※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友グループで風邪が流行し、子どもが病気でも普通に集まることに疑問を感じています。医療従事者の立場から、感染リスクを考える難しさに悩んでいます。要注意の状況で遊びに行くことへの不安をどう伝えればいいか考えています。

愚痴みたいな感じですが意見が聞きたいです。

仲良しのママ友グループでよく遊ぶのですが、みんな自分や自分のこどもが体調不良でも普通に集まって遊ぶのがちょっと気になります💦

こどもが咳や鼻水や蕁麻疹があって保育園を休んでも普通に遊びに来る子もいるし、結膜炎で感染すると病院で言われても遊びに来る子もいるし、昨晩高熱があって解熱した翌日でも遊ぶ子もいます。
多分それがみんな普通というか、こどもが遊びたそうだったら遊びに行かせちゃうって考えなんだと思いますが、私は医療従事者だからなのかその考えにはちょっと納得できません😭
少なくとも風邪症状がある時は遊びに行かないし、他の子にうつしちゃうのも可哀想だし、こどもも無理させちゃ可哀想だなと…

最近グループ内で風邪が流行っており、でもみんな普通に遊んでいて、ついに私も風邪をひいてしまったようで💦
もちろんグループ内から移ったとは限りませんが…
妊娠中なのもあり、風邪とか感染にはシビアなので…

とても仲良くしていていい人達ばかりなのですが、こうゆう考え方の違いって中々難しいですね💦
どう伝えていけばいいのか…😭

コメント

tuijer

私ならそーっと距離を起き、そのグループからは抜けます…。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

仲良いし大好きなので、これからも仲良くしたいのですが、この考え方だけはちょっと合わなくて😭

• 4月27日

もし自分であれば、移りたくない時は遊ばないようにします💦こういう考えの違いは強制できませんし、自分から距離を取るほかない気がします💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

風邪が流行ってる時は自分から距離を取るしかないですね💦考え方は人それぞれですもんね😭

• 4月27日
ちょこ

うちも軽い鼻風邪や咳が出る程度なら遊びに行かせますが…解熱した翌日とか結膜炎はありえないですね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです!!私もちょっと考えられなくてビックリです😭

• 4月27日
  • ちょこ

ちょこ

もっと言うと、子供が軽い風邪くらいうつってもよくある事、と思っちゃいますが、遊ぶ人の中に妊婦さんいたらその方が気を使って鼻風邪でも遊びません!
    もうちょっと考えて欲しいですよね。言えないけど(;_;)

• 4月27日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです💦自分が妊婦じゃなくて、他の友達が妊婦だったら風邪とか感染にはめっちゃ気を使うと思うのですが…中々難しいです😭

• 4月28日
ママリ

わかります。私も医療従事者なので、考えられません笑
体調悪いから保育所休ませて、連れて行こうかなーって言われて、え??ってなることあります。
伝えるの難しいですねー。自分の子どもが体調悪いときに、ちょっと風邪引いてるだけだけどみんなにうつしちゃいけないから休むね!って強調して遠回しにわかってもらうとか。。笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです💦医療従事者のママ友がいないので、この件に関しては中々話が出来なくて…
    遠回しに分かってもらう作戦で、頑張ります😭

• 4月27日
はるひ

私も理解できないです…

咳や鼻水は避けようと思ったら日常生活的に支障がでそうなので平気ですけど、蕁麻疹?更に解熱後や感染する症状で?行きません。

他の人にうつすよりも我が子がかわいそうです。
伝えても価値観の違いなのでわかってもらえないです…むしろ神経質扱いされます、絶賛親戚からそういう扱いを受けてます。

あかねちんさんが相手方をそういう人たちだと思って諦めて付き合うか、お付き合いを諦めるか、だと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も全然理解出来なくて💦
    価値観の違いですね😭でも考えを伝えて神経質扱いされるのも嫌で…難しいですね💦

• 4月27日
ぶる

私ならそのグループと距離とります😭
それかそのグループでも常識ある人とは
会うようにしますかね🤔
私も友達と遊ぶときに熱出てまで
連れてきた友達には引きました💦
1番離れた席にいましたよ〜😭
そして途中で子供だけ旦那に
連れて帰ってもらいました!
なのでそれから少し距離をとって
遊ぶ頻度も減らし
今じゃ年一ぐらいですかね、、
自分の子も鼻水が軽くぐらいなら
考えますが咳など出始めたら
絶対遊ぶ気になりません😫😫😫

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうゆう方はやはりいるんですね😭熱が出てまで遊ぶのは私も考えられなくて💦
    私も自分の子が咳をしていたら、こどもが可哀想だし、移したら大変だし、絶対遊びません💦

• 4月27日
りんごのほっぺ

ほかの人にはほかの人の考え方があるので、自分と同じ風に考えてほしいのは難しいと思うので、私がその立場なら自分や子供が風邪を引いた時は行かずに、ちょっとずつ距離をとりますかね😥
幸い私の仲良くしてもらってるグループは医療や介護職の方が多いので鼻水とかでも行くのやめとくね〜ってなるんですけどね!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね💦風邪が流行ってる時は自ら距離を置こうと思います😭
    グループに医療者が多いと、こうゆう件に関して理解がありますよね✨

• 4月28日
あさりこ

それいい人じゃない…
だって他の子供や妊婦さんに移ることよりも、自分や自分の子供が遊べる事が一番大事だもの…

そういう人が多いようなら我慢するか離れるか…極端で難しいですよね💦
でもこれから出産、巣ごもり育児が始まりますし、距離置くならいい機会というか、正当?な理由ができたのでゆっくり考えられるといいですね☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです…わたしにはちょっと考えが理解出来ないので😭
    グループ内に1人でも同じ考えの人がいれば違うと思いますが…
    これから自分の環境も変わるので、しっかり考えます!

• 4月28日
めしょ

びっくりです😨わたしは鼻水垂らしてるだけでも移しては困ると思ってよそのお家に行くのは避けるので信じられないです😨
そのママ友さんたちは子供はもちろん妊婦さんなのにも関わらずそうなら、これからあかねちんさんに新しい赤ちゃんが産まれたあとも変わらず来そうでこわいので、早いうちからうまいことこちらの価値観を知らせるなり徐々にでも距離を置くなりした方がよさそうな気がします😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね😭今後のためにも自分の価値観はしっかり伝えた方がいいかもしれませんね💦
    それで嫌われたり、神経質扱いされたらそこまでの仲ってことですもんね😭

• 4月28日
ちぃ☺︎

私も鼻水などが出ていたりしたら連れて行かないので理解できないです💦

私なら、自分の子が体調悪い時などを利用して、熱とかないんだけど鼻水出てて もし移ったら申し訳ないしやめておくねって、私はこういう考えですって言うのをさりげなく伝えるかもしれないです😅

しゃち

子供の事を考えたら、病気の時は家にいるか他人に移らないような場所に行きますよ💦
仲良しグループって言うのが、そのような環境にしているんですかね…。

私は児童館で子供を遊ばせてましたが、妊娠してから冬の間は行きませんでした。
何が移るか分からないので…。
自分の身は自分で守るしか無いですね😅