※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談です。夜中に寝ている赤ちゃんを起こす必要があるか悩んでいます。現在の授乳リズムを維持するべきか、改善すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

授乳の事でアドバイス下さい。混合(ミルクより)でやっていて、母乳10分×2の後、ミルク140ミリを5回/日あげています。体重は23㌘/日の増加で順調だから、ミルク量もこのままでいいのでは?と言われています。
3ヶ月になって授乳間隔が一定になり、ありがたいことに19時頃の4回目授乳後、遅くても21時に寝た後はぐっすり寝てくれるようになりました。今5回目の授乳は私が寝る前0時前後に起こして、オムツ替えと授乳をしています。でもふと、ぐっすり寝ているのに起こすのは良くない?かわいそうかなって思うのです。
でも、日中欲しがって泣くことが少ない(寝ぐずりはひどい)ので、こっちが時間を管理してよいものか、お互いに慣れたところでリズムが崩れるのもなんだかなぁと考えたり。私も夜中に起きるのが辛いので、大人の都合だと今の方がよかったり。
質問は、起こさずにいくべきか?今のままでも🆗なのか?です。その他アイデアがあったら、ぜひ教えて下さい。

コメント

け。

うちの子も夜ぐっすり寝てくれていたのでそれに甘えて起きるまでは授乳せずに夜はわたし自身も寝かせてもらってました\( ˆoˆ )/日中しっかり飲めているからこそ夜は寝てくれてるのかと\( ˆoˆ )/逆に夜起こすのわたしも可哀想なのでそっとしてましたよ!

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    本当、夜寝てくれるので私も休めます。親孝行な子です(笑)
    夜起こさずに様子見てみます。

• 4月28日