※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
家族・旦那

しょうもないかもしれませんが、今日モヤモヤしたことです。事情により…

しょうもないかもしれませんが、今日モヤモヤしたことです。

事情により旦那は不在で私と娘だけで義実家へ遊びに行きました。
だいたい月1で会っていてとても楽しみにしてくれていて、義両親もすごくいい人でいつもよくしてもらっています。

1つだけ前から気になるのが、義母が義実家の目の前にある公園にいつも何も言わず勝手に娘を連れて行きます。
今1歳8ヶ月ですが、1歳なりたての頃は心配で心配で遠くから見守ったりしてましたが、今日また知らない間に連れていってたので驚きましたが、
もうある程度大きくなってきたし、義母が見ててくれてるんだから遊んでもらえて助かるくらいに受け止めないといけないなと思ってずっと家で待ってました。

しばらくして帰ってきたら、目の上がたんこぶ?みたいに赤く腫れてました。
そこのことを、「すべり台で上手くすべれなくて横の手すりにぶつけたの。痛くて泣いちゃったね
」と言われました。
心配そうにしていたものの、ぶつけた直後に帰ってきたわけではなくその後もしばらく遊んでから帰ってきてます。

とにかく当たりどころが目ではなく少し上だったからよかったものの、せめて「見てたんだけど守れなくてごめんね」とかぶつけてすぐ帰ってきて泣いたならその状態で私のもとに連れてくるとかしてほしかったなと思って、、

私が見た頃にはもうケロっとしてて冷やすのも嫌がられたのでなにもできませんでした。

娘の不注意でのケガはある程度仕方ないですが、それをすぐ報告してくれなかったことと公園に連れていったのは自分なのだから責任というか、すべり台も手を繋ぐなり一緒にすべるなりしたらそんなぶつけかたしたいと思ったので。

血を流すけがをした訳でもないしなにも言えなくて、でも勝手に連れてくの本当にやめてほしいなと思ってしまいます。

上手く説明できてませんが私の考えすぎでしょうか?それくらい許容範囲なんでしょうか?

コメント

わ(╹◡╹)

考えすぎではないと思います。
私なら怒って帰るレベルです。

我が家も一回勝手に連れ出されたことがあり、私も不安な思いをしたことや何かあったら責任とれって言えないと旦那に伝えたところ、旦那も流石に勝手にはあり得ないと感じキツく言ってくれました。
実の親であれば言えることも義理の親ともなれば言えないこと沢山あります。なので、極力預けませんし目は話しません。

旦那様から言ってもらうのはできないでしょうか?
女の子ですし、お顔に傷が残ってもたいへんです。

  • なななな

    なななな

    本当に不安で心配で仕方ないですよね。せめて「〇〇ちゃんと公園いってくるね!」とか言ってくれたら私もついていくけど、何も言わずにいくから娘と2人きりになりたいのかもしれないけど勝手に連れてっておいて責任とれるのって思います。
    本当に今回跡が残るケガでなくてよかったです。

    • 4月28日
HiM

モヤモヤする~!!わたしも義父が別の部屋に子供を連れていって唇から血を流して戻ってきました。子供が転けてどこかにぶつけたらしいのですが、「痛かったなぁ、ぶつけちゃったなぁ、他は問題ないから(歯が欠けたり等)良かった」って…ごめんって言ってよって思いました。その時はビックリして言い返せなくてずっとモヤモヤしてます。

  • なななな

    なななな

    モヤモヤわかってもらえてよかったです😞
    本当、ごめんの一言ほしいですよね!!私に向けてのごめんでなくてもいいからせめて娘に対してごめんねと言ってほしかったです。
    娘の不注意でも、危険があれば守る責任は大人にあるので。勝手に連れていくくせにそこは分かってないの?って思いました。

    • 4月28日
  • HiM

    HiM

    そうなんです!!別に私に謝罪はいらないなら子供に言って欲しかったです。実母や実父じゃないから言いにくいし…

    • 4月28日
nonn

私は義両親と同居して居て、私の仕事の間見てもらってるので、少し状況違いますが、何度も預けてる間に怪我させられたことあり、その度にモヤモヤしました。同じく、怪我してすぐに対応してもらえるわけでもなく、タンコブや出血は沢山…wまだ、自分の子供ができないこととか、子供に多い怪我とか危険とかについて世間話してみては?私はよく、例えばこういうこともあるんですよー!怖いですよね、まだこの子できないから気をつけないとと思って…!って義両親に話してます。
私が怪我に敏感なのかなーって思ってましたが、やっぱり心配ですよね。だから、頭ぶつけたらすぐに冷やして、しばらく様子見ないとね…もし血が出たり意識低かったらすぐ病院にかなぁ〜とかその都度、対応の仕方は伝えてましたね。それこそ、勝手に何でもやられて、食べ物も気を使ってても何でも食べさせてたから、もういいやって諦めたりも。どこの祖父母も変わりませんね。色々やってくれるのはいいけど、やるならしっかりやって。中途半端に好き勝手やってイラつく!って思いますね今でも笑。
私たち世代より前の人の育児は、鼻水垂らしてても気にしない!怪我は舐めれば治る!みたいな感じの風潮だったから、今とは合わないの分かるんですけどね。これから先も色んなことあると思いますが、本当にダメなこととかはしっかり伝えて、円満にやり過ごしましょうお互い!一番は子供のためですからね❤︎

  • なななな

    なななな

    預けてて怪我してくると不安ですね、、
    食べ物も若干気になることあります、、笑
    今日も、私が旅行先のお土産を持参したのでそれを渡したら、娘に少しあげててびっくりしました。笑
    おまんじゅうだったのでダメってことはないけど、1口あげたら絶対もっと欲しがることが目に見えてるのに「ちょっとだからいいよね」と食べさせて、案の定もっと欲しがって泣いてました。笑
    ちょっとだからいいのではなくて中途半端にちょっとならはじめから食べさせないでほしいです。
    今まで本当に良好な関係できてたので、そこだけモヤモヤしてしまって、やっぱり関わりかたって難しいんだなと改めて思い思いました。笑

    • 4月28日
まっこり

うちも、ついこないだ同じような事ありました!娘がお外に行きたい!というので義両親は二人そろって公園にいきました!
私と旦那は実家の中でテレビをみて任せていました!←そもそも心配ならついていけ!って話なんですけどね( ; ; )

ただいまーと帰ってきた義父は全身砂だらけ…どうしたんですか?って聞くと娘と滑り台をしていたら最後とまらなくてそのまま地面で一回転した!でも娘は泣かなかったし、怪我もないから大丈夫!って…

大丈夫じゃなーい!!怒
ってなりました!
しかも何日かたって足には痣が…( ; ; )
次から義両親だけでは公園に行かせないようにと決めました( ; ; )

  • なななな

    なななな

    それはかわいそうでしたね😭
    勝手に大丈夫とかそっちで決めないでって思いますよね。
    いくら孫でも保護者に確認してほしいですよね。

    • 4月28日
chiaki(*^^*)

ごめんって言葉はそもそも親に言うべきなのかなー?とおもっちゃいました。
痛かったのは子供ですし、子供に言ってくれればいいのかなー?と。

おばあちゃんだと一緒に滑るのは難しいのかなー?とかも思いました。
滑り台で手を繋いで滑ると余計怪我することもあります。
だから、やはり、お子様が滑る方法を知らないとなのかなー?と思います。
なので、やはり、
遊びに行くのは一言言って欲しいですねo(`ω´ )o
じゃないと、この遊具はできるけど…なんてことが言えないですよね💦
というか、あくまでも他人の子なんだから、言ってから連れて言ってもらわないと。
あとは、怪我したらすぐに家に帰ってきてほしいってことを、旦那様に言ってもらうのが一番ですよね💦
流石に奥さん側からは言いづらいきが…( ゚д゚)

  • なななな

    なななな

    ごめんねは娘に対して言ってほしかった言葉です。
    おばあちゃんですがまだ50代前半で、すべり台を一緒にすべれなかったのは公園へパンプス(数cmのヒール)で行ったからでした。
    思ったままに文章にしてしまったので誤字脱字説明不足だらけのぐちゃぐちゃの投稿だったのですみません、、
    旦那に今日の出来事を今度話そうと思います😞

    • 4月28日
あしゅりー

私ならブチ切れます。

勝手に連れてくってなんだ!
せめて声かけろ!
ありえないです!
しかも謝らないとか本当ありえない!
人様の家の子供を親に内緒で連れ回して怪我させて帰ってくるとかなんなの!
しかもすぐ報告しないし!

しばらく連れて行かなくて良いと思います。
むしろ何度も勝手に連れて行かれているのに義実家にお子さんと2人で行けるのがすごいです。私なら無理!

  • なななな

    なななな

    そこまで思ってもいいですよね??
    きっと、人の家の子だと思ってない気がします。孫だけど育ててるのは私と旦那なんだからそこはちゃんとしてほしいです。
    娘が外に行きたがるというか、スッと連れてく感じなので本当嫌です。せめて「公園いってきまーす!」とか声かけてくれたら把握できるし、なんなら私もついていくし。
    とりあえず旦那に報告しときます😞

    • 4月28日
ミカママリ

私もそれは嫌です!
「急に居なくなってしまうのは心配だから」など、わかってもらえそうな理由をつけて「出かける前には一言言って欲しい」旨、
「いつも遊んでくださってありがとうございます」と前置きして、「何かあったらすぐに帰ってきてくださって大丈夫ですからね」という旨、
Rimmさんも仰っるように、旦那さんからでも伝えてもらえると良いですね!

私だったら自分から言ってしまうかもです😅
「言いにくいことなんですが」「本当に申し訳ないんですが」と前置きして、言いたい事言った後も「すみません」連発して、謙虚な姿勢を見せていればそんなに気を悪くされないと思うのですが…

ななななさんの義母さんや、HiMさんの義父さんが謝らないのは、本当は悪い事をしたと思ってるけど、自分がそれをやってしまったのが認められなくて謝れないのかなと思いました。
私はまだ出産前ですが、保育士みたいな仕事をしていて、子どもを公園に連れていきケガをさせてしまったことあります。
やってはいけない事をやってしまったのに、自分で非を認められなくて素直に謝りづらい心境になってしまいました。(ケガをしたのが)自分の子どもの方の方がまだマシだと思えたくらいです。
およそ自分で責任の取れる事ではない(治療費を払えば…という問題でもないし)ので、人様の子を見るというのは自分の子を見るより責任が生じるものなのですが、うっかりそれを怠ってしまった事も認めたくないんですよね💦
義母さんや義父さんをかばうのではなく、本当は悪いと思ってると思うと言いたかっただけです。でも、無責任さやズルさが出ちゃったんだろうなと。

せっかく良い家族関係が築けているようなので、その関係を壊さずにお互い気持ち良く過ごせると良いですね!

  • なななな

    なななな

    本当、それに関して以外は良好なので関係を悪くしたくなく余計言いづらいところもあります。
    子供を1人でみるんだから、いくら公園でもある程度の責任感は持ってもらわないと困ります😞

    • 4月28日
あさひな

おばあちゃんだから勝手に連れ出すのは私はありですけど、その間ななななさんは旦那のいない義実家に置いてけぼりですか?😱
怪我は度合いによりけりですが、おばあちゃんが遊びを続行しても問題ない怪我と判断したなら私はそれでいいですが、「この子はまだ〇〇ができません」や「今度から連れて行く時は一言ください」とは言います
でも自分も親という立場ですが見てても怪我させちゃうことあるんで仕方がないことの範囲かなって思うんですけどね💦
うちも両親の家にいくとかならず窓から落ちて頭打って帰ってくる時期がありました。
チャイルドシート無しで軽四トラックに乗ってドライブしたこともありました。
モヤモヤする前に全て厳重注意です。

  • なななな

    なななな

    義理の妹と2人でテレビみてました😂
    娘のいない家で特に見たくもないテレビをぼーっとみて、家の窓や玄関から何度も公園のぞいてました。笑
    勝手に行ったってことはきっと私には来て欲しくなくて娘と2人になりたかったんだと思います。
    旦那に一旦伝えて、今度もしまたあったら私もすぐついてこうと決めました。

    • 4月28日
るりり

わかります!わかります!!
私も義母がそんなかんじで、なので私のいるとき以外は任せられませんし、
似たようなことがあって、とても嫌な気持ちになりました!!!
あ、なので今は一緒に居る時しか会わせません。離れません。

いつか、言わねばならんとは思ってます。。

ゆいぷぅ

やっぱ、そーゆー義実家多いんですねー… 我が家もそうです😭😭😭

外に一緒にお散歩に行きたいんだけどとか、何時くらいまで公園で遊びたいんだけどいいか、保護者で責任ある親である旦那か私に一言も言ってくれず、不安ですよね。
ジジババは所詮、育てる側ではなく一時的に可愛がるだけで無責任ですからね。自分達がもう体力が衰えてることも知らないんですよ。 ただ子育て経験があるから大丈夫だと思ってますよ。 あと、孫は自分のものって思ってますよー…😥💨💨💨

うちもチャイルドシート乗せずに抱っこしたいからって、抱っこでやられちゃいます……トラックも…… 何かあってからじゃ、遅いんじゃー!!

私が必死に産んで育てて、お金に替えられない子供なのにっ!! 嫁にちょっと配慮して許可貰うのが筋ってものじゃないのかな……

かな

わー絶対嫌です😣勝手にはあり得ない!
大事に至らなくて何よりです😢

うちも、義母が娘のことを可愛くて仕方がないようで私から離そうとする時があります😅
たとえ娘にとってはおばあちゃんでも、私とは生活上の色々な感覚が違うので、とってもいい人だけど、、正直全く信用していません😅💦
なので、私から離れた時は必ず遠くから見張っています👀💦

「あーそれまだできないんで、、」
「うちではやらせてないんです~」
と、その都度言うようにしています😅

いくら孫でも人様の子なんだから、自分の感覚で接しないでほしいですよね😤😤😱
あなたの子育てはもう終わってるんです!って言いたいです😅😅💦

nonn

同じ感じですね💦💦
許容の範囲ってお互い違うから、難しいですよね…
夕食前にお煎餅とかプリンとかあげてて、ご飯食べられないこととか、イラつきますが、もはや諦めて食べれてよかったねーと子供に話しかけますwでも、ごはんだからこれだけにしておこうね!と予め皿に移し替えてからあげるように気をつけたり…でも、義両親は隙を見てあげちゃってますが。
怪我とか食事とか悩みはつきませんが、うまく自分の心と折り合いつけて乗り切りましょう!

ぬまじぃ

そもそもこーゆう事になるのを想定してるんなら、勝手に娘を連れていったりしないでと言っておくべきだったかと。
自分が見ている時の怪我なら自分が悪かったって踏ん切りつきますが、他人に見てもらっていた時の怪我って、その人を責める事も出来ないしすごくモヤモヤすると思いますよ!?