※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
子育て・グッズ

麻疹の予防接種は3回受ける必要があるかどうか、抗体の有無を知りたいです。

大人で麻疹の予防接種すでに2回やってる人はもう予防接種しないでいいのかな?それとも一応念のために3回目うけるべき?みなさんどうしてますか(>_<)
あとこれ抗体あるかどうかわかるかたいませんか😭

コメント

雨

麻疹のHI法で8未満は抗体ないですね><

• Y♡

Y♡

ありがとうございます(>_<)
    予防接種2回受けてても抗体なくなることってあるんですかね💦

• 4月28日
  • 雨

人によってはワクチン接種しても抗体ができにくいこともあるので、可能性はありますね><
    でもHI法ってちょっと正確性にかけるんですよね。早くて安いけど。
    偽陰性(本当は抗体あるけど、ないっていう結果がでちゃう)になることもあるんです。
    ワクチン接種が最近のことなら、多分結果は正しく出ることが多いと思うんですけど、結構前ならもっと正確性のある方法で検査すべきかも。。

• 4月28日
  • Y♡

Y♡

そうなんですね…親に確認したら1回は確実に受けてるけど2回目はよくわからないらしくて…でもちゃんと予防接種2回してたら記載されてますよね?

• 4月28日
  • 雨

母子手帳に記録しますからね^^;
    まあ回数よりも抗体の有無で接種を決めた方がいいですよ^ ^

• 4月28日
  • Y♡

Y♡

そうですよね!ありがとうございます(>_<)旦那に血液検査してもらいます🙏

• 4月28日
natsu

医療従事者です。
この結果を見ると麻疹の抗体はついていないようなので、予防接種を受ける事をオススメします。

• Y♡

Y♡

ありがとうございます😊
    予約したら年代的に2回受けてるよねって言われて優先てきに2回受けてる人は受けれないかもって言われちゃったんです…でも抗体ないと思うんですけどって言ったら明日また折り返し電話きますがもし予防接種うてなかったら酷くないですか😭💦
    ちなみに予防接種2回してても抗体なくなったりしますか?(>_<)

• 4月28日
  • natsu

natsu

抗体のつきやすさには個人差があります。
    職業柄毎年色々な抗体価の検査を受けますが、私はどうやらB型肝炎と麻疹の抗体がつきにくい体質なようで毎年打ち直しています。
    病院側の立場としては、麻疹のワクチンが現在足りていない状態なので、おそらく優先順位はワクチンを打っていない子供、ワクチンを打っていない世代、ワクチン1回世代、ワクチン2回世代の抗体価が低い人になると思われます。
    家庭環境も影響すると思うので、生後2ヶ月の子供がいると伝えれば優先順位は上がると思われます。
    おそらくお子さんも抗体を持っていないので。

• 4月28日
  • Y♡

Y♡

娘の予防接種してるとこで受けようと思って電話して抗体ないって言ってもダメってなっちゃうんですかね…そしたら病院変えようかなって思います…。
    色々とありがとうございます😊✨

• 4月28日
  • Y♡

Y♡

すいません、あと質問なんですが娘の予防接種1回目その小児科で受けて2回目は違うとことかできますか?ロタは2回中の1回目です。

• 4月28日
  • natsu

natsu

打てなかった場合は他の病院でも打つ事は可能ですが、ワクチンの在庫数にもよりますね😔
    乳幼児の予防接種を扱っている場所なら母子手帳に何回目かの記入もありますし、おそらく可能だと思いますよ。

• 4月28日
  • Y♡

Y♡

何個か電話してみます!もし抗体ないって言ってるのにうけさせてくれないなら病院変えます笑
    まだ在庫はあるらしいので。

• 4月28日

抗体ないですね。
追加で打てますよ。
これだと感染したら重症化しちゃいますよ。

• Y♡

Y♡

1回はうってること確実なんですけどね、、
    年代的に2回うってるはずなんですがそれでも抗体なくなるってことありますか?

• 4月28日

退会ユーザー

ありますよ!!
    二回予防接種してるひとからもすでに感染者がでてますので。

• 4月28日
  • Y♡

Y♡

そうなんですか!!怖いです…なら旦那にもやらせます(>_<)

• 4月28日
  • Y♡

Y♡

あ、でも病院で2回受けてる人は優先的に3回目はダメって言われたんですよね…

• 4月28日

退会ユーザー

地域によるんですかね?Σ(゜Д゜)
    抗体の検査結果みせてもダメですかね?😭

• 4月28日
  • Y♡

Y♡

明日折り返し電話くるのでもう一回抗体ないんですけど!って言ってみます!

• 4月28日

退会ユーザー

抗体がなかったってことは、お子さんも抗体もってないので、気をつけてくださいね!!

• 4月28日
  • Y♡

Y♡

2ヶ月の子でも麻疹かかっちゃうんですね😭💦

• 4月28日

私は1度目は赤ちゃんのとき、2度目は高3のときに打ってますが、妊娠中の検査で抗体が8倍だったので今日3回目の予防接種を受けてきました!
2回打ってれば大概大丈夫って聞いたのに、、
旦那は何回打ってるか分からないしまだ打ってないし、自分だけ打っても心配です😭😭

• Y♡

Y♡

自分は妊娠中の血液検査でわかるけど旦那は予防接種二回してても抗体あるかわからないですよね💦
    その場合旦那も血液検査させますか?

• 4月28日

退会ユーザー

どうしようかと悩んでるところです😭
    旦那は人混みに行く予定ないから打つつもりもなさそうなんですが、、
    GW中に義兄弟が関東から帰省してくるので(うちは義実家で同居)私はすこく恐れているのですが、帰って来ないでとも言えず😢
    義兄弟が予防接種してるのか聞くのもなんだか聞きにくくて、不安しかないです😭😭

• 4月28日