※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし団子
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がります。虫歯予防のためにお菓子は控えていますが、心配です。同じ経験のママさんからアドバイスを聞きたいです。

うちの子歯磨きを嫌がるのですが
虫歯にならないようにとシュガーコントロールしたくて出かける時にしかお菓子はあげてなくてお菓子あげたとしても砂糖不使用のをあげたりしているのですがやはりちゃんと歯を磨けてるのか心配なのですが
一歳半健診で虫歯なかった子で歯磨き嫌がってる子のママさんいればアドバイスが聞きたいです!

コメント

❤︎男女ママ♡

奥歯でてますか?
歯磨き後ハキラあげるといいそうですよー

ままり

1歳半検診、虫歯なしでした。
スナック菓子やジュース飲食します!
1歳前後は寝転ぶのも嫌、歯磨きもイヤでしたが奥歯もまだなかったし時間かけてはやってませんでした💦
奥歯が生えてきてからは腕を足で抑えて泣こうが喚こうが歯磨きです!泣いてくれた方が口開けてくれるのでごめんねー!いやだねー!といいつつ磨いてました。
現在は喜んで歯磨きさせてくれるようになりましたよ!Eテレの歯磨き上手かな?の歌を歌ってノリノリです(笑)

1歳半の歯科検診で歯科医より、
乳歯は虫歯になっても治療はできない、進行を遅める手段しかないから泣こうが嫌がろうがしっかり磨いてあげること!歯磨きで泣くより虫歯になったほうがよっぽど可哀想だよ!といわれて納得し、それ以来泣き叫ばれても心が折れなくなりました👍🏻

ぴよ🐤

うちも歯磨き嫌がります(;_;)
歯磨きする時は娘が好きな歌を歌いながら
10秒だけ頑張ろう!!って言いながら
してます!途中で嫌々って泣き出すので
休みながらしてます👌

うちは一歳半検診で虫歯なし、歯磨き嫌がりますが泣きわめこうと暴れようと力ずくで押さえつけて磨いてますよ😅
気にせずお菓子も甘いものもなんでも食べますが今のところ虫歯なしです。

♡♡♡ 🌹

その頃は泣きわめいて
大変でしたが
1歳半になり歯磨きをさせてくれる様に
なりましたよ(*´ω`*)
時間の問題もあると思います🙂

ちー

お菓子大好きっ子でチョコレートばっかり食べてます(笑)
2歳ちょっと前くらいからすんなり歯磨きさせてくれるようになりましたが、それまでは泣きわめいてました!羽交い締めにして磨いてました🤣🤣

• ちー

ちー

今のところ虫歯なしです😌

• 4月27日
雨

虫歯ありませんでした。
歯磨きは泣いて嫌がります。今年入ったあたりからやっと素直に口開けてくれるようになりました^^;
特別気をつけてることはないのですが、、1歳前後、お菓子はあまりあげてませんでしたね。おやつは果物が多く、パンケーキや蒸しパンもあげてましたが、砂糖はごく少量しか入れてませんでした。
たまに歯磨きをどうしても嫌がって無理なときは水飲ませていました。
あとたまにフロスもやります。