと距離を置きたくなりそうですね。
私も義母ですらいつか息子を取られるんじゃないかと思う事が多々あります。叔母だからとはいえ、優しい方だとはいえ、会うのを控えたくなりますね(´;ω;`)

deleted user

なんか、気持ちわかりますょ。
叔母さんも妊婦さんにあまり言うべき言葉じゃないですよね…💦

一回きりとかならまだわかりますけど、何回もって…良い方なのかもですけどちょっと無神経プラス、ご自身と娘さんの事しか考えられなくなってるのかなぁという印象です。

そんなこと言われて、良い気はしないし、どうしたらいいか分からないし、なんて言葉を返せばいいかも分からないですよね。私でも嫌です。私もなかなか授かれず、治療に励んだ身ですが、それでもそーゆー言葉はどうかな⤵︎って思いますよ。しかも言っても他人ですよね💧そんなこと言われた相手がどんな気持ちになるのか全く考えられてないですよね。

私はそーゆー人はちょっと無理です😭

りり

私は3兄弟の長女で、3歳下の妹と、6歳下の弟がいます。

私が小さい頃、うちの母も、義姉に、私を養女にしたいと、冗談まじりで言われたそうです。
母は、未だに(もう40年も(笑))あの言葉が許せないそうです。普段は伯母と母は仲良しなんですが。
そんな話も、つい数年前に、再び(今度はかなり本気で)養女の話が出た際に、母から聞きました。
うちの伯母にも、長男の嫁(今なら、それが?という風潮ですが)なのに、なかなか子どもができないプレッシャーなどがあったのだとは思います。


でも、色々な背景はありつつも、命がけで産む我が子を、譲ってくれ、なんて言われたくないですよね。
1人目だろうが2人目だろうが3人目だろうが、大切な宝物です。

ましてや、出産を控えた一番ナイーブな時期では、冗談として聞き流せません。

今回は会うのを避け、無事に出産した後にもしまたいわれたら、「うちも授かるまでに色々あって、ようやく出来たんです。待ち望んで命がけで産んだ子を、たとえ双子だったとしても手放すことはできません」と、素直にいってみては?
この先、ずっと言われ続けるのもストレスですし。
この後、第二子に恵まれたりしたら、今度は本気で言い出しそうです…。

ママミ

冗談だとしても妊娠中にその言葉はきついですね😣
むしろ冗談なら会う度に言わない気がします😭

無事に出産するまでは不安要素は1つでも減らした方が良いと思うので法事は行かなくても良いと思います💦
私もまーさんの立場なら赤ちゃん取られちゃうとか考えちゃいます😣
全然情けなくなんかないですよ‼️

さき

私なら法事は欠席し、子供も会わせません。。
すごくいい人が豹変することってあります。
まーさんの子が双子だったら、もっとしつこく「1人くれ!」って言われたのかもしれないと思うとゾッとします。。
毎回そのようなことを言うような、そこまで切羽詰まってる人なら、何してくるかわかりませんし。。

不妊で悩んでて、他人を羨ましく思うのは、すごく普通な感情ですし、それを悪いとは絶対に思いませんが、
それがいつか他人への憎悪となる可能性は、誰でも秘めていると思います。。

ってか、まーさんのお子さんが双子だったら1人ほしかったって、、
そんなに欲しいなら、養子縁組だってあるのに、なんで?とも思います💦
一度二度でなく何度も言われるなら尚更💦
まーさんの家の子をもらっても、養子縁組を組んでも、自分の子ではないのは変わらないのに。。
まーさんの子供にこだわってくるのが怖いです、、

いとこさん、いうてもまだ40歳ですし、これから授かれる可能性はあります!
羨ましいとか、そういった気持ちがストレスで更に妊娠しにくくなってはいないかな?と思います💦
まーさんに会ってしまったら、お腹のふっくらした姿を見て、更に心乱すことも考えられますし、、
まーさんのためにも、いとこさんのためにも、お互いのために行かなくてもいいかなぁとおもいますよ。